高校生物Iの学習計画:時間配分について

このQ&Aのポイント
  • 高校生物Iの「植物の生活と環境」の分野について、時間配分をどのようにすればよいか悩んでいます。水分の吸収と移動、光合成と環境要因などの項目ごとにどのくらいの時間をかければよいのでしょうか?教員免許を取得中の方からのアドバイスをお願いします。
  • 高校生物Iの学習計画における時間配分について、植物の生活と環境の分野に焦点を当てて困っています。水分の吸収と移動、光合成と環境要因といった具体的な内容ごとに、どのくらいの時間を割くべきか知りたいです。教育の専門家の方からの助言をお待ちしています。
  • 高校生物Iの学習計画において、植物の生活と環境の分野に焦点を当てて時間配分に悩んでいます。水分の吸収と移動、光合成と環境要因などのテーマごとに適切な時間の割り当てをするためのアドバイスを求めています。教員免許取得中の方からのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

学習計画(高校生物I)を立てる際の時間配分について。

当方は、教員免許を取得中の者です。 現在、高校生物Iの「植物の生活と環境」の分野の指導案を作成しています。そこでわからない事がありまして..... この分野に全部でどのくらいの時間をかければよいでしょうか!?また、この分野の時間配分はどのような配分にすればよいでしょうか!?この分野の詳細を下記に載せます。 1.水分の吸収と移動  (a)水の吸収経路 (●時間)  (b)根から茎・葉へ (●時間)  (c)葉からの蒸散 (●時間)  (d)根の発達 (●時間) 2.光合成と環境要因  (a)光の強さと光合成速度 (●時間)  (b)二酸化炭素濃度と光合成速度 (●時間)  (c)温度と光合成速度 (●時間) だいたいの目安で結構ですので教えてください m(__)m よろしくお願いします。

noname#209402

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esezou
回答No.1

justin_davisさん、こんにちは。 「教員免許を取得中」ということは、教育実習として1ヶ月程のカリキュラムということですか?仮に4週間8時間あるとすれば、 植物が、なせ水を吸い上げるのか、光合成も含めた必要性と興味を持たせる概論として1時間 他すべて1時間で割り振ればよいと思います。

質問者

お礼

御礼が遅れまして申し訳ございません。 とても参考になりました。貴重なご意見ありがとうございました。