• ベストアンサー

データベースからの値の取得

create table test (id char(30) not null, pass int not null, primary key (id)); で、作ったデータベースに値を入れ、そこから値を取得して、JSPの方でString型やint型の変数に入れて使いたいのですが、どのようにすればいいのでしょう? JSP側の指定の仕方がわかりません。 String id = ? ; int pass = ? ; ?の所に何を入れれば取得できるのでしょう? または、他に何か書かないとだめなのでしょうか? 省略していますがJSPはデータベースを使用して動いていますので、基本的な動きは問題ないと思います。 MySQLServer4.1を使用しています。 ご存知の方、よろしくお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fortranxp
回答No.2

過去に何度か回答してますが <%@ page contentType="text/html;charset=Shift_JIS" %> <%@ page import="java.sql.*" %> <% try { // ドライバクラスをロード // Class.forName("sun.jdbc.odbc.JdbcOdbcDriver"); // ODBCの場合 Class.forName("org.gjt.mm.mysql.Driver"); // MySQLの場合 // データベースへ接続 // Connection con = // DriverManager.getConnection("jdbc:odbc:helloworld"); // ODBCの場合 // MySQLの場合 String url = "jdbc:mysql://localhost:3306/mysql?useUnicode=true&characterEncoding=SJIS"; Connection con = DriverManager.getConnection(url,"ID","pass"); // ステートメントオブジェクトを生成 Statement stmt = con.createStatement(); String sql = "SELECT * FROM test"; // クエリーを実行して結果セットを取得 ResultSet rs = stmt.executeQuery(sql); // 検索された行数分ループ while(rs.next()){ // NOを取得 String id = rs.getString("id"); // 言語を取得 int pass = rs.getInt("pass"); // メッセージを取得 // String msg = rs.getString("MESSAGE"); // 表示 %> <%= id + " " + pass %><br> <% } // データベースから切断 stmt.close(); con.close(); } catch (Exception e) { e.printStackTrace(); } %>

参考URL:
http://www.hellohiro.com/jspdb.htm
bell_xxx
質問者

お礼

無事出来ました。 参考ソースまで載せていただき助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

JSPでデータベースにアクセスするならば簡単なやり方はデータソースを使用することです。 アプリケーションサーバーはTomcatでしょうか? もしTomcatならば以下のサイトが参考になると思われます。

参考URL:
http://www.hellohiro.com/jspdb.htm