• ベストアンサー

京都に詳しい方お願いします。

11月の中頃、彼女と京都に行こうということになりました。 わらび餅が食べたいが目的です。笑 でも、どこでわらび餅が食べれるのか、わらび餅を食べる以外は何ができるのかなど、京都初心者でわからないので、知恵を貸してください! お互い、大阪在住で、近鉄電車で京都に行きます! 紅葉の季節ですが、紅葉やお寺を見るなど大人な楽しみ方は僕も彼女もまだわからないんですが、何かいいとこないですかねぇ・・・。

• 642
  • お礼率11% (32/289)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • danke3
回答No.2

京わらびもちといえば、行列ができる名店「茶洛」 京都府京都市北区紫野東藤ノ森町10-1 -大徳寺の近くです (智恵光院鞍馬口東入ル) 電話:075-431-2005 定休日:木曜日・第3水曜日 営業時間:11時~19時 (※ただし商品が売切れ次第、閉店になります) 並ばないと買えませんが、並んでも買えない事もありますので 開店前から並ぶのがいいかと思います 運良く買えたら、その日のうちに食べましょう http://www.galu-kyoto.com/shop/0332_charaku/ あと、女性にお勧めが【芋処 CHAIMON】という和カフェです 京阪三条駅の上にある「KYOUEN」内にあるオシャレな店です (男はいたたまれないかなあ) http://www.shirohato.com/chaimon/index.htm 観光名所はそこらじゅうにあります 私の場合、最近は母と二人で、南座で芝居見物の後、 「半兵衛」の麩まんじゅうを買って帰るのが 定番になっています (母は足腰が弱っているので、あちこちいけませんので) でも、11月公演は若い人向きではないですねえ 以前観た「劇場の神様」 極付 丹下左膳 は若い人ばかりでしたが (出演:岡本健一, 山田まりや, 佐野瑞樹, 近藤正臣など)

その他の回答 (3)

• IXTYS
回答No.4

No.2のかたのお奨めの名店『茶落』でわらびもちを召し上がられたら、大徳寺高桐院の紅葉見物をお薦めします。 11月の中旬がちょうど見ごろです。 『大阪の食い倒れ、京都の着倒れ』といいます。 京都はロマンチックに愛をささやくところです。  この寺院は小さくて洒落たつくり。 古田織部の作になる通路が味がある。 ここの紅葉にはファンが多いのです。 大徳寺つながりでお薦めです。 きっと彼女には95点くらいはもらえると思います。 グッドラック。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/cub/niwa/kotoin.htm
  • danke3
回答No.3

再び、NO.2です 現在、京都駅ビル内の京都劇場で劇団四季のミュージカル 「クレージー・フォー・ユー」をやっています これは面白そうですよ (「マチネ」は昼の公演、「ソワレ」は夜の公演です) 公演スケジュールはJR西日本の各駅のチラシを参照とあります http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/CNE200.do?dispatch=doSearch&pageid=CNE200&start=02&keyword=%8C%80%92c%8El%8BG

• polco15
回答No.1

少し遠いですが紅葉と食事と云うことで、鞍馬寺はいかがでしょうか。 貴船からの登山(?)も良いし、鞍馬寺から貴船に降りて叡山電車で出町に出るまでに途中下車して「曼殊院」「詩仙堂」「赤山禅院」と紅葉の名所が目白押しです。 さて、目的のわらび餅は鞍馬寺の門前にある「雍州路」のがお勧め。 ご一考を。