• 締切済み

CADオペレーターの方、教えてください。

CADオペレーターという仕事に興味を持ったのですが、 CADオペレーターは人付き合いが少ないというのは本当でしょうか? 私は人間関係が下手で就職にも前向きに考えられていない心境なのですが、、、 CADオペレーターの方、仕事内容などいろいろと教えてください。お願いします。

みんなの回答

• chinechi
回答No.3

私はエクステリア関係のCADオペをしています。 前回答者様達が言っていたい通り、設計者の方とは蜜に打ち合わせ等があります。 またこの業界は直接元請様と電話やメール等のやり取りも少なくありません。 また、電話・メールでのやり取りになりますと顔を見せない分相手先の要望を読み取る力も必要になって来ます。 その要望・変更等考慮した上で納期までにいかにわかりやすく、丁寧に仕上げるかが主な仕事になると思います。 半分以上は自分の忍耐と・時間との勝負になって来ます。 ・・・と言う私も人付き合いが苦手でこの業種に入りました。 それでも経験を積んで何とかやってこれました。 コツコツ物を仕上げることが好きであれば大丈夫だと思いますよ!!

回答No.2

普通の事務員よりは人付き合いは少ない方だとおもいます。あんまり電話や取引先と会話することもありませんし・・・。 ただ、No1の方もおっしゃっているようにCADオペは設計できません。(設計するためのソフト入力などのお手伝いはします)なのでどうしても設計する人とは付き合わなくてはなりません。設計士によって図面の趣味?みたいなのもあるので、人によって図面の書き方も違います。 まずnyankorobeさんが未経験ならば、先輩か設計士に1から教えてもらわなくてはなりません。これは結構時間がかかりますし、教えてもらう方は気を使います。 個人的には前職の事務員のほうが電話いっぱいとってましたし、いろいろ付き合いもありましたが、人付き合い的には楽だったとおもいます。 なにより事務員とちがうところは、ルーチンワークではないので締め切りが存在します。初めて間もないときには、締め切りの存在が結構プレッシャーになりました。なれてくると徐々にプレッシャーもなくなるのですが・・・。

• tanushima
回答No.1

CADオペをしている者です。 仕事の内容は設備です。(建物ではなく電気や空調などといった内部のほうです) 基本的にはPCに向かって仕事をするので、接客などに比べれば接する機会も少ないとおもいますが、全くというわけではありません。 CADオペだけとなると、設計は自分ではできないので最低でも設計士と相談しながらの仕事になります。 わからないことがあれば上司や先輩にも聞かざるを得ないですし(図面というのは規則がありますから独りで勝手にはできません) 対人が苦手ということですが、社会に出る以上つき物だとおもいますし、また対人関係を築くことも仕事の一つです。 頑張ってください!