• ベストアンサー

G4からimacに買い替え。仕事として使えますか?

この度会社で使用しているG4を買い換える事になりました。 現在使用しているmacのスペックは G4 400MHz OS9 メモリ 合計768MB 256×2 128×2 HD 合計18G 私以外は全winなので、winの使わないパーツをまわしてもらっている感じです。 そこであまり予算は出せないので、20インチiMac (MA589J/A)をメモリ2Gにして購入しようと思っています。 インテルマックになるのでクラシックでillustrator9.0は動きませんよね。 なのでアプリケーションも全て買い替えになると思うのです。 そこでAdobe Creative Suite 2.3 Premiumを入れようと思っています。 必要なソフトはillustrator・photoshoop・acrobatだけですが、Doreamweawerも使用してみたいと思っています。(現在手打ちなので。) このマシンのスペックで上記ソフトを入れる事ができるのでしょうか。 あと気になったのですが、必須環境でPowerPC® G3、G4、または G5 プロセッサ(G4 または G5 プロセッサを推奨) Mac OS X v.10.2.8~v.10.3.8(10.3.4~10.3.8を推奨)およびJava(TM) Runtime Environment 1.4.1 となっていますが、PowerPCっていう事は買おうとしているimacじゃ無理って事ですよね?OSも10.4は対応していないという事・・・? 業務はweb制作が主なのでillustrator・photoshoopが使えないと困ります。acrobatはwinの人に見せる際にこの形式で添付する事が多いので、こちらも必須です。 購入しようとしているi-macで上記の作業は問題なく行けますか? (何とか動く、ではなく仕事として使えるレベルか) またAdobe Creative Suite 2.3 Premiumはまだ販売していませんが、販売している中でお薦めの購入セットみたいなものはありますか? G5を購入できれば一番良いとは思いますが、そこまで予算が通らないと思います。 以上どうしようか大変困っています。 アドバイスいただけると助かります。

  • Mac
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

私はDTPを生業にしているものですが たまたま同様の事をチョット前にAdobeに問い合わせたところ 「ロゼッタがあるので動かしている方は居るようです。  ただしAdobeとしてはAcrobat8以外は  現在のところ動作保障・正規サポートの対象外です。」 という回答を得ました。 正式コメント外としては次期バージョン(CS3?)からの 対応を目指しているようです。(現在発売時期は未発表です。) 要するに動作はするみたいです。でもAdobeは今は保障しないです。 次期バージョンの発表を待てば無償アップ付きになると思いますが 差し迫って必要なのであればG5かG4の在庫品を探すのが 良策かもしれません。 私自身は来年まで待ちます。

lahainaeda
質問者

お礼

今月は大きな売上げが出るので購入の稟議が通りやすかったのですが、やはり待った方が利口ですよね・・・。 imacを先に購入し、CS3発売まで寝かせて、その間は 現在のG4を使い続けるというのも手ですが、う~ん・・・ 400Mhzでの作業って普通なんでしょうか? アプリケーション切り替え時の動作とかマシン立ち上げ時の間が、 もっと早くならないかなといつも思います。 今持っているmacを使いやすくするためには何をどうしたら良くなると思いますか? 現MACをカスタムするよりimac買った方が賢いでしょうか・・・。

その他の回答 (5)

  • karerinno
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.6

>20インチiMac (MA589J/A)をメモリ2Gにして購入しようと思っています。 現時点においてよい選択かと思います。 「web制作が主」であるなら、インク臭い話は無視してかまいません。 今G4 400MHzで仕事として十分使えているのなら、コア2デュオ、メモリ2GB&ロゼッタで十二分に動きます。 取り急ぎ仕事で必要であり、会社が経費で買ってくださるのなら、気が変わらぬうちにさっさと一式購入し、アプリがユニバーサル化されたらアップグレードすればいいだけの話です。 PPCとは何だったのか? 某巨大掲示板にそんなスレがあったような気がしますが、IntelMacを使えば本当にそんな感じです。 PPCやClassicのことなど、とっとと忘れた方が早く幸せになれます。 迷うことなんか、まったくないです。

lahainaeda
質問者

お礼

結局会社では見送る事になりました。 今回はありがとうございました。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.5

>以前どこかで実務には耐えられない・・・というコメントを見た気がしたので・・・ この実務が何を指すかによって違うでしょう。 サードパーティ製プラグインなどPPCでしか動作しないものだとIntelMacでIllustratorCS2は使えても、プラグインが使えないと云う事ですし、速度で云えばRosetta経由でもG4/400MHzに比べたらIntelMacminiの方が高速に動作するそうです。 >今までOS9で作ったファイルをCSで開くと、フォントが文字化けする・・・という感じでしょうか? フォント自体が同じなら化けたりはしません。 代替えフォントが必要な場合は特殊な文字(記号類)等は化けます。(これは何でもそうですけどね。) ただそんなことではなくてテキストエンジンがInDesignと同じものになったのでツメ情報などのテキスト管理方法が違うのでレイアウトが崩れてしまうのです。 旧ヴァージョンで作成したファイルをCS2で編集する分には大体は大丈夫なのですが、逆の場合は全く駄目です。 編集が出来なくなってしまいます。 場合によってはテキストが画像データになってしまうのです。 私の場合CS→10での話なのでCS2ではもう少し改善されているのかも知れません。

lahainaeda
質問者

お礼

その後自宅用に中古でmacminiを買いました。 クラシックで動かしているからイラレも少し遅いのかもしれません。 この度はご解答ありがとうございました。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.4

400Mhzでの作業が普通かどうか? と聞かれれば 私の業界(DTP)では普通というか良い方です。(苦笑) G3やG2で実務をこなしている人もかなり多いですよ。 Web制作について言えば「手打ち」の人は Winでは98でもやっている人も居ますし Macでもさすがに漢字Talkは居ないでしょうがOS8前後で がんばっている人も居ます。 でも新しい人は(新品は)新しい機械しか買えませんので 400は普通じゃないです・・・ もっと早くについては色々とチューンナップはできますが 当たり前ですが最新型には速さは敵いません。 要は実務に支障が無い速さなら諦めるか 速さを追求したいか、ではないでしょうか? 旧型をチューンナップすることは 私自身は好きですし私自身はジャンジャンやりますが あくまで私の仕事(DTPメイン)に使い勝手の良いマシンが 無いだけなので、使い勝手が良くなれば新しいのを買います。 何より大きいのはDTPの世界では 「アプリ」より「フォント」ですから(苦笑)

lahainaeda
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 あれから自宅のPCをminimacに変更しましたが、G4に比べやはり処理は遅いです。 アプリの切り替えなどに時間が掛かります。 なので完全家用にしています。 家で使うのであれば、小さくて場所を取らないので気にいっています。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.3

>実務で耐えられるのかどうか・・・ フォントを気にしないのであれば、現在お使いのG4/400MHzよりも高速の動作するようです。 Photoshopの互換性はバージンに殆ど影響されませんので全くと言っていいほど問題ないでしょう。 Illustratorの方はCS以前と以後では文字の扱いが全く異なるのでかなり互換性は低くなっています。

lahainaeda
質問者

補足

ありがとうございます。 インテルmacでも問題なく動くのですね。 以前どこかで実務には耐えられない・・・というコメントを見た気がしたので 気になっていました。(miniのコメントだったかも) フォントはOS9~OSX対応のものを使用しているので大丈夫です。 自宅のmac(9と10.4)にも同じものを買って入れていますが問題ないです。 >Illustratorの方はCS以前と以後では文字の扱いが全く異なるのでかなり互換性は低くなっています。 という事は、今までOS9で作ったファイルをCSで開くと、フォントが文字化けする・・・という感じでしょうか?それは困りますね。 グラデーションメッシュとかは問題ありませんか? 回避する手段は何かありますか?

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

過去に「IntelMacにIllustrator CS2はインストール出来るか」とか「IntelMacで使えるか」などの質問が何度かありましたので検索してみて下さい。 またアップルのディスカッションボードでも同様の話題が幾つかありますから一度覗いて見て下さい。

参考URL:
http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?14@1.kQD9bAzaFdL.36@.f009fb9
lahainaeda
質問者

お礼

ありがとうございました。urlの質問内容ではIllustratorやPhotoshopは動作するとありましたが、 これがどの程度の動作なのか気になります。 (実務で耐えられるのかどうか) ほかの質問も見てみたいと思います。

関連するQ&A

  • PowerMac G5からiMacへの買い替え

    CPUがPowerPCのPowerMac G5 Dual 2GHzをここ3年使っています。OSはまだ10.4.11です。Intel Macへの買い替えを検討しているのですが、CPUがXenonのMac Proは予算的にちょっと無理です。そこで、2.4GHz Intel Core 2 Duoの載ったiMacを考えているのですが、Universalなソフトを使う場合、体感速度はPowerPCよりIntelMacの方がやっぱり速いのでしょうか。たいして変わらないのならお金が貯まるまで待ってMac Proにしたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iBook G4でAdobeの…

    今回AdobeのCreative Suite 3 Production Premium(http://www.adobe.com/jp/products/creativesuite/production/) を買いたいと思っています。 私のパソコンは iBook G4の12インチ OS:Mac OS X バージョン10.4.9 CPU:1.33GHz PowerPC G4 メモリ:512MB DDR SDRAM(最大1.5GB) 空き要領は20GBあります。 最低でもAftereffectsとIllustratorとPremiere Proが使えれば良いなぁと思っているのですが 私のパソコンでこれらは問題なく使えますでしょうか? 対応しているかどうか自分でも確認して、メモリ増設さえすれば使えるんじゃないの?と言う結論にいたったのですが、 パソコンに全然詳しくないので不安です。 ご回答お待ちしております。

    • 締切済み
    • Mac
  • ソフトの対応について

    MacのG4、OS X10.3.9を使用しております。 アドビのCreative Suite 3 Web Premiumを購入予定ですが、動作CPUと対応OSについて不安が有り書き込みさせて頂きました。 アドビの公式サイトで 対応OS Mac OS X 10.4.8 日本語版 動作CPU PowerPC G4、G5 または複数のコアを搭載するインテル プロセッサ とありました。 私のPCはOS Xですが10.3.9ですし、G4ですがインテルではありません。 動作はするのでしょうか。 ご存知の方、ご教授お願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • 中古のインテルiMac(OS無)で、

    中古のインテルiMac(OS無)で、 Creative Suite 5 Design Premiumもしくは、 Creative Suite 5 Master Collectionのインストールを考えているのですが、 必要システム構成: ・インテルマルチコアプロセッサー(64-bit対応必須:インテルCoreTM 2 Duo以上) ・Mac OS X v10.5.7またはv10.6.3日本語版 とありますので OSはv10.5 Leopardで問題ないでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Adobeフォトショップ、イラストレーターの購入を検討しています。

    現在Adobeのフォトショップ・イラストレーターの購入の検討をしているのですが、AdobeのHPから、各ソフトの必要システム構成を見てみると、私の持っているマックでは使えないのでは?と思いました。パソコンに詳しくないため、よく理解していないのですが、分かる方どうか教えて頂ければと思います。 (使用PC) iMac 17-inch iMac G5 (iSight) Mac OS X バージョン10.4.10 プロセッサ 1.9GHz PowerPC G5 メモリ 1GB DDR2 SDRAM また、もし現在売っているフォトショップ・イラストレーターが使えないのであれば、以前の物を購入したりする事は可能なのでしょうか。 分かる方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ※ imac G5 ライセンスに関して教えていただけたらと思います。

    imac G5 (Powerpc G5)ライセンスに関して教えていただけたらと思います。 先日imac G5の中古品の中古品を知人からいただきました。 mac os x 10.4のOSはCD-Rです。。。 セットアップが完了したのですが、OSがCD-Rということもあり、室内のローカル環境でのみ映画を観たり、 音楽を聴いたりといった形で使用しております。 しかしすべてのソフトウェアのバージョンも古くソフトウェアの更新をおこないたいのですが、ネット接続なしで、 内部のすべてのソフトウェアのバージョンを更新することは可能なのでしょうか? 某掲示板によるとappleは、シリアル認証、アクティベーション認証などは、おこなわないという記述もありましたが、、、 ネットに接続した場合はwindowsのようにソフトウェアの更新ができません。と言われるだけなのでしょうか? やはり正規か不明なOSなのでネット接続は問題ですよね? また正規mac os 10.4のような旧バージョンosはオークション等で購入するしか手段はないのでしょうか? この御時世やはり気になりまして、質問させてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PowerPC G4 外付けHDDでLeopardは起動可能ですか?

    初めて質問させて頂きます。 仕事で使う為、先日LeopardとAdobe Creative Suite 3を購入しました。 しかし、現在使っているMac(PowerPC G4)ではCS3が使用出来ないため、外付けHDDを購入し、それにLeopardを入れ起動ディスクとし、CS3も使用しようかと思っています。 その際にオススメの外付HDDなどありましたら教えて頂けないでしょうか? ちなみに仕事ではCS3のイラストレーター、フォトショップ、インデザインを使用します。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Creative Suite 3 Web Premiumへのアップグレードについて

    Creative Suite 3 Web Premium for Winのアップグレード版を購入しようとしているのですが、アップグレード対象を見るとPhotoshop7やIllustrator10が入っていません。 対象製品を見ると色々書いていて、そのうちのいずれかを持っていれば大丈夫と書かれていましたが、購入前に不安で質問しました。 対象の中でMX 2004 + flashを持っているのですが、問題なく「MX 2004 + flashとPhotoshop7、Illustrator10、Acrobat6」をアップグレードできますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Adobe CS4

    そろそろバージョンアップの季節、注文票を書いていてふと迷っています。 今回はPhotoshopとIllustratorが欲しかったので安いところを探したら、43,000円で「Creative Suite 5 Web Premium」を納品してくれる事になったのですけど、AfterEffectとPremiereも欲しいので、これを単品でバージョンアップして足すと83,000円での見積もり。 一方Creative Suite 5 Production Premiumなら89,000円だけど、PhotoshopとIllustratorのCS4も付いてくる・・・・。 Flashは使うけど、Dreamweaveなどはまず使わないと思う。 今回のみそはCreative Suite 5 Web Premiumがめちゃくちゃ安いという事なんだけど、これまでのパターンで安いと思って飛びついて使わないものを買ったという経験多数なんだけど、どう思いますか。 絶対に外せないのがPremiereとAfterEffectsで64bit化する前にCS4を買って、来年Windows7にしたらCS5に切替えます。 Photoshopもそろそろ欲しいですけど、Mac版かWin版か迷っているところです。

  • Mac OSX(10.2.8)のiMacのバージョンアップについての質

    Mac OSX(10.2.8)のiMacのバージョンアップについての質問です。 現在Mac OSX(10.2.8)のiMacを使用しています。 (メモリ1024MB、プロセッサ1GHz PowerPC G4) いろいろなものが対応されなくなってきたので このMacを最新OSにバージョンアップしたいと思うのですが 可能でしょうか? キーを打って、反映されるのも、スクロールもかなり遅くなっているのですが、 このへんはバージョンアップしても改善は厳しいでしょうか? 回答をお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac