• 締切済み

薬草治療

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.1

病院の血液検査の結果を見て、「肝臓の機能がいいから、乳がんになるはずがない」… 『あなたは~病だ』というのも診断行為ですが、『あなたは~病ではない』というのも『ネガティブダイアグノーシス=陰性診断』といって立派な診断行為=医療行為です。 明らかに医師法に触れます。 あなたが出来ることは、叔母の診察に付き添い、内緒で(小さなテープレコーダを持参)録音し件の発言を確保してから警察署に告発にでむくことです。 診断の上での投薬行為はもちろん医療行為に当ります。 医師ですが法律には疎いので一般人です。 しかし…対応は早めにされた方がいいです。 乳がんの初期を見過ごすのはもったいなさ過ぎます。

ZaskerGT
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。同じように病気を進行させてしまっている人がたくさんいると思うと、やはり告発したほうがいいのでしょうね。親族とも相談してみます。

ZaskerGT
質問者

補足

薬局などで、「風邪なんです」とか、「足がかゆいんです」とかいって、風邪薬や軟膏を薬剤師の人に勧めてもらうのは医療行為じゃないんですよね?? 叔母の受けている行為が医療行為かどうか、という点は、どこで決まるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 山梨県内の乳腺・乳がんについて評判の良い病院を教えてください。

    山梨県内の乳腺・乳がんについて評判の良い病院を教えてください。 人間ドックで乳房にのう胞があると診断されました 再検査を受けるのですが、乳腺・乳がんの評判の良い専門医を 山梨県内で探しています。 万が一、乳がんだった場合、 切除技術(乳房温存・再建)のよい病院が良いです。 どなたか至急教えていただけますか。

  • 粘液 乳がんの効果的治療ってありますか?

    知人が先週、粘液乳癌と診断されました。 8月9日に乳腺外科で手術をする予定だそうです。 癌は左乳の右上で、癌の大きさは横1.8cm縦3cmくらいという縦長の大きさのようです。 主治医には全摘出手術をすすめられたそうです。乳房の4分の1以上とるので形を保つことができないということと、再発の危険性からのようです。 エコーやCTで調べた結果、ほかに転移はなさそうだが、手術をしてみないと正直わからないところもある というように主治医には言われたようです。 知人はまだ30歳前半で、毎年乳がん検診はしていたのでとてもショックなようです。 なるべく早く手術をしたいとは思うものの、全摘出手術以外に方法はないか迷っています。 知人が通っている病院は年間300件以上の乳がんの手術をいている病院のようで、信頼できると思いますが、その病院しか受診していないようです。セカンドオピニオンはすすめたほうが良いと思いますか? この粘液乳がんが得意な病院とかあるのでしょうか? それと、この病状からいって、乳房温存できる方法はあるでしょうか? おすすめの病院などありましたら教えてください。 手術まで時間があまりないので、回答よろしくお願いいたします

  • 乳がん検診の診断

    乳がん検診の診断 2年前に市の乳がん検診(超音波検診)で要精密検査となり、市内の総合病院でマンモグラフィーと超音波検査をしました。経過観察ということで半年ごとに検査を受けていました。 3回目の検査(半年前)で「乳腺症ではないでしょうか。悪いものではなさそうです。変化があれば また検査に来てください」ということでした。 今年の4月にしこりが大きくなったような気がした為、また、半年ごとの検査の時期でもあった為、 再度、市内の総合病院にいき担当医にしこりが「大きくなった気がする」ことを伝えると触診し、 別の曜日に大学病院から乳腺外科の専門の医師が来るので受診してみないか?とのことでした。 (そのときまで、私は今までの担当医師が乳腺の専門でもない外科医であることを知りました。) 指定の曜日に乳腺の専門医師に診察してもらうと、 生検をしましょうということで、針を刺して細胞を採取し検査をしました。 その結果、乳がんと診断がでて、浸潤性・悪性のがんであることがわかりました。 乳腺の専門医師は、もう少し早く気付けたら・・・というような言い方をします。 専門の自分なら、早く気付けたというような言い方です。 そこで、今まで検診をしていた医師が「乳腺症ではないでしょうか。悪いものではなさそうです」という診断をしたことは診断ミスにはならないのでしょうか? 今、乳房全摘出手術をする為に術前検査をしています。 専門ではない医師が、あいまいな判断をせず専門医師を紹介するなりしてくれれば 乳房を失うことはなかったのではないでしょうか? 診断ミスで訴えられないでしょうか。

  • 乳癌について

    マンモ、超音波、細胞診、MRIの検査をして乳癌の結果が出ました。 後は乳房温存か全摘にするか決めて下さいと言われました。 しこり自体は1.5センチで、触診ではリンパに異常は無い様です。 医者は手術しないと分からないと言われましたが、手術の選択云々の前に、転移してないか検査しないのでしょうか? しこりのある胸しか検査してないので、少し不安なのですが…

  • 乳がんの治療方法について(きらずに済む方法)

    医師から若年性乳がんと診断されました。 胸に一箇所3cm未満のしこりとリンパ節にも一箇所見つかりました。 治療方針としてパクリタキセルとFECの抗がん剤治療の上での手術。 リンパ節は郭清、乳房は可能であれば温存。 一般的には適正な治療方針だと思います。 ただ私は未婚で手術を避けたいと思っています。 鹿児島にUASオンコロジーセンターという病院があり、 放射線治療で手術を回避できる可能性があると本で調べました。 有効であればすがりたい思いでいます。 どなたかこちらの病院をご存知の方いらっしゃらないでしょうか。 実際の効果を知りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 乳癌の治療について

    1ヶ月半ほど前に、右乳房の右上部が腫れているような痛さがあり、その部分がしこり(自分で触った感じでは約5センチ)があり、かかりつけ医で乳腺エコーの結果も同サイズのしこりを確認し、結果をかかりつけ医より大学病院に出し判断を仰ぎ、手術可能な病院を紹介されました。その後、大きい病院で外科に受診し、乳腺エコー検査を女性技師も、同サイズのしこりを確認し、乳腺外科にて診察を受けることになりました。乳腺外科では、マーモグラフィの撮影の後に、乳腺外科医の初診日に再度乳腺エコー検査を行い、乳腺外科医より十中八九で癌との診断のため、その日に左に細胞検診(針)、右に生検4箇所の細胞採取しました。要は、右に2箇所、左に1箇所しこりがありました。 左については1センチ以下の良性の腫瘍でほっておいて構わないと診断でした。 右は2箇所とも(転移の確認のためCT、MRI,RI骨シンチ及び血液検査を行いました)転移のない癌との診断で、今後手術し、5分の1もしくは4分の1(あけてみないと絶対とは言えないのですが)、切除し、リンパの1箇所も切除する方法を思案しているよしの話がありました。 当初は検査終了後、すぐにでもとのことでしたが、今は脂肪肝からくる初期の肝硬変がみられるため、内科の診断結果後、10月に手術とすることになりました。 癌なので手術は必要と思いますが、乳腺外科医の説明では、癌は痛くなることもないし、小さくなることにないとの説明でしたが、結局癌のしこりは1.5センチ程度で、今も疲れたりすると妙に癌のあたりが痛く、大きくなるような気がします。 昨晩は、3時頃に急に痛み出して、今朝は少し腫れています。 周囲の方々には、乳がんの経験者も多いことから、それは癌ではなく、乳線維腫瘍ではないか?とか、また現在かかっている病院で、3年前に癌で手術をする予定だった人が、他の病院では癌ではないと診断され、いまもって元気でいるなどの話を聞くにおよび、他の病院でも見てもらったほう(セカンドオピニオン)が良いのではないかと思いますが、セカンドオピニオンがだいぶ世間に認められたとはいえ、なかなか医師に伝えづらいです。 特に、大きさが変化することに不安を感じます。 万が一、切除する必要がない腫瘍であれば、切除した際のデメリットは大きいと感じます。 こういう場合に、乳がんでない可能性ってあるのでしょうか? 他の病院でどのように見てもらえばよいのでしょうか? そのともこのまま今の乳腺外科医にお任せすべきでしょうか? どうかよいご意見をアドバイスをお願いします。

  • 乳腺症と診断された後の事ですが。

    30代前半です。 昨年乳腺症と診断されました。乳腺症について様々な心配が尽きません。教えて下さい。 乳房の小さなしこりや張り、痛みが気になる度、乳がんではないか?と凄い恐怖感に駆けられて不安で堪りません。 病院パンフ等で調べたんですが、乳腺症の場合、乳がん発見が難しくなるとか…。 (勉強不足かもしれませんが、私の性格上、ネット情報収集すると不安が倍に蓄積されて、ストレス悪化してしまうのであまり勉強出来てないです) 上記の身体の状態に不安で堪らず、その都度大きな病院で触診と超音波検査とマンモグラフィ検査して貰い、診断結果は異常無しと出てようやく安堵を覚えます。 しかし1年に2回検査は多過ぎるでしょうか?乳腺症の検査に来たと告げると、また来たかといった雰囲気を担当医師から感じ取られます。 半年後に検診に来てもいいですか?と聞くと、1年に1度で十分と云われました。乳腺症と診断された者が頻繁に受診すると迷惑かなと思いまして。 しかし今、胸の張りや痛みが凄くて。生理が来ず、乳房の痛みが数日続くようだったら、受診するべきか迷っています。 乳がんではないけどもしかしたら隠れた乳がんではと不安で堪りません。しかしこれは乳腺症だから、こんな病状が出ても我慢するしかないですか? 大きな病院の受診を止めて、乳腺科がある他の婦人科病院に変えた方がいいですか? というよりネガティブな思考をどうにかした方がいいでしょうか…。 私事で恥ずかしいですが、私は障害者で無職なので、もし乳がんになったら入院等の大金を用意出来ないし保険加入も出来ないです。 貯金が無い私は何も術がないまま、…って事になるんじゃないかと思うと怖くて堪りません。働きたいけど働けない私はもし乳がんになってしまったら、将来の事を諦めるしかないでしょうか…? 無職者の乳がん治療は可能か?お金のこと、上記のように乳腺症と診断されても、プラス思考に持ち込める方法を誰か教えて下さい。 今回は勇気を持って、情報収集したいと思いますので、どうかアドバイスをお願い致します!

  • 乳がん手術と治療は?

    私は35歳です。 先日、乳がんを宣告されました。 まだ初期の段階との事ですが、これから他の転移がないか検査しないと分かりません。 担当医に、手術や治療、他の病院でやるなら考えてくるように言われました。 手術は乳房温存手術で大丈夫だろうとの事でした。 その後自分で調べたところ、乳房温存手術でも、内視鏡を使った手術方法がある事を知りました。 まだ、結婚前だし出来れば目立たない方法で手術を受けたいという希望があります。 しかし、内視鏡手術だと、がん細胞を取り残す可能性が高くなるのでしょうか? また、今かかっている病院は、内視鏡手術をしていないので、内視鏡手術を希望すれば、遠く離れた病院に行く事になります。 手術・退院後、放射線治療等もある事は聞かされました。 頻繁に遠い病院まで自宅から通うのは困難です。 まだ、宣告されたばかりで、これからどんな治療をしていくのか漠然としか分からないのですが、退院後はしばらく毎日放射線治療を受ける事になるのでしょうか? また、最短でもどのくらいの期間、治療を続けなければならないのでしょうか? まだ、気持ちの整理もつかず、頭の中が混乱して不安と恐怖でいっぱいです。 経験された方やご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 乳癌の治療について

    乳癌と診断されました。 しこりの部分を色々検査しても完全な良性ではないが、悪性という確証も得られず(マンモ、エコー、細胞診、CT、針生検をしました) 9月末に温存手術を受けました。 術中の病理診断では良性とのことで、リンパの切除確認はせずに終了しました。 そのため乳腺症となったので安心していました。 しかし術後の検査結果が出て、悪性とわかり乳癌という病名がつくと言われました。 早期なのでリンパへの転移はないだろうとのこと。 今はホルモンレセプターの検査結果待ちです。 私は29歳、未婚です。 治療については手術前にも説明を受けましたが、ホルモン治療では2年間生理を止めるそうですし、その間は妊娠もできないということでショックです。 体のことを考えると完全に治療すべきとわかっていますが、これから先、結婚などを考えるのにリスクになる治療が正直嫌です。 腫瘍を摘出していても治療は必要なのでしょうか? 治療不要なら一番安心できます。 仕事をしているため治療により仕事に影響をきたすのも嫌なので、各治療方法の説明とリスクなど知りたいです。 結果を待たなければ治療方針も決まらないのと、診断結果を聞いた時は軽くショックを受けたため、治療に関する質問もせずに帰りました。 後から疑問がわいてきて、どうなるのか不安なので、わかる方や同じ経験をされた方にアドバイスをいただきたく質問いたしました。

  • ガン細胞の性質をすぐに知りたい

    健康診断で90%以上乳がんと言われました。 そこでは触診では認められず、マンモとエコー、MRIからの診断でした。 恐らく1cmほどの非浸潤ガンと思われ、皮膚にとても近いからしこりごとを 切除して放射線治療でいけるのではないかということでした。 ただその病院では、手術となった場合、昔ながらの治療(恐らく全摘)となる為、他の病院へ紹介状を書いてもらいました。 他の病院では、触診でしこりが発見されました。 「最初の病院で、しこりそのものを日帰り手術でとってしまって検査できると聞きました」と先生に聞いたところ、「それは最終手段でしょ」と言われました。次回エコーで細胞診をすることになりましたが、その予約は1ヶ月後となってしまいました。(その先生はお忙しいようで) 調べると、細胞診では100%ではないと書かれていたりします。 それで疑いがあれば針生検・・・。とか。 そういった検査も1ヶ月2ヶ月かかっていくような気がするので、私としては一日でも早く白黒はっきりさせたいのです。 そこの病院ではマンモトームもあるそうなんですが、こちら側からその検査を申し出てもいいものでしょうか? それとも段階をふんで検査していくのには意味があるんでしょうか? 温存・全摘の前の段階であれば、針が太かろうが痛かろうが、傷をつけることに自分自身抵抗はないのですが。。。