• 締切済み

CADオペレーターの方、教えてください。

CADオペレーターという仕事に興味を持ったのですが、 CADオペレーターは人付き合いが少ないというのは本当でしょうか? 私は人間関係が下手で就職にも前向きに考えられていない心境なのですが、、、 CADオペレーターの方、仕事内容などいろいろと教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • chinechi
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

私はエクステリア関係のCADオペをしています。 前回答者様達が言っていたい通り、設計者の方とは蜜に打ち合わせ等があります。 またこの業界は直接元請様と電話やメール等のやり取りも少なくありません。 また、電話・メールでのやり取りになりますと顔を見せない分相手先の要望を読み取る力も必要になって来ます。 その要望・変更等考慮した上で納期までにいかにわかりやすく、丁寧に仕上げるかが主な仕事になると思います。 半分以上は自分の忍耐と・時間との勝負になって来ます。 ・・・と言う私も人付き合いが苦手でこの業種に入りました。 それでも経験を積んで何とかやってこれました。 コツコツ物を仕上げることが好きであれば大丈夫だと思いますよ!!

回答No.2

普通の事務員よりは人付き合いは少ない方だとおもいます。あんまり電話や取引先と会話することもありませんし・・・。 ただ、No1の方もおっしゃっているようにCADオペは設計できません。(設計するためのソフト入力などのお手伝いはします)なのでどうしても設計する人とは付き合わなくてはなりません。設計士によって図面の趣味?みたいなのもあるので、人によって図面の書き方も違います。 まずnyankorobeさんが未経験ならば、先輩か設計士に1から教えてもらわなくてはなりません。これは結構時間がかかりますし、教えてもらう方は気を使います。 個人的には前職の事務員のほうが電話いっぱいとってましたし、いろいろ付き合いもありましたが、人付き合い的には楽だったとおもいます。 なにより事務員とちがうところは、ルーチンワークではないので締め切りが存在します。初めて間もないときには、締め切りの存在が結構プレッシャーになりました。なれてくると徐々にプレッシャーもなくなるのですが・・・。

  • tanushima
  • ベストアンサー率20% (14/67)
回答No.1

CADオペをしている者です。 仕事の内容は設備です。(建物ではなく電気や空調などといった内部のほうです) 基本的にはPCに向かって仕事をするので、接客などに比べれば接する機会も少ないとおもいますが、全くというわけではありません。 CADオペだけとなると、設計は自分ではできないので最低でも設計士と相談しながらの仕事になります。 わからないことがあれば上司や先輩にも聞かざるを得ないですし(図面というのは規則がありますから独りで勝手にはできません) 対人が苦手ということですが、社会に出る以上つき物だとおもいますし、また対人関係を築くことも仕事の一つです。 頑張ってください!

関連するQ&A

  • CADオペレーターについて

    CADオペレーターについてお聞きしたいと思います。 私は内向的な性格で、非組織型でどちらかというと会社勤めが苦手なほうです。 今まで結構転職もしています。 こんな私でもできる仕事を今探しています。(もう39歳なので今あせっています。) そこで今考えているのがCADオペレーターです。 ある人から聞いたら、CADオペレーターはコンピューターに向かってやる仕事だからあまり人間関係はないのではないか、と言われました。 実のところどうなんでしょうか。 もし向いているのならば、学校等へ行って勉強する意欲はあります。 そして私は男ですが、別に正社員でなくてもいいと思っています。(派遣社員でも、アルバイトでもいいです。) CADオペレーターの方、またはCADオペレーターの仕事を身近に見ていらっしゃる方、ぜひお教えください。

  • CADオペレータとは?

    現在20代後半(男性)です。 初めて就職をしたのが、金型設計の(CAD)でした。 しかし、プログラマに興味を持ち転職しました。現在プログラマです。 期間はCADが2年半位。現在のプログラマが半年くらいです。 しかし、現在のプログラマを辞めようと思います。 以前のやっていたCADを使ったことを、今度はアルバイトとしてやりたいのですが、CADオペレータとはどんな仕事をするんでしょうか? その最初の働いていた会社では、設計とCADオペレータは違うと上司から言われたことがあります。 CADオペレータの仕事内容とはどんなもので、スキルなどはどれくらいいるのでしょうか? ちなみに、自給などの相場もわかれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • CADオペレータ

    31歳男性です。 CADオペレーターの派遣社員のお仕事をしていらっしゃる方へ質問させて頂きます。 現在就職活動中なのですが、状況的に求人が少ない状態なので、派遣社員やパートをしながら就職活動をする選択も考えています。そしてCADオペレータという仕事に興味を持っています。 以前CADを使用して電気図面を作成する仕事をしていました。(AutoCAD.RootProCAD.jwCAD) 基本操作は可能です。 未経験の分野(建築など)でもこの経験を活用して働いていけるでしょうか? その他仕事内容についてもご存知の方は教えていただけるとありがたいです、よろしくお願いいたします。

  • CADオペレータの方に質問です。

    私は最近CADオペレータの仕事に興味をもち、転職を考えているものです。 機械設計(自動車)をやりたいと思っています。 そこで、現在CADオペレータとして活躍されている方に質問です。 CADオペレータという仕事のどんなところにやりがいを感じますか? また、どんなときにこの仕事をやっていてよかったと思いますか?

  • CADオペレーター

    私は今派遣でデータ入力の仕事をしています。派遣ではなく就職を考えています。建築関係の仕事に興味を持っていて、CADオペレーターという職があるのを知りました。今の仕事をしながら資格を取ろうと思っています。しかし実務経験があるのを条件にあげている企業が多いようなきがするし、その方が有利だと思いますが・・・どうやって経験を積んだらいいのかわかりません。又その仕事をしながら空いている時間で2級建築士の勉強をするのは可能でしょうか?ちなみに性別は関係ありますか?

  • CADオペレーターからのキャリアアップ

    25歳の男です。私は10月から専門学校に通って、CADオペレーターとして就職する事を目指す事にしたのですが、男の場合、CADオペレーターは一生の仕事にする事は出来ない、といった話を聞いた事があります。そこで、男性でCADオペレーターから同じCAD関連の仕事でキャリアアップするとすれば、どのようなケースが多いでしょうか?当方、機械関係での就職を考えています。

  • CADオペレータの方!!

    この前まで正社員のCADオペレータとして働いていました。 現場はなくオフィスでの仕事でした。 職安でCADオペレータの正社員で探し面接をしたのですが、現場でのCAD作成だったり、常用派遣社員のような感じの仕事が多い感じでお断りしてしまいました。 現場の方が勉強になるとは思うのですが、設計までは考えていなく、また、私としては現場だとタバコ臭くて、女性も居なくてちょっと、、、と思ってしまい、オフィスで働きたいと思っているのですが、(庶務的なこともあっていいです) こうなると正社員よりも派遣社員などの方がお仕事はあるでしょうか? 派遣はやったことがなく、ちょっと不安です。 皆さんの ・雇用形態(良し悪しなど) ・仕事の内容など なんでもいいのでお聞かください。 まだアドバイスもあればお願いします。

  • CADオペレーターという仕事について

    こんにちは。 CADオペレーターと言う仕事があることを最近知りました。 設計者の原図に忠実に、工業製品や部品、デザイン図を描くのが CADオペレーターと言うことですが、いわゆるトレーサーのことですよね。 ちょっとよくわからないのですが、いわゆる設計的な仕事はせず トレースばかりの仕事と言うことですよね。 何も知らなくて申し訳ないのですが、CADオペレーターと言うのは、 求人はそこそこあるものなのでしょうか? あと、この仕事の将来性はどうなのでしょうか? この仕事に興味がありますので、色々あどばいすお願いします。

  • CADオペレーターの仕事について

    CADオペレーターのお仕事に全くの未経験で就くのは、不可能でしょうか? ちなみに大学も、経済学部卒ですし、CADを使ったことさえありません。 でもパソコンは大好きで、CADの仕事に非常に興味があってやってみたいです。

  • 不注意優勢のADHDに向くCADオペレーターの業界

    不注意優勢のADHDに向くCADオペレーターの業界、資格等について ネット記事等でCADのオペレーターはADHDに向いている可能性があるとの記載があり、興味がある高卒22歳男です。 しかしCADオペレーターと言っても、業界によって求められるスキルや知識が違うらしいのですが、やはり向き不向きも業界によって千差万別なのでしょうか? 例えば、建築業界でのCADオペレーターの適性はあったけれど、アパレル業界でのCADオペレーターの仕事は務まらなかった等 私は不注意優勢なのですが、この傾向がある人間が向く傾向のある業界等はありますか? また、資格を取った場合就職にどの程度有利になるのでしょうか? 皆さんの意見をお聞きしたいです。

専門家に質問してみよう