• ベストアンサー

ハムスターの餌について

友人のハムスターを預かっているのですが、急用のため数日間外出しなければならなくなりました。餌を出かける前に多めにやっておけばいいから、と言われているのですが、実際何日くらいまでは大丈夫でしょうか。また、ハムスターに与える影響等ないでしょうか。教えて下さい。 外出予定期間は4~5日です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私もハムスターを飼っていますが、そんなに量は食べません。本などには、1日10グラムを目安にと書いてありました。副食に野菜などを少し入れとくといいと思います。後、餌や水が腐るといけないのであまり湿気がなく涼しい所に置いた方がいいと思いますよ。たよりなくてごめんなさい。

その他の回答 (1)

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.2

餌は1ヶ月でも入るだけ入れれば良いと思いますよ。 ただし、腐るものチーズや果物は避けましょう。 それより水が心配ですね。 無くならないかということと、無くならなくても古くて腐ってくると思います。 しかし、友人から預かっているなら、責任を持って世話をしなければならないと思います。 家を空けるのは、ちょっと無責任な気がしますよ。 どうしてもというなら、その間友人の方に返すか、別の人に預かってもらうか、ペットホテルに連れて行くべきじゃないでしょうか? もし留守中に病気にでもなっていたら、どのように責任をとります?

関連するQ&A

  • ハムスターが好きだった餌は

    私がハムスターを飼っている友人の家を訪問したときの事です。その家には、袋詰めにされた緑色の餌みたいなものがありました。丁度、お茶っ葉みたいな形です。 友人がそれをハムスターにあげるとほとんど全てを食べていました。さらに、それを摘んで、ケージの上のほうで手を止めていると、ハムスターが金網のケージをよじ登ってそこに辿り着こうとしていました。 そこで、あの餌は何だったのか教えていただきたいと思いまして質問させていただきました。しばらく経ってから、その友人に何だったのかを聞いたのですが、友人も忘れてしまったそうなので聞くことができません。

  • ゴールデンハムスター 餌の量

    1週間程前から初めてハムスターを飼っています。 もうすぐ生後2ヶ月になるゴールデンハムスターです。 餌はペットショップの方に勧められてマルカンのミニマルフード「リス・ハムスターのおいしい主食」と「ハムスタープラス」というダイエットフード?みたいなものをあげています。 そこで餌の量なんですが、体重25グラムくらいの子が食べる量としては どのくらいが平均的なんでしょうか? 様子を見ていると1日5粒くらい食べてるようですが、それでも多少かじりかけのものが巣箱に残っています・・・少ないでしょうか? あとはキャベツ等の野菜を2日に1回です。 ひまわりの種は1日2粒くらいあげると全部食べています。

  • ゴールデンハムスターの餌

    ゴールデンハムスターは1日にどれくらいの量の餌が必要ですか?   (ペレットの量、野菜の量) 宜しくお願いします!!

  • ハムスターのえさ、水やり

    ハムスター、3匹目を飼い始めて1年半あまりになります。前の2匹と違い、今飼っているハムスターはどうしても便所を覚えてくれず、おがくずの上で用をたしています。便所を教えるのはもうあきらめたのですが、、、、、、 えさと水にも困っています。前の2匹は割りと何でも好んで食べ、栄養のバランスを考えて、ひまわりの種などのナッツ系、野菜系、穀物系のえさを混ぜてやっていましたが、今の3匹目はひまわりの種が大好物で、他はナッツ類を少し食べるだけ。わざと野菜系、穀物系だけをえさ箱に入れて、数日それを食べさせようとしたのですが、おなかが減っているはずなのに、決して食べようとせず、日に日に痩せて行くのを見るのがつらく、結局大好物のひまわりの種をやってしまっています。決して肥満ではありませんが、とにかく栄養は偏っているはずです。っで、ひまわりの種ばかり食べるせいか、水をがぶがぶ飲むのです。驚くことに水まで、袋にためて、寝床のハウスへ持ち込み、中でえさと一緒にためこもうとするのです。寝床にはあったかいように綿を敷き詰めているのですが、新しいのを入れ替えても2日で、中が水でびしょびしょになっているんです。水を飲むだけでなく溜め込もうとするなんて、、、、と思うのですが、、、、ハムスターは本来湿り気を嫌がるはずなのに、、、、と不思議で仕方ありません。半日水差しをケージからはずしたりしていますが、あるべきところに水差しがないのがわかるのか、何度も何度も水差しを探しにうろうろしまわっているのを見ると、やっぱりかわいそうになって、結局また水をやってしまっています。 こんな飼いかた、初めてなので、果たしていいのかしら?と思っています。まあ、もうすぐ2歳になるのでこれでいいのかとも思いますが、、、、 好き嫌いをやめさせる方法、水を溜め込まないようにさせる方法があればぜひ教えていただきたいのですが、、、、よろしく!

  • おすすめのハムスターの餌

    月齢三ヶ月くらいになるゴールデンハムスターを飼っているのですが、皆さんのオススメの餌を教えていただけないでしょうか? インターネットなどで調べると実験動物用のペレットが良いって書いてあったりするのですが、実際のところどうなんでしょうか? できたらメーカー名と商品名など詳しく教えていただけるとありがたいです。 できるだけ長生きして欲しいのでよろしくお願いします!!

  • 砂場にあるハムスターの餌

    ジャンガリアンです。 普段はあまり餌を隠さず、ほお袋に入れたままみたいなんですが、 たまに(たくさん上げた時?)、砕いたペレットを砂場に保管しています(隅に固めて置いてます)。 砂の中に埋もれている事もあります。 人間の感覚で言えば、砂のついた食料は汚いものですが、 ハムスターは、砂場の餌もそのまま放置(1日)しても良いのでしょうか?

  • ハムスターの餌の中に…植物?に詳しい方来てください

    はじめまして。 ハムスターの餌の中に入っていたものに関してです。 ハムスターの餌の中にいがいがしている植物?のようなものが入っていました。 いつものと変わらず同じミックスフードを買いました。はじめてみる物体です。前までのやつには入っていなかったし、入っていたらすぐわかります。ハムスターの餌には気を付けているので… 何が入っているか載っている所にも載っていないし… わかる方いらっしゃいませんか?? ミックスフードの名前一応書いておきます。 ジャンガリアンの主食 ミックスフード (お徳用)(小型ハムスター専用 小粒タイプ )

  • 友人のハムスターが…

    先日、友人が可愛がっていたのハムスターが他界してしまいました。 友人は「最近、食欲がないみたい。餌を変えても食べない。ほとんど動かない。」 と言っていましたが、友人は文化祭で忙しくて餌しかあげられなくて、 かまったりすることができなかったみたいです。 そして文化祭直後に他界してしまいました。 そのため、「自分の責任、飼い主としての責任がなかったから、死んでしまった。」 と自分を責め、毎日その事を考えると寝れなくなっているんです。 最近の友人は、家に帰ると熱っぽくなってしまうそうです。 おそらく、ハムスターの他界が影響してると思われます。 そんな友人を見て、なんて声をかけたらいいかわからず、 みなさんに良いアドバイスを貰いたくて質問しました。 経験者の方からのご意見お待ちしています。

  • ハムスターが餌をえり好みします。

    1週間くらい前からジャンガリアン(ホワイト・オス・生後1か月)を飼いはじめました。きちんとしたペットショップで買ったので、徐々に慣れてきてくれて割と順調なのですが、餌をえり好みするようになりました。 種、穀類、野菜などの粒がブレンドされているハムスターフードを与えているのですが、餌の入れ物をあさって種だけを食べています。餌の中から種を探すのは前からあったのですが、最近は他の粒を皿の外にぽいぽいと投げ出して種を探すようになりました。ハムスターは種が好きなのでそういう傾向があるとは聞いていたのですが、なんだか品のないかんじがするし、このまま好きなものしか食べなくなったらどうしようかと心配です。ホワイトは比較的太りやすいらしいですし。こうしてる今も種以外の粒を外に投げ捨てて種を探しています(;_;)ちなみに、種以外だとみかん、バナナ、ドライフルーツなども好きなようです。経験者の方、なにかアドバイスをお願いします。

  • キンクマ ハムスター 環境が頻繁に変わる

    キンクマハムスターを飼って2ヶ月くらい経ちます。 毎週週末に一泊二日で外出することが多く 家が完全留守になってしまいます。 最近は気温が高くなってきて ハムスターを置いていくのが怖く 毎回出掛けるときは一緒に 連れていってます。 だいたい車で一時間くらいの所に 用事があり通っているのですが ハムスターにとっては車の揺れなどで ストレス感じたりしますかね? 外出先は毎回同じなのですが 週1ペースで通ってるので 環境にもなかなか慣れないですかね(;_;)?? 先週日曜日も一緒に出掛けて 今日帰ってきたのですが 日曜日の朝エサあげてから 今までエサが減ってる気配がありません(;o;) なんか元気がないような感じもします(泣) なにか食べさせなきゃと思いキャベツを ちぎってあげたら少し食べてくれました(T^T) でも前だったらもっと食べたがって 食べてたかなって感じすごく心配です(;_;) また外出先に犬がいるのですが ハムスターと犬を接触させたり ハムスターを犬に近付けたりするのも よくないですかね(´Д`)?? 犬は凄く興奮して遊びたがってるのですが 勢いがすごいため 極力近付けないようにはしているのですが どーなんですかね(;_;)?? 長くなってしまってすみません。 どなたかこの質問について回答できるかたが いらっしゃいましたら 是非是非回答お願い致しますm(__)m