• 締切済み

国道及び道(県)道の歩道橋の管理者は誰(所管の役所)

国道及び道道の歩道橋の管理者は誰でしょうか。  所管の役所を教えて下さい。 

みんなの回答

• hanbo
回答No.2

歩道橋であっても、国道の場合には国ですので北海道の場合は開発局、道道は北海道ですので土木現業所の管理となります。国道の場合には、各支庁ごとに**開発建設部が担当になり、道道は当該地区を担当している土木現業所が担当となります。

raijyake
質問者

お礼

おかげさまで、照会先がわかりました。ありがとうございました。

回答No.1

道路の所有者にかからわず、便宜上、市町村道以外の都道や国道についても、管理が委譲されている場合が多いようですが、高速道路や自動車専用道路など、その道路によっては公団などが設置され管理している場合もあると思います。  まずは、市町村役場の財産管理部署でどこのどの道といって照会すると回答が受けられ、市町村以外の管理であればそれも教えてもらえると思いますが、不明であれば都道府県なりに同様に照会すればわかります。  

raijyake
質問者

お礼

おかげさまで、照会先がわかりました。ありがとうございました。