• ベストアンサー

テキストの文字列検索で、検索した文字の色を変える方法は?

yuizuianの回答

• yuizuian
回答No.2

>Text1.SelStart = 15 >Text1.SelLength = 4 >Text1.SetFocus > >この例では15文字目から4文字分が選択される、とありますが、 >その何文字目から何文字までが検索の対象文字列であるのかという >ことは検索する文字列によって変わってくると思うのですが、 >どのように指定してやればいいのでしょうか? InStr関数を使われてはどうでしょう? 文字列を検索して最初に見つかった位置を返しますので、 その位置と文字列長さえあれば、選択状態にするのも簡単ですよね。 使用方法はMSDNに書かれています。

fujiyama2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。うっかり見落としていました。Instrは位置を返すんですね。ということは、その位置から「検索対象文字列」の長さを調べて、その文字数分を選択すればいいんですね。 バッチリとはいえませんが、試行錯誤しながらならなんとかできそうな気がしてきました。 やってみます。 ありがとうございました!!!