• 締切済み

ビニール?について

今日、学校の実験の時間にラジオ製作を行いました。 そのとき、ハンダゴテで誤って部品の入っていたビニール?袋を面積にして16平方cmは溶かしました。 コテに付着している溶けたビニール?から大量の白い煙と焦げ臭いにおいがし、私はそれを思いっ切り吸ってしまいました。 その後、コテにはほとんど何も付着しておらず、ビニールが蒸発?してなくなっていました。 それでかなり心配になりました。 たくさん吸ったということで、将来にわたり発ガン性、ダイオキシンなど健康に害を与える可能性などはありますか? それとも、これしきの量を吸っても全くもって大丈夫なのでしょうか? ビニールが蒸発して肺に付着した!と考えると怖いのですが… こんなものを吸ったのは初めてなので凄く不安です!

みんなの回答

• simakawa
回答No.1

それはプラスチックフィルムで,多分ポリエチレン袋だと思います. 唯,熱で収縮しただけで,この煙を吸ったからといってフィルムが煙になったのではありませんから,全く心配はありません. 解けた時の熱で出たただの水蒸気煙です.

noname#24770
質問者

補足

もしビニールでしたら有害なのですか? もしくはビニールでしたら白い煙はでないのでしょうか?