• ベストアンサー

SINGAPORE AIRLINES(シンガポール航空)について

殆どいつもJAL利用なのですが、初めてシンガポール航空を利用します。 航空会社がいつもと違うとちょっと不安だし、WEBを見ても英語が多くてイマイチ わからないので、ご存じの方がいらしたら教えてください。 (1)キャビンアテンダントは日本語OKの方はいますか? NRT←→LAX (2)映画について、(WEBを見ると)「お好きな映画をお選びください」とあります。 JAL'S Yみたいに個人用TVがあるんでしょうか? 映画はやっぱり英語ですか? (日本語吹き替えまたは字幕はないですか?) (3)機内の広さや食事はどうでしょうか? 機材にもよると思うのですが、 妙に狭かったり、すんごく食事がまずかったりしませんか? (4)マイルを貯めるにはどうしたら良いのでしょう?スターアライアンスに参加 しているようなのですが、、、JALマイレージみたいにカードを作る必要があるんですか? マイル加算は事後手続きでもOKですか? (5)機内販売はどうでしょうか。充実していますか? この間のHKG旅行で ヴァレンタイン17年物を頼まれていたのに、帰国便では売り切れで変えませんでした。 (ちなみに\5,700のJALカードで10%引き) 機内販売の値段は、エアラインによって異なるのでしょうか? (6)シンガポール航空の総合的な感想を聞かせて下さい。 以上、教えてくださいマセ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 76rt
  • ベストアンサー率30% (33/107)
回答No.5

わかるとこだけ答えさせていただきます。 (1)乗ってます。2人ぐらいはいたと思います。 (2)各席にテレビがついてます。エコノミーでもついてたのでびっくりしました。 (3)私は名古屋→シンガポールで乗ったのですが、帰りはなぜかエコノミークラスの中のラッフルズクラスという席になっていて、すごく広くのんびり帰ってこれました。リクライニングも全自動で快適でした。 (5)機内販売で買おうとされされているのなら、行きの便のがいいですよ。帰りの便では行きの便の残り物しか売ってないんです。 (6)わたしとしてはシンガポール航空好きです。運が良かったのかもしれませんけどね。

hanazono
質問者

お礼

ありがとうございます。 ラッフルズクラスってビジネスなんだと思ってました。 エコノミーでも一人に1台のTVは珍しくはなくなってきましたが、好きなものを 見れるので便利ですよね♪

その他の回答 (5)

  • bali
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.6

たくさんの回答がありますので、感想だけ・・・・ 4度ばかりシンガポール航空機を利用しましたが、快適なたびでした。 日本語のできる方もいらっしゃいましたし、くつろげる旅でした。 とても親切でしたよ。 裏ワザって言えるかな??? 私たちは、ブラジル航空のマイレージカードに、バリまでのマイレージを登録をしました。 途中たち寄る空港がないときに限り、マイレージ会員は、運がよければファーストクラスに乗っけてくれるかも・・・・・ 裏ワザは、一番最後に搭乗手続きをすること!! 空き席は一番最後のお客の搭乗手続きが終わった頃に、決定するらしい。

hanazono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マイレージ会員に限らず、一番最後にチェックインをして、エコノミーがいっぱいだった 時はクラスアップをしてくれるんだと思うんですが、、、。 でも私はビジネスでした。ファーストへのアップっていいですよねぇ~。

noname#211914
noname#211914
回答No.4

SQを利用して経験はありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「OAG Worldwide Airline of the Year 2002」 SQはエコノミークラスも含めていくつかのカテゴリーでノミネート(?)されているようです・・・? いつの便か分かりませんが, ・NRT⇒LAX;B747-400 のようです。 ご参考まで。 Have a nice flight!

参考URL:
http://www.oag.com/about_oag/a_of_y/aoynominees.asp
hanazono
質問者

お礼

ありがとうございます。 誰に聞いても結構評判の良い飛行機なのでびっくりです。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.3

こんにちは。 シンガポール航空は人気のあるエアラインのうちの一つですね。 客室乗務員の質(容姿とサービスの両方)が高いそうです。 日本以上に『憧れの職業』とされているようで、採用条件も厳しいので、質は高いのでしょう。 民族衣装のような制服も人気があるようです。 (1)日本人が乗務しているはずです。人数はわかりません。 (2)わかりません。機材によっても違うと思います。 (3)エコノミークラスでしたら他の航空会社と大差はないでしょう。 日本発の食事は美味しいらしいです。LA発の機内食についてはわかりません。 作っている会社が違うのでこれは他社でも同様です。 (4)今後も頻繁にシンガポール航空を利用するなら、シンガポール航空の『クリスフライヤー』に加入した方がいいでしょう。5月末までキャンペーン中です。 http://www.singaporeair.co.jp/promotion/mile.html 乗る機会がなさそうならスターアライアンスの方がいいですね。 マイル加算率はよくありませんが、幅広くマイルが貯められます。 http://www.staralliance.jp/ (5)わかりません。香港からの帰国便で売り切れていたとのことですが、日系の航空会社でしたら、日本で商品を搭載して往復するようです。 現地では商品を追加することはないので、売切れてしまうことはありがちなようです。 どうしても欲しいものは面倒でも行きのフライトで購入されることをお薦めします。 シンガポール航空の場合がこれに当てはまるかどうかはわかりません。ごめんなさい。 (6)乗ったことがないので乗ってみたい航空会社のうちの一つです。

hanazono
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局面倒くさいのでチェックインのときにクリスフライヤーに登録しました。 でもいつもJALなんだよなぁ~(笑)とおもいながら。

noname#1625
noname#1625
回答No.2

シンガポール航空で成田からシンガポール、乗換えをしてニュージーランドに行ったことがあります。 (1)わたしが乗った便にはいました。 (2)あります、個人用TV。やっぱり英語でした。字幕はありましたが中国語でした。 (3)エコノミーですがそんなに気になるほど狭くはなかったです。ごはんはおいしかったです。 (4)これはわかりません。 (5)これもわかりません。 (6)すっちーの制服がかわいいので目の保養になりました。 料金も他社と比較して割安なのも満足です。 去年(おととし?)台湾で事故っているので、今後墜落の可能性もかなり低く、安全だと思います。 これまでANA国内便、シンガポール航空、エアニュージーランド、アンセットニュージーランドを利用しました。

hanazono
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆さんスッチーの質は高いと評判なのですが、結構キツ目の(顔の)人が多いですよね。 多分アジアではああいう顔がきれいなんだろうな~という典型の人が大めです。 行きは満席でサービスがいまいちでしたが、帰りは空いていたので結構良いサービスでした。 それにしてもかなり各国語対応のVIDEOがあったのには驚きですね。

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.1

過去何度か利用しました。 (1)日本発着便の場合は、日本語の出来る乗務員、もしくは日本人の乗務員が乗っていることが多いです。(確実かどうかは知りませんが、過去利用したときは全てそうでした。) (2)最近は乗っていないのでしりません。 (3)機内の広さは、国内機と変わりません。食事も変わりません。    シンガポールエアは、私が利用していた当時は世界最高のサービスを行う航空会社でした。今もそうだと思います。(確信なし)ただし、ファーストクラスなどの場合であって、エコノミーならどこも似たり寄ったりですが。 (4)シンガポールエアで作成したほうが良いでしょう。スターアライアンス加盟航空会社であっても、マイルの付き方が異なります。 (5)解かりません。 (6)一応、世界最高クラスです。    

hanazono
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんが口をそろえてサービスが良いというほど、よさが感じられなかったのが残念でした。 ちなみに皆様の回答にちょこちょこコメントしましたが、まとめますと、私の感想は 以下のとおりです。 (1)日本人は3人くらい常務していました (2)番組がいくつか選択できました。長編、短編と、15CHくらいあります。 行き帰りは同じプログラムでしたが、行きは日本語が聞けるのは「釣りバカ日誌」のみ、 帰りは「ハリー・ポッター」と「釣りバカ日誌」でした。 各国語(英語、イタリア語、ドイツ語、フランス語、中国語?など)の吹き替えや 字幕があります。 ゲームも行きはゲームボーイのゲーム、コンピュータゲームなど。帰りはスーパーファミコン のゲームとコンピュータゲームなどでした。 (3)広さはどこのエコノミーとも変らない気がしました。超狭かったCXより快適。 足おきもあって、良いです。 食事はNRT発よりLAX発の方が美味しかったです。 (4)結局クリスフライヤーにしました。今はらエコノミーで125%たまるので。 (5)機内販売は個人的にはつまらない感じがしました。お酒の種類は少ないのか、私が 知っている銘柄(お酒は詳しくないです)が少なかった気がします。 (6)うーん、可もなく不可もなく、でしょうか。機内食のデザートは、餌のようなJALの デザートよりも美味しかったです。でも、ご飯とデザートを一緒に渡してくれれば 合理的なのにって思います。アイスが多かったのでそういうわけにいかないんでしょうか? 次にシンガポール航空を指名して乗るかというと、それは疑問です。英語が出来ない 私にはやはり日系の方が安心できますね~。

関連するQ&A

  • 日本航空かシンガポール航空か??

    今度シンガポールに旅行に行くことになったのですが航空会社を日本航空かシンガポール航空かで悩んでいます。 いつも海外へは日本航空を使っていたのですがここのところ日本航空の飛行機は少し怖い気もします。 シンガポール航空は世界でもいい航空会社だと評価されているという話はよく聞くのですがしかしシンガポール航空は乗ったことがないため機内での映画などが日本語字幕などがあるのか不安です。 どちらのほうがいいとおもいますか??

  • Singapore Airlinesでマイルを貯めていたのですが、AN

    Singapore Airlinesでマイルを貯めていたのですが、ANAのマイレージに乗り換えるべきか迷っています マイレージの貯め方を知らず、シンガポール航空のカードにマイルをためて、シルバー会員までなりました。ただ、日本在住ですのでANAにしておくべきなのかなという思いもあり、つぎからはANAにマイルを貯めようか迷っております。同じスターアライアンスグループでしたらマイルの扱いは同じなのでしょうか(クリスフライヤーのマイルでANAの便は予約できたりするのでしょうか)??

  • シンガポール航空利用でマイルを貯めるには?

    シンガポール航空利用でマイルを貯めるには? シンガポールへの赴任が決まり、日本への帰省はシンガポール航空を利用する予定です。 せっかくですのでマイルをためたいと考えていますが、 どのような方法が賢いでしょうか? ちなみに現在所有しているクレジットカードはマイルを貯める機能はありません。

  • シンガポール航空のマイレージについて

    こんにちは。 私は9月に留学を予定しており、片道航空券でシンガポール航空のチケットを予約しました。 しかし、ANAのマイレージカードしか持っていないので、シンガポール航空のマイレージカードも作ろうと思い航空会社の公式HPを見てみました。 するとANAとの提携もあるようなのですが、成田でのチェックインの際にシンガポール航空のカウンターでANAのカードを提出するとマイルが加算されるのでしょうか? ご存知の方はご回答お願いします。

  • シンガポール航空について

    9月にシンガポールに家族で行くんですが、機内サービスについていくつか質問させてください。 ます、機内で上映される映画等は150CHくらいあると聞いたのですが、子供用のメニューもたくさんあるのでしょうか?また、それらは日本語でしょうか? また、「ブックザクック」という事前に食事の内容をリクエストできるサービスがCクラスにはあるそうですが、利用する空港によってそのサービスの有無に違いがあるのでしょうか? よければ、SQ利用の際のお得情報等もあれば教えてくださればうれしいです。

  • 日本航空とシンガポール航空、どちらがおススメですか?

    4月にシンガポールへ一人で行く予定です。 (英語は全く話せませんが、友人が向こうに留学しているので遊びに行きます。) 航空会社を日本航空かシンガポール航空のどちらにするかで迷っています。 よく似た質問が過去にありましたが、少し前の情報なので最近の情報を教えて頂けると助かります。 日本航空はサービスや言葉の問題などで安心なのかな?と思うのですが、燃料サーチャージが高そうなのと、エコノミーの座席の広さや設備が気になります。 シンガポール航空は評判が良いみたいなのですが、日本航空よりそんなにオススメなんでしょうか? ちなみにマイルは貯めていません。

  • スターアライアンスのマイレージについて。シンガポール航空利用でアシアナ航空のマイルが貯まりますか?

    アシアナ航空のマイル会員カードを持っています。 今度、欧州旅行でシンガポール航空を利用する予定です。 マイルを貯めたいのですが、シンガポール航空のマイル会員にならないとダメですか?  スターアライアンスというのに両航空会社とも加盟しているようなので、アシアナ航空の会員カードだけでいいんでしょうか? スターアライアンスの仕組みがいまいち分からないので、よろしくお願いします。

  • シンガポール航空 発券について教えてください

    シンガポール航空 発券について教えてください シンガポール航空のHPよりチケットを購入しました。72時間以内に発券と書いてありますが、 クレジットカード払いをしたらそれでよいのでしょうか? 別に手続きをする必要がありますか? 教えてください。 それから ロサンゼルス便についてですが、到着してどれくらいで空港を出ることができますか? また、機内ではどのような感じでしょうか?座席場所のおすすめとかも教えてください。

  • シンガポールに行くのですが、聞きたいことがあります。

    シンガポールに4泊5日で行くのですが、いろいろと聞きたいことがあるのです。(シンガポール航空で行くことになっています) (1)私はコンタクトをしているのですが、ワンデータイプのコンタクトと、目薬を機内に持ち込みたいのですが、どうなんでしょう?機内ではメガネで過ごすつもりなのですが、着陸する少し前にコンタクトをつけたいと思っています。テロの影響で液体の持ち込みが厳しいとか聞きましたが、シンガポール航空でシンガポールに行く場合はどうなんでしょう? また、洗顔料や化粧水とかクリーム等は持ち込めるのでしょうか? (2)機内で暇なときに音楽でも聞きたいのですが、ポータブルのCDプレイヤー、カセットプレイヤー、MDプレイヤー、ipodなどありますが、どれなら機内に持ち込めるでしょうか? (3)カメラを持って行きたいと思うのですが、これは機内持ち込みと預ける荷物のどちらに入れておくべきでしょうか? (4)機内持ちこみの荷物、預ける荷物の荷物検査はどういった方法でされるのでしょうか?また、注意しておく点などあったら教えてください。 (5)海外旅行でこれは持っておいたほうがいいというものがあれば教えてください。 (6)シンガポール国内では日本円→シンガポールドルに両替するのにはどこでしたらいいのでしょうか? こういうことは直接シンガポール航空に問い合わせれば済むことなのですが、ホームページの問い合わせのページも英語なのでよく分からないし、電話で聞くのも英語かもしれないので聞きにくいし、困っています。初めての海外旅行なのでよく分からないことばかりなので、いろいろと教えてください。お願いします。

  • シンガポール生活でマイルを貯めるには?

    来年よりシンガポール赴任します。 関空⇔シンガポールの便はJAL、SQになります。マイルを貯めて、一時帰国する時に使いたいと思います。 シンガポールで生活するクレジットカードを作って貯めたいと思うのですが、おすすめのカードがありますか? SQとANAのスターアライアンスで貯めるのはどちらがよく貯まりますか? 現在、ANAとJALのマイレージに加入しております。 シンガポールで生活しながらマイルを貯めたいので、教えて下さい。