• ベストアンサー

昔、こんな商品ありましたよね?

もう10年以上前に友達が持ってて「へぇ~」と思った商品がありました。  少し大きめのキーホルダーみたいなモノで、ポン!と手を叩くと反応するんです。カギ、財布、携帯電話など比較的小さくて無くし易い所持品に付けておくと、いざ見当たらないときにポン!と手を叩くんです。そうするとソファーの隙間や引き出しの中などから「ボクはここだよ!」と居場所を教えてくれるんです(もちろん「ボクはここだよ」としゃべる訳ではなくて、ピピピッとか音を発してくれるだけですが)。(*^^*)  こんな商品があったのを憶えていらっしゃる方はいますか? その当時は「便利なもんだなあ」くらいにしか思わなかったのですが、最近、年のせいか物忘れがひどいし、身の周りの所持品もどんどん小型化しちゃってよく無くしてしまいます。  今あの商品があったら2~3個欲しいと思っているのですが、この商品(名前も分からなくてすみません)がどこで売ってるか、または通販などの購入方法を知っている方、若しくは類似の商品でも構いません。どなたかご存知の方がおられましたら教えて下さい。  よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1733
noname#1733
回答No.2

えー私自身は興味ありませんでしたが(笑)、人によっては重宝するでしょうね。私が見たのは口笛の奴でしたが、手を叩いても良かったような・・・ 検索の限りでは「これ」と言ったページが私では見つかりませんでしたが、概ね「口笛キーホルダー」などの名前で「通って」いる様です。 雑貨屋や100円ショップ、通販カタログなどに有りそうな事が書かれていました。 私の想像ではホームセンターや、特にカー用品ショップなんかが狙い目だと思います。

minojun
質問者

お礼

beavasさん、ご回答ありがとうございます。  一般的には「口笛キーホルダー」で通用するのですね。なんとなくそんな感じですもんね~。  100円ショップにあれば恩の字ですね~。確かにホームセンターやカー用品店にもありそう! う~ん、うっかり気付きませんでした。(笑)  是非、休みの日にでもゆっくり探してみたいと思います。  ご回答頂いてありがとうございました。

その他の回答 (1)

• arick
回答No.1

すぐに見つかったのは、こんな物ですが…、キャラクター物以外の商品もあると思います。 普通に手を叩いて反応するんでは、色んな物で反応(誤動作)してしまうので、口笛を採用しているのだと思います(^^)

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ph6t-krmt/keihin/tokimeki/97/kkeyh/kkeyh.html
minojun
質問者

お礼

arickさん、ご回答ありがとうございます。  そうそう、友達が持ってたのもこんな感じでした(こんなカワイくはなかったですが)。  まだ売ってたんですね~。それが分かっただけでも安心しました。休みの日にゆっくり探してみます。  ご回答頂いてありがとうございました。