• 締切済み

栄養摂りすぎ??

KINGBIRDの回答

• KINGBIRD
回答No.2

もう回答が出ているので、補足だけ。  ring-seroriさんが健康体ならば、卵を一日2個は多くないと言われています。卵1個につき230mg前後コレステロールが含まれていますが、一日5個までならほとんど変化しないという研究結果があります。  ただ、卵黄だけという食べ方はお奨めできません。コレステロールが特に多いことと、主に卵白にコレステロールを下げる作用のある成分が多く含まれているからです。(卵黄自身にも、上げにくくする作用のあるレシチンが豊富ですが)  老婆心ながら、卵黄のほうがカロリーが高い(100gあたり卵黄387kcal卵白47kcalちなみに卵一個で卵黄:卵白=約3:7)からといって、ご自宅や近所の犬猫に「卵黄だけ」与えるのようなことはしないで下さいね。前述のとおり動物にとっても高コレステロールは好ましくありませんし、特に犬は血中のビタミンKを破壊されてしまいます。ま、一口知識と思って下さい。  また、プルーンですが。ご存知のとおりドライフルーツなので、カロリーは高めです。それは注意なさってくださいね。  また、プルーンには緩下剤作用があります。5歳の頃、初めて食べたとき美味しくて妹にわけてやりたくなくて、母に「食べ過ぎるとおなかがゆるくなるからね」と注意されたにも関わらずカーテンの陰にかくれて徳用袋3分の2を食べました。もちろん、天罰が下りました。  これも参考までに。    それを除けば、栄養のバランスを考えるということは良いことです。見習わなくては(^^)。特に半熟状の卵は吸収率も格別によい、良質なタンパク源です。一日二個でも問題ないと思います。  それよりも、卵については鮮度、プルーンはドライフルーツなわけですから、農薬や産地、輸送経路や手段などのほうに気を配られてはいかがでしょうか。