• 締切済み

靴のかかとが抜けてしまう

会社で履く靴(革のローファー、またはパンプス)のかかとが抜けてしまい、困っています。 靴のサイズは22.5cmで、それでも抜けてしまうのですが22.0だときつくて痛いんです。左右の足のサイズが違うことも原因なんでしょうか? 紐靴なら大丈夫なのですが、会社で履くのでそういうわけにもいきません。靴のかかとの内側に貼るストッパーを使用したり、中敷を入れてみたり、ティッシュをつま先に入れてみたり、いろいろ試したのですが、全然効果がありません。 何かいい方法があったら、ぜひぜひ教えてください!! よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#50891
回答No.3

回答の追加です。 足の厚みのお話はあくまで一例として出したものなので、 ブカブカの原因は、他にあるかもしれません。 特に、No.1さんの書かれた、足幅が原因の可能性は高いです。 市販品の足幅は、2Eが多かったと思います。ですので、 3Eの22センチだったら、丁度合うかもしれませんから(^^) (Eの数が多い程、それに比例して足幅も大きくなります) やはり、実際に見てもらった方が良いと思いますよ。 それが難しい様でしたら、小さい靴を多く扱っているお店で、 2Eと3Eを履きくらべてみると、良いかと思います。 出来るだけ足にフィットした靴を履けば、 かかとが抜けることは少なくなります。 大変だと思いますが、どうぞ頑張って下さい!

hikokazi
質問者

お礼

遅くなってすみません。 履いてる靴をよく見たら、3Eでした…。 ということは、2Eの方が会うかもしれませんね。 やはり、ちゃんと測ってもらおうと思います。 大変丁寧なご回答、ありがとうございました。

回答No.2

今履いている靴が合わないのではなく、 ローファー、パンプス全般が合わない…のでしょうか? それでしたらぜひ、靴に詳しい方に足を見てもらって、 靴が合わない理由を探す事をお勧めします。 例えば、サイズに合わせて靴を買っても、 足の底から甲までの厚みが比較的薄い方の場合、 どうしても…ブカブカになってしまいがちです。 hikokaziさんも、足の裏から甲までの幅がどちらかというと、 薄い方ではありませんか? (「紐靴ならば大丈夫」とのことなので、少しそんな気がしました) と、こんな感じで、原因探しをしてみると、 靴選びがスムーズになると思います。 1度シューフィッターさん等に見てもらうのが良いかも、と思いました。 シューフィッターさんは、 靴の専門店や、デパート等にいらっしゃる事が多いです。 それと、 >左右の足のサイズが違うことも原因なんでしょうか? 程度によると思います。 差が大きい様でしたら、靴もそれに合わせた方が良いと思います。 (サイズの合っていない方の足が、とても疲れると思うので) 微妙な事なので、これについても出来れば、 実際に見て判断してもらった方が、良いと思います。 自信無いですが…良かったら参考まで。

hikokazi
質問者

お礼

>今履いている靴が合わないのではなく、 >ローファー、パンプス全般が合わない…のでしょう >か? そうなんです。サイズが合っているかどうか、デザインはどうか、ということだけで判断してたので、甲の厚みまでは考えていませんでした。どれを履いても、ぶかぶかな感じがしたのは、そのせいなんですね…。 大変参考になりました。どうもありがとうございました!!

• may-may-jp
回答No.1

靴は、いわゆるサイズ(~cmというやつ)のほかに幅(Eがいくつついているか)もあります。例えば、いつも23cmの靴を履いている人でも、実は22.5cmの3Eだったということもあるわけです。私も運動靴などは23.5cmですが、革靴は23cmの3Eでないと合いません。 お持ちの靴についてちょっと調べてみてはいかがでしょう? で、一度靴屋さん(靴の専門店)へ行ってみて、サイズを測ってもらっては?

hikokazi
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 大体会社で履く靴は、近くのスーパーの安売りの物なので(笑)、多分幅は1種類しかないと思われます。 履いてみて、合う合わないを決めてたので、一度きちんと測ってもらおうと思います。 ただ、買ったばかりなので、先のことになってしまいますが・・・。ありがとうございました。