• ベストアンサー

Fortranのコンパイラ(無料でXP対応)探してます

表題の通り、Fortran(77?)の無料のコンパイラを探しています。 大学の研究室でFortranを使っているのですが、 なかなか大学に顔を出せないこともあり、自宅のパソコンで研究を進めようと思っているのですが…。 OSがWINDOWS XPでftn77.exeというコンパイラを使ってみようとしたところ、 XPには対応していないということが理由なのか、インストールできませんでした。 (使おうとするとその都度インストールが始まるだけで使えません) 簡単にコンパイルする方法があれば、それでもけっこうです。 どなたかご存知の方が見えましたら、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

http://www.g.dendai.ac.jp/lecture/fortran/fort01.html FTN77はXPでも使えるようですよ。

greatpurin
質問者

お礼

補足です。 real a, b a=1 b=2 c=a+b write(*,*) c end のように、非常に簡単なプログラムなら問題なく実行できます。 が、少し複雑になるとエラーが起きてしまいます。

greatpurin
質問者

補足

ありがとうございます。設定で少し勘違いしていました。 しかし今度は別の問題が発生しました。 文字情報のみでテストしたらコンパイルに成功したのですが、 数値計算の入ったものをコンパイルしたら、実行時に以下のようなエラーが起こりました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー RUN-TIME EROOR 00401000 main [+00c5] [recur= 1] メッセージ WARNING the following symbols are missing: IMAG C:\fortran\(ファイル名).obj (C:\FORTRAN\(ファイル名).FOR) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー できたらこれについてもアドバイスをお願いします。

関連するQ&A

  • Fortran90/Fortran95→Fortran77

    大学の授業でFortranを使ったプログラミングを勉強しています。 以下の文が大学のPCに入っているコンパイラでは問題なくコンパイルでき実行できるのですが、家のPCだとコンパイルすることが出来ません(以下の文でエラーが出ます) 大学のPCの開発環境はFujitsu-FORTRANだと思います(^ ^; 家のPCはSalford FTN77 Personal Edition CompilerとCPad for Salford FTN77を組み合わせて使用しています なぜエラーがでるのか自分なりに考えた結果、Fortran90/Fortran95のプログラムをFortran77のコンパイラでコンパイルしているからだと思います(全くの勘違いだったら指摘して下さい) Fortran90/Fortran95の開発環境がフリーで整えばいいのですが、見つからないのでプログラムを修正したいと思います そこで、力を貸していただきたいのです 前置きが長くなりましたが、エラーが出る文は以下のところです open(8,file='freq_ex13.dat',action='write',status='replace') ここを、Fortran77のコンパイラでコンパイルできるようにアドバイスを下さい よろしくお願いします

  • FORTRANのフリーソフトFTN77?FTN95?

    FORTRANのフリーソフトFTN77?FTN95? こんにちは、理系大学3年生のものです。 夏休みの課題として、指導教授からFORTRANを学習するように言われました。 先生にはFTN Personal Edition 77をコンパイラとしてダウンロードしなさいと言われました。 宿題として出された参考書のタイトルにもFORTRAN77と書いてあります。 しかし、調べてみてもFTN77のダウンロード先が見当たりません。 どうやら、Salford FTN77の後継バージョンがSilverSoftからFTN95という名前になったらしいのですが、つまり、FTN77はもうダウンロードできないってことなんですか? FTN95をダウンロードしてコンパイラとして使用したら、バージョンが違うから、FORTRAN77の参考書では不都合が起きますか? できるなら参考書通りFTN77をダウンロードしたいと思っているのですが、できますかね? それとも最新のFTN95をダウンロードするべきですか? 回答お願いします。

  • fortran95を.visual studioで扱えると聞いたのですが…

    .netがインストールされている場合に、 フォートラン95のコンパイラであるsalfordのFTN95をインストールするとvisual studioでfortranのプロジェクトも扱えると聞いたのですが、できません。 理由や解決方法が分かる方がいましたらお願いします。 ちなみにvisual studio 2008 express editionを使っています。

  • FortranプログラムからC言語で実装された関数を呼ぶには?

    Windows Vista Home PremiumにFTN95をインストールしたPCにて、Fortranのプログラミングをし始め、「Cpad for Salford FTN77」を利用してプログラミングをしています(FORTRAN77・Fortran90ともに)。FTN95でのFortranプログラミングに際し、FortranプログラムからC言語で実装された関数を呼ぶには、どのように対処すれば可能になりますでしょうか? ユーザーガイドによれば、「Fortranプログラム中に、C_EXTERNALという宣言をした関数は、Cの関数と同じくアクセスできるようになり、C側では、#extern <返り値>関数名(引数)を与えれば、Cの関数として呼び込むことができる。」とのことがかかれています。 実際に使っているファイルをいくつか書き出します。 <D:\fortran\sample.f> C_EXTERNAL WRITE 'WriteFile' : INTEGER*4 INTEGER*4 RESULT RESULT=WRITE() write(*,*) result return end <D:\fortran\sample.c> #extern int Writefile(int); <C:\Program Files\Silverfrost\FTN95\ftn95c.bat> ftn95.exe %1 %2 %3 %4 %5 %6 %7 %8 %9 /link ちなみに、「Cpad for Salford FTN77」での実行/設定/実行/コンパイル時のパラメータは「/link /dreal」です。もちろんftn95.exeへのパスは通してあります。何が問題でしょうか? 何分初心者ですので、拙い質問かと思いますが、何卒ご教示願います。

  • Fortranについて

    私は今大学生のものです。 今卒業研究でFortranのプログラムを用いています。しかし私はプログラミングには疎く、独学で勉強しようと思うのですがなにか初心者にわかりやすいお勧めの本、サイトなどはあるでしょうか? 本屋に行ってもFortranの本は販売されておらず、通販では手にはいるのですがどの本がいいのかわかりません。是非教えていただければと思いここに書き込ませていただきました。 また、家でもFortranのプログラムをコンパイル、実行できる環境をつくりたいのですがどうすればよろしいでしょうか? 学校ではcygwinをインストールして行っていますが家でもcygwinをインストールすればいいのでしょうか? また今もととなるプログラムはあるのですがこのプログラムはLinux上では正常にコンパイルされないところがあるらしく書き直さなければならないらしいのですがLinux上でのFortranのプログラムは普通のFortranのプログラムとは違うのでしょうか?ちなみに学校のパソコンのOSはWindows Vistaです。 初心者の質問ばかりになってしまってすみません。自分でしっかり学びたいと思うのでぜひ教えてください。

  • GNUコンパイラとIntelコンパイラの違いについて

    今回fortranとC言語で書かれたWindows用プログラムをLinux用に移植することになりました。GNUのコンパイラを使用し無事コンパイルできたので実行したのですが"Segmentation fault"となりうまく実行できませんでした。そこで試しにIntelのコンパイラを使用しコンパイルしてみたところGNUのときとは違い"Segmentation fault"とは出ず、プログラム内のエラーチェックに引っかかり止ってしまいました。同じソースコードにもかかわらず止まる箇所が異なります。 今まで考えたことがなかったのですがGNUとIntelのコンパイラの違いはなんなのでしょうか?また、この二つ以外にいいコンパイラはあるのでしょうか?

  • 無料コンパイラとエディタについて

    大学に入って、C言語を学んでいるのですが、 課題提出があり、自宅のPC(Windows-vista)でも、プログラムして、 きちんと実行できるか確かめたいんです。 学校では、 OS:リナックス エディタ:emacs コンパイラー:? を使っています。 プログラムをコンパイルする際、ターミナル上で、gcc ◎◎-o と、入力するのですが、何を使っているのか解りません... ほんとすいません。 学校と操作方法が一緒の方が、プログラム作成もスムーズかなぁ と思っているので、もし可能であるならば、この無料ソフトを教えて頂きたいと思っています.... 素人の質問なのですが、とっても困っているので、どうかよろしくお願いします。

  • フォートランコンパイラ

    学校(UNIX)でフォートランを習っているのですが 自宅(windows98)でもフォートランをコンパイル、実行したいと思っています できればフリーウェアでフォートランコンパイラがないでしょうか 安ければシャアウェアでもかまいません 私も友人達も探していますが未だに見つかりません

  • Vista対応のC言語のコンパイラを見つけてるのですが

    来年からC言語をメインとした仕事をしていくので今のうちから自宅でCを勉強したいと思っています。 購入したC言語の書籍には http://www.mingw.org/から配布されてる無償のMinGWというコンパイラをダウンロードして使うと書いてあったのですが Windows XPの場合と書いてあって、実際にVistaでやってみたらインストールできたものの実際にコンパイルしてみるとどうもうまくできませんでした。 Vista対応のC言語のコンパイラがありましたら教えてください。できればフリーのものがいいです。 よろしくお願いします。

  • g77(fortran77)でのエラー

    http://www.eq.db.shibaura-it.ac.jp/fortran/ex.html#install  このサイトの通りに従い、g77コンパイラをインストールして、fortran77のソースをコンパイルしようとしたのですが、 “g77: installation problem, cannot exec 'f771': No such file or directory” というメッセージが出てうまくできません。なぜなのか、どうすればうまくいくのか、ご教授をお願い致します。  Windows Vista sp2です。