• ベストアンサー

Fortranのコンパイラ(無料でXP対応)探してます

表題の通り、Fortran(77?)の無料のコンパイラを探しています。 大学の研究室でFortranを使っているのですが、 なかなか大学に顔を出せないこともあり、自宅のパソコンで研究を進めようと思っているのですが…。 OSがWINDOWS XPでftn77.exeというコンパイラを使ってみようとしたところ、 XPには対応していないということが理由なのか、インストールできませんでした。 (使おうとするとその都度インストールが始まるだけで使えません) 簡単にコンパイルする方法があれば、それでもけっこうです。 どなたかご存知の方が見えましたら、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okg00
回答No.1

http://www.g.dendai.ac.jp/lecture/fortran/fort01.html FTN77はXPでも使えるようですよ。

greatpurin
質問者

お礼

補足です。 real a, b a=1 b=2 c=a+b write(*,*) c end のように、非常に簡単なプログラムなら問題なく実行できます。 が、少し複雑になるとエラーが起きてしまいます。

greatpurin
質問者

補足

ありがとうございます。設定で少し勘違いしていました。 しかし今度は別の問題が発生しました。 文字情報のみでテストしたらコンパイルに成功したのですが、 数値計算の入ったものをコンパイルしたら、実行時に以下のようなエラーが起こりました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー RUN-TIME EROOR 00401000 main [+00c5] [recur= 1] メッセージ WARNING the following symbols are missing: IMAG C:\fortran\(ファイル名).obj (C:\FORTRAN\(ファイル名).FOR) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー できたらこれについてもアドバイスをお願いします。