OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パソコンでDVDは見ることができますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.248110
  • 閲覧数321
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (140/154)

パソコン初心者です。
当方、Windows Me を使っていますが、パソコンでDVDは見ることができるのでしょうか?教えてください。
また、見られる場合、どのような手順になりますか、あわせて教えていただければ、と思っています。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

これは、以前にもたくさん同じ質問がありますが・・・(これからはまず調べて質問を)

DVDVideoの再生には、DVD-ROMドライブが搭載されたパソコンと、DVD再生用のプレーヤーソフト(PowerDVD、winDVD、DVDJetAudioなど)が必要です。

既に、これらが揃っている場合は、DVDVideoをDVD-ROMドライブにセットすれば、たいていは、オートラン(自動起動)で再生用のプレーヤーソフトが立ち上がり、再生されます。

オートランをオフにしている場合などは、各DVD再生ソフトを起動して、再生ボタンを押せば再生されます。

ちなみに、あらかじめ購入時にDVD-ROMドライブ(もしくはDVD/CD-RW<コンボ>兼用ドライブ)が搭載されたPCではたいていDVD再生ソフトが付属しています。
これらは、マニュアルを参照ください。
CD-ROMドライブのPCではDVDは再生できません。別途DVD-ROMドライブを購入しましょう。
ドライブを買えば、再生用のDVDプレーヤーソフトも付属します。
(ただ、通常はパソコンで見るより、テレビで見た方が投資が少なくて済む)

もし何かあれば補足を・・・
お礼コメント
yoyo0421

お礼率 90% (140/154)

早速のお返事ありがとうございました。
そうなんです。以前にたくさんの方が質問されておいでるんですよね。
質問を送信してから「しまった~、過去の質問を先に見るべきだった~、」と 
反省したのでした。すみません。

さて詳しく教えていただいてありがとうございます。
DVDを入れてもオートランしませんので、マニュアルをゆっくりと確認しようと
思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-06 17:39:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 38% (401/1037)

最近の新しいPCでは、DVDドライブが標準になってきているようですが、お使いのPCはどうなんでしょう。

まずDVDを見るには、少なくてもDVD対応のドライブが付いていないと駄目です。CDーROMは読み込めるとは思うのですが、それがDVD(最低でも読み込み)にも対応しているかを確認して下さい。非対応であるならば、対応するユニットに交換するか、外付けのものを購入するかになります。

対応であれば、DVD再生ソフトは付いていると思いますが、無い場合はどこかでダウンロードするかソフトを購入してインストールして下さい。

あと、全てが対応している場合でも、CPUの能力やメモリの大きさ、あとはビデオカードの能力により再生結果が変わってきます(再生速度・・・スムーズになるかコマ送り状態になるか、画質が綺麗か汚いか等々)。

お持ちのPCのマニュアルやカタログ等に、対応しているかどうかが明記されていると思います。

手っ取り早く調べるには、とにかく入れてみましょう。再生されればOKです。再生できなかったりエラーが出ればソフトが入っていないか非対応かでしょう。
お礼コメント
yoyo0421

お礼率 90% (140/154)

早速の回答ありがとうございます。
いろいろと試したり、調べたりしようと思います。
投稿日時 - 2002-04-06 17:41:42