OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

井伏鱒二「黒い雨」のあらすじ!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.248075
  • 閲覧数5086
  • ありがとう数50
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 53% (8/15)

あと二日で読書感想文を提出しなくてはいけません。
きちんとは読んでいないので内容をしっかり把握していません。
簡単なあらすじと重要なところを教えてくれませんか?
かなり困ってます。早めにしなかったのがよくなかったのは分かってるんですが、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 50% (607/1207)

 井伏鱒二!懐かしいです。中学生の時に読みました。
 で、「黒い雨」って、そんな長い話でしたっけ?「山椒魚」ほど短くはないかもしれませんけれど、今晩一晩で読めますよ。rarieさんがよっぽど本を読むのが苦手だとかいうのでない限り。
 とにかく、あらすじはどんな検索エンジンででも検索をかけると山のように出てきます。日本文学の大家(私的評価入ってるけど)の代表作の一つなんですから。
 面倒な話かもしれませんが、なんでこの本が選ばれたのかわかるような気がします。あらすじを聞いただけでは、この本を通して読んで沸いてくる感情はとても書けないと思います。もう、目を覆うような悲惨さです。人に対しても暗い気持ちになるし、とにかくやりきれない気持ちになりました。(いっしょに、先生に勧められた「三光」(奪い尽くし、殺し尽くすという、旧帝国軍の中国での凶行をまとめた本で、これはまともに読めませんでした)――も合わせて読んでいたため、ものすごく複雑な気持ちでした。)
 「三光」はともかく、そんなの、あらすじだけ聞いてわかります?
 それで、また井伏鱒二が上手くて。
 提出は月曜日なんですよね?じゃあ今から読んだほうがぜったいいいと思いますけど・・・。
 内容としては、もともとのタイトルが「姪の結婚」であったとおり、被爆して婚約が破綻してしまった姪を心配して骨折るおじさんの話です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (129/440)

 田中好子主演の映画もあります。レンタルビデオ店で借りてきて、観てみてはいかがですか?それなら借りに行く時間も含めて3時間でしょう?  人に聞いたあらすじを使って感想文を仕立てるのではなく、せめてそのぐらいして自分の心で感じたことを文章にしてみてはいかがでしょうか?  一度は自分で読むなり観るなりしておいた方がよい話だと思います。
 田中好子主演の映画もあります。レンタルビデオ店で借りてきて、観てみてはいかがですか?それなら借りに行く時間も含めて3時間でしょう?
 人に聞いたあらすじを使って感想文を仕立てるのではなく、せめてそのぐらいして自分の心で感じたことを文章にしてみてはいかがでしょうか?
 一度は自分で読むなり観るなりしておいた方がよい話だと思います。