• ベストアンサー

New iMacに惚れてしまったWinユーザ

タイトルの通りなんですが、Dosの頃からPC/AT一本槍だったにも関わらずNew iMacのコンセプトやデザインに一目惚れしてしまいました。周囲にMacユーザは皆無ですし、仕事の面ではニーズはありません。ファイルの互換性等にも一抹の不安があります。iPodもちょっと不便ですがThinkPadで繋いでます。どなたか(特にWinユーザでMacを追加または乗り換えた方)こんな私の尻を押していただけませんか?MacはWinと比較してここが良い、あるいは、ここは不便だが、こうすれば問題ない等々。宜しくお願いします。

  • Mac
  • 回答数8
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#83007
noname#83007
回答No.1

私もDOS時代からのPC/ATユーザーです。仕事でMacを使っていました。 Win時代しかしらないWinユーザーにはMACは使いにくいところがあるようです。 (似てても微妙にちがうからかしら?) そうでなければ、MacはMacの文化があって、面白いですよ。 データの互換性も、一昔前に比べれば格段によくなっています。 MS-WordなどもそのままOKですし、なんならテキストレベルまで落とせば問題なしです。 改行コードの違いも、最近のエディタなどは吸収してくれます。 WinとMacをつなげるのも、WinMounterというソフトを使えばOKです。 惚れちゃったらモノにしましょう!

rack_dara
質問者

お礼

早速ありがとうございます!Winも最近のXPからはDOS窓が無いらしいですし、なんだか随分変わってきましたね。Mac文化は傍目に尊敬してきましたし、ご教示いただいたようにデータ互換性も進化しているようですので、踏ん切りつけますか。 「惚れちゃったらモノにしましょう!」これで80%くらい押し切られそうです。

その他の回答 (7)

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.8

>右クリックでコマ ンド選択は便利だと思うのですが。。。。  マックでも同様のことは出来ます。 controlキーを押しながらクリックすればメニューが出てきますので選択してください。  それが面倒ならFinderPopというソフトを入れれば マウスを1?2秒長押しすることでメニューから選択出来ます。  マックを買えばきっとあなたもitunesの楽しさのとりこになることでしょう。  

rack_dara
質問者

お礼

ありがとうございます。いろんな方法があることがわかりました。ituneも実に楽しみです。

noname#4349
noname#4349
回答No.7

 マウスボタンが1つなのはちゃんと理由があるんです。人間には操作ミスはつきものです。ボタンが2つ、あるいはUNIXのように3つだと、ボタンの押し間違えの確率は高くなります。Appleは『最終的に決めるのはあなた自身である』という理念や哲学があります。そのための選択肢をダイアロボックスで表示して、ボタンによる操作ミスを防いでいるのです。  画面に夢中になりながらボタンを押し間違えた時、『くそー!』と思いますが、わざわざダイアロボックスに表示して視覚的(画面を見てるわけですから…)に選択を間違えると、それはあなた自身の責任です。Appleはそれを主張してるのです。それゆえにMacはボタンによる操作ミスはかなり少ないはずです。

rack_dara
質問者

お礼

そこまで考えられていたわけですか!こうなると哲学ですね。慣れるかどうかは不明ですが、アップル文化はマウスというデバイス一つにも現れているのですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

  • souryu
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.6

「僕がマックに乗り換えたわけ」 始めてのマックとの出会いは「2Ci」を一式知り合いの方から頂いたのが最初でした。それまでウインドウズを使っていた僕にとって数年前にすでに完成されてたGUIにカルチャーショック!操作もシンプルで・・・・なんて挙げたらキリがないほど一目惚れしてしまいました。それから数年・・・・iMacを手に入れてメインマシンはこれで、同時にWINマシンも使ってます。なんでかって?PCサポートはどっちも使う必要があるからまた使うようになりました。僕はその場面場面で使い分ければいいと思います。新しいiMacではiPodなんかはポートにブチュッ!とさせばiTunesっていうMP3ソフトが自動的に起ち上がるし。マックは「もう~スキッ!」っていう感じです。ファイルの互換も全然問題ないですよ、迷う必要ないです!GOです!今手に入れないときっと後悔しますよ!

rack_dara
質問者

お礼

どうもありがとうございます。souryuさんのおっしゃるとおり、無理して統一せず、場面場面で使い分けるのがベストだと思うようになりました。でも一点どうにも不明なのが、MACのマウスが1ボタンであることです。右クリックでコマンド選択は便利だと思うのですが。。。。

  • mozniac
  • ベストアンサー率23% (21/88)
回答No.5

私はWinユーザーじゃないんですけど... 仕事場にPBG4を持って行ってますが、osXで仕事場のLANに繋げます。 virtualPCでLANにも繋がるし(別のアカウントが必要)、仕事の書類も難なく使えます。 が、virtualPCは遅いです。それは覚悟しましょう。 MS-WORD・EXCELの書類のコンバートは、楽勝です。ただし、Win・Mac片方持っていないフォントでの書類は、???って感じです。EXCELだとセルの幅を直さなくちゃいけないとか、ローマ数字が文字化けとか。 文字化けといえば、ネットでも激しいですよ。ローマ数字・○付き数字を使っているサイトが結構あります。 なんて書いていると、心配になりますよね。 では、 先日友人がFLET'S-ADSLをairstationで繋げたい!とのことで、セッティングをしに行ったのですが、なかなか繋がらない。私はAirMacですぐに繋がりましたよ。 フロッピーはもう要らないですよね。iMacならCD-RWでOK!焼き方も簡単!余計なソフト要らないですし。 iPodですか、いいですね。もうiTunesでバッチリですよ。 他にも、インテリアになる・愛着が日に日に深まる等ありますが、要は 「好き」 であることが一番です。 是非、iMac+AirMacの鏡餅状態(縦には重ねられませんが)でMacLifeをたのしみませんか? もしお聞きになりたいことがありましたら、ご質問ください。わかる範囲でお答えします。

rack_dara
質問者

お礼

詳細なご説明ありがとうございます!OS(10)(これもMACでは文字化けしてしまいますか?)ではデフォルト機能でWINとネットワーク接続してドライブを共有できる、ということでしょうか?どこかでそんな話を聴いた記憶があります。皆さんのお話を聞いていまして、仕事関係(Office)は今までどおりWin環境で、遊びはMacにすれば何ら問題無さそうな気がしてきました。

  • tokabe
  • ベストアンサー率43% (27/62)
回答No.4

今日、New iMacが届きました!最高です! 仕事柄、WinもMacも両方使っていますが、やはりメインはMacでありたいと日々思っています。きょう、開封式(Macユーザーにはこういう儀式があるんです)をやったのですが、アップルは梱包まですばらしく、段ボールの中の発泡スチロールをひとつひとつはずしていく過程まで演出されていて、一種のイベントにまでなっています。Macは生活を豊かにするパソコンです。Winは2000serverを使っていますが、私の環境ではファイルの互換性も問題ありません。ぜひぜひiMacを買ってやってください!

rack_dara
質問者

お礼

梱包まで惚れ惚れさせてしまうAPPLEって凄いですね。もう我慢の限界が近づいてきました。どうもありがとうございました。

  • shogenji
  • ベストアンサー率31% (31/98)
回答No.3

結論からいうと,使い勝手はなれれば何ともないです. ファイルの互換性もそんなに問題ないです.最悪,Virtual PCか何かでWindows環境をエミュレートすれば良いですし. それよりも何よりも,Mac OS Xがむちゃくちゃ面白いです.XPなんて目じゃないです.GUI環境の整ったUNIX(BSD)と言ったところでしょうか,とにかく,すばらしいです.乗り換えるなら今です. ※うまく説明できなくて良く分からない日本語でごめんなさい. ※ちなみに,現在WinXP, 98SE, 初代iMac+OS X, New iMac+OS X, PC8801を使っています.

rack_dara
質問者

お礼

ありがとうございます。Mac OS X!お店でいじりましたが、GUIの美しさは桁違いですね~。その分重たくて256MBではキビキビ動かない、などということはございませんか?今メモリ高いので増設するのは厳しいですよね。shogenjiさんは何MBでお使いになられていますか?PそれにしてもC8801ご健在とは!

回答No.2

 仕事で使う機器にはMacintoshにしか対応していないものもあるし、Windowsにしか対応してないものもあるし、ゲームはMacintoshじゃ遊べないし、ってんで、両方持ってます。  データのやりとりはめんどうですし、扱いがこんがらがってしまうこともありますが、慣れると大丈夫ですよ。問題ありません。  日本車と外国車を両方持ってるような感じでしょうか。まちがってウインカーのつもりでワイパー動かすのも愉快に楽しめます。車と違って危なくないし。  私ももうすぐiMacとVAIOの新しいのが職場に届きます。わくわく(^^)/

rack_dara
質問者

お礼

日本車と外国車、いやはや、なんとも見事な比喩です!ありがとうございます。そうですね、事故ってもケガするわけではありませんからね。うーん、これでだいぶその気になりつつあります。kyotomouseさんの職場はiMacとVAIO両方とは羨ましい限りです。

関連するQ&A

  • iMacを買ったのですが・・・

    はじめまして。よろしくお願いします。 この度、以前から憧れていたMacをintelになったのを切欠に乗換えを決意し欲しかったiMacを遂に購入しまいた。ですがMacは全くの素人(Winもですが)の為、どんなソフト(便利ツール)がいいのか全く分かりません。そこで教えて戴きたいのですが、「これは入れておいた方がいい」「これがないと不便でしょうがない」などのものがあれば教えてください。 因みにOnyXなどはいいのかなぁ?って思っています。使用感など分かれば教えてください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • iMac初心者でも使えますか?

    自宅のPCが7年も経ち限界超えてるので、そろそろ買い替えたいのですが、 ココへ来てiMacに一目惚れしていまいました。 一応、実物に触ってみたり店員さんの説明聞いてみたりして、ネットと写真の 保存が主な使い道なので、一番安いモデル(\108,800円)で良いとしてます。 ただ、今までWindowsしか使った事無いので、いきなりMac買って大失敗って ことだと困るので、Windowsから乗り換える際に、予め覚悟しておかなければ ならないような、使い勝手の悪さなどを教えて欲しいのです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Winとプリンタ共有

    今度iMacが来るのですが既存のwinPCとネットワークでプリンタ共有はできるのでしょうか? できないと思いますが最近のMacはwinと互換性が高まっているのでもしや、と思い質問させていただきました。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • winでいつづけるか、macに戻るか・・・

    mac好きのwinユーザーです。 今、最終的にはwinなのかmacなのか、というところで決着が付かずにいます。最終的な決定は出来れば今日・明日の間には出さないといけない感じです。 導入の目的はadobeのCreative Suite 3を購入するにあたり、手持ちのwinでは画面解像度が足りず、インストール不可能だということが判明したからです。 macユーザーだった時はOS9.2で、adobeの方もバージョンが古く、アップグレードもあえてせずーということでいずれにせよ、新規パッケージの購入となります。 そこで質問です。 ●現在のmacでwebの閲覧やwebにアップされている音楽・映像ファイルを開いて見聞きするなど、問題なく完全に出来ますか? (自分がmacを使っていた時は、winならばすべてが問題なく出来るものも、macでは閲覧できなかったり、音楽・映像ファイルが開けない。ダウンロード出来ないなど、かなり制限があり不便でした) ●macからwinへ、またはその逆でのファイルの互換性や、読み込みなどで未だ不具合は発生しますか? ●macユーザーの方へ。 取引先や、ファイルをやり取りする必要のある相手がwinユーザーばかり場合、そして相手側もファイルを開いて加工をし、またこちらに戻すというやり取りをしなければならない場合、どのようにしてトラブルなくファイルを共有されていますか? ●各種アプリケーションやフリーソフト、その他CDロム付きの書籍などにおいても、winユーザー向けのものが圧倒的でmacユーザーにまでフォローされていないことが多かったですが、今はそのあたりも多少は改善されていますか? 自分がmacを選んだ理由は、当時グラフィックをするなら当然macという流れが主流であったのもありますが、なんといってもmacの方が感覚的に使える・デザイン性が高い・自分でカスタマイズ出来る部分が大きいなどという利点が多くありました。 しかし、それとはまったく逆に、企業が提供するフリーフォーマットやwebの閲覧・音楽ファイルや映像ファイルのダウンロード・メディア付き書籍などに於いては多勢に無勢といった状況で、ほとんど閲覧・入手できないといった事態が重なり、更にいつの間にかクリエイション関係者もwinとmacを両方持つか、或いはwinオンリーという人がものすごく増えて、互換性や共有の問題などで不便な思いをしたことも多々あります。 macから離れて2年経ち、winオンリーになったため、現状のmacユーザーならではの不便さが今はわかりません。OSX以降も使ったことないのでデモと違って日常で使用していて困ることなどもわかりません。 解消されているものもあるでしょうし、未だ未解消なものもあるかもしれないですが、出来たらまたこれを機に問題が少ないようならグラフィック等の製作はmacに、その他書類などはwinで、と使い分けたいのです。 色々な方からの色々なご意見お伺いしたいです。 お返事どしどしお待ちしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします!!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • imac購入を考えているのですが‥

    今現在windowsPCを利用しているのですが先日アップルストアでみたimacに一目ぼれしてしまい、購入を考えています。今使っているPCも、もう6年目に突入するので、最近かなり重い気もしていましたし、買い換えるにはいい時期のような気もしていました。 ただ、windowsからいきなりmacに乗り換えた時に、分からないことがたくさんありそうなのですが、簡単に慣れるものでしょうか? 使用目的は主にインターネットの利用くらいです。macのメリットやデメリットについて簡単に教えていただきたいです。つたない質問ですがよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • WinからMacに変えようか迷っています。

    Windowsをかれこれ5年ほど使っている学生なのですが、店頭でMacの素敵なデザインのPCを見て一目惚れしてしまいました。 Winと互換性がない上に、何かと制限が多いと聞くのですが、変えるのはよくないでしょうか? 買って後悔すると、激しく落ち込みそうな金額の買い物なのでよく考えて購入しようと思うのですが・・。 体験談や、アドバイスがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac&Win でのやり取り、互換性について

    自分はWinユーザーなのですが、これからMacとのやり取り(Photoshop,Illustratorファイルのやりとり)が増えそうなので質問したいことがいくつかあります。 1、WIN&MAC間で、圧縮解凍形式の互換性を持たせるソフトがあると聞きましたが何がお勧めでしょうか?シェアウェア、フリーウェアともに教えてもらえるとありがたいです。 2、実際、WIN&MAC間では、圧縮解凍形式の互換性以外にどんなことが問題になったりするのでしょうか? ヨロシクお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacでのパーティションとスタンバイについて

    iMacでLeopardとWindowsXPを4ヶ月ほど使っています。 HDDは320GBあるのですが最初はどれくらいの割合でパーティションを当てればよいのかわからず、 とりあえずBootcampの最初の画面で出てくるMac優先の割合のままでWinをインストールしました。 でも仕事の関係でWinを使うことが多くなってしまい 割り当てたパーティションのうち半分を超えてからは動作も遅くなってきているので もう一度仕切りなおしたいと思っているのですが 何か不便なことが起きたりはしないのでしょうか。 仕切りなおすこともそうですし、Winの領域を大きくすることに関しても。 パーティションを割り当てなおすにはWin内の必要なデータを保存後 Macに移って行うのでしょうか? あと、iMacの説明書みたいなものには 「2~3日程使わないのであれば電源を切る、それ以外はスタンバイ?スリープに」 ということが書かれていますが これはWin環境でも当てはまることなんでしょうか? というのも、今のところ寝る以外は仕事で使っている状態なので Win環境では(Mac上ではまだ試してみていない)スタンバイにしているのですが 2~3日に1回電源系がおかしくなります。 ネットもその他のアプリも通常に使えるのに スタンバイも電源も聞かない状態で電源ボタンの長押しで強制終了している状態です。 しょっちゅう電源を切ると消耗が激しくなるときいたのですが どうするのが一番いいのでしょうか。 以上の点、何かご存知の方おられましたらよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac MA876J/AかMA877J/Aで買うとしたらどちら?

    iMacの購入を考えています。しかしiMac MA876J/A (2000)か iMac MA877J/A (2400) 迷っています。今まで仕事でMACとWIN両方使用していたため、使いたいソフトがWIN用とMAC用がバラバラなためParallelsを利用しようと思ってます。使うソフトはadobeのグラフィックソフトとMacromediaのソフトを利用します。876で充分ストレスなく使用できるのであれば安いのでそちらにしようかと思うのですが、やはり877と全然違いますか?iMacユーザーの方教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macを購入し、Win7を入れて、MacとしてもWinとしても使おうと

    Macを購入し、Win7を入れて、MacとしてもWinとしても使おうと考えています。 (時間帯によって別の人が使います。Winとして使う時間とMacとして使う時間があります) Bootcampというものを使う予定で、同時起動させたり、互換させるようなことは考えていません。 使用目的は、主にデザインや簡単なプログラム関連での利用のみです。 Adobe関連ソフトやフォントなどを入れる予定です。 この場合、 ・キーボードはWinとMacで別のものを使えるか。(iMacを購入した場合でもOKか) ・アプリケーションやフォント等はMac用とWin用、両方必要か。 が気になっています。 スペースや金額の関連で上記のような方法を取りたいと考えているのですが、 初心者なのと、調べ始めたばかりなのであまり詳しいことが分かっていない状況です。 もしあわせてこれも必要だ、というアドバイスなどありましたら、教えて頂けますと助かります。

    • ベストアンサー
    • Mac