• 締切済み

栄養摂りすぎ??

KINGBIRDの回答

  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.2

 もう回答が出ているので、補足だけ。  ring-seroriさんが健康体ならば、卵を一日2個は多くないと言われています。卵1個につき230mg前後コレステロールが含まれていますが、一日5個までならほとんど変化しないという研究結果があります。  ただ、卵黄だけという食べ方はお奨めできません。コレステロールが特に多いことと、主に卵白にコレステロールを下げる作用のある成分が多く含まれているからです。(卵黄自身にも、上げにくくする作用のあるレシチンが豊富ですが)  老婆心ながら、卵黄のほうがカロリーが高い(100gあたり卵黄387kcal卵白47kcalちなみに卵一個で卵黄:卵白=約3:7)からといって、ご自宅や近所の犬猫に「卵黄だけ」与えるのようなことはしないで下さいね。前述のとおり動物にとっても高コレステロールは好ましくありませんし、特に犬は血中のビタミンKを破壊されてしまいます。ま、一口知識と思って下さい。  また、プルーンですが。ご存知のとおりドライフルーツなので、カロリーは高めです。それは注意なさってくださいね。  また、プルーンには緩下剤作用があります。5歳の頃、初めて食べたとき美味しくて妹にわけてやりたくなくて、母に「食べ過ぎるとおなかがゆるくなるからね」と注意されたにも関わらずカーテンの陰にかくれて徳用袋3分の2を食べました。もちろん、天罰が下りました。  これも参考までに。    それを除けば、栄養のバランスを考えるということは良いことです。見習わなくては(^^)。特に半熟状の卵は吸収率も格別によい、良質なタンパク源です。一日二個でも問題ないと思います。  それよりも、卵については鮮度、プルーンはドライフルーツなわけですから、農薬や産地、輸送経路や手段などのほうに気を配られてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 一日の栄養量って…

    私は最近食欲が無いので豆乳200mlとドライプルーン4粒位、ドライいちじく3粒位、青汁粉末一回分、ココア、スキムミルク、すりゴマ、きなこ、粉末をお湯に溶かして2杯位、あとグレープフルーツ1個位が最近の摂取してる栄養なのですがこれは体にとってバランスはいいと思いますか??足りないものありますよね???

  • ダイエットについて

    ダイエットについて ダイエットしてるのですが好き嫌いが激しく 炭水化物の摂取量が多くなってしまいます しばらくダイエットしてますが痩せないのは栄養バランスが偏ってるということでした 基本、肉、魚、卵など無理で 朝はいつも納豆やふりかけで一杯、 昼はご飯ニ杯に最近卵が少し食べられる様になったので卵焼きをおかずにしたり麺だったり時にパンだったりお昼はいつもバラバラです … 夜はサラダか豆腐ですが 今度から夜も少しご飯を食べるようにしようかと思っているんですが大丈夫でしょうか? 毎日この食生活の繰り返しです 私の様に好き嫌いが激しい人はどういう風にバランスの良い栄養を取ったらいいですか? 炭水化物の摂取量が多い気もします 上の食生活から考えて私はほかにどんなものを摂取するべきでしょうか?

  • たんぱく質は、体に溜めておくことが出来ない栄養素?

    ダイエットのために週に3度ほどトレーニングをしています。 夜摂るのが効率よいと聞きましたが、 筋肉をつけて基礎代謝の高い体作り=ダイエットが目的なので、 夜の食事は極力減らしたいと思っています。 朝、昼は納豆や卵など、たんぱく質をたくさん摂る様に心がけていますが、 「せっかく筋トレしたのだから摂取しなくては」と考えていると、夜もついしっかり食べてしまいます。 そもそもたんぱく質とは、体に溜めておくことが出来ない栄養素なのでしょうか?

  • 卵は栄養があるといいますが・・・

    こんにちは 卵は栄養があるといいますが、あまり食べ過ぎるとコレステロールがたまってよくないと聞いたことがあります。 卵の摂取量は一日どれくらいがベストなのでしょうか? またコレステロールが上がりすぎるとどうなるのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 栄養についてお聞きします。

    栄養についてお聞きします。 朝⇒食パンと牛乳 昼⇒節約のため柿の種 夜⇒米(0.5合)に納豆と卵と豚汁(食材はにんじん・大根・里芋・こんにゃく・豚肉)と豆腐です。 これは栄養面ではどうでしょうか? よろしければ教えてもらえるとうれしいです。 可能ならば直す所も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 栄養補助食ばっかりでもOK?

    朝と昼は栄養補助食(カロリーメイトのようなもの)で 夜は普通の食事でダイエットしてます。 運動は朝晩ストレッチと、一日1時間以上のサイクリングしてます。 この方法で1ヶ月で3kg程落ちましたが、補助食ばっかりっていうのはまずいんでしょうか? 一日一食普通の食事なら大丈夫ですか? (体調は今までより良いくらいですが) ちなみに商品名はバランスパワー[Balance Powre]というのを食べています。 一日の摂取カロリーは1000~1300kcal位だと思います。 食事制限は標準体重になるまで続けて、その後は運動だけにするつもりです。 ご回答よろしくお願いします!

  • 一週間でとるべき栄養

    こんにちは。自炊暦4ヶ月程度の18歳女子です。 1日1日の栄養は大事だと思いますがここではあえて1週間の栄養摂取量を質問したいと思います。 私は北欧に住んでいて朝は無しかシリアル、お昼は学食で中サイズのじゃがいも一つ+ソース、夜自炊という生活です。運動量は1日40分歩く程度です。 自炊は汁物だけ作ってパン2切れかパスタだけなのですが自分にはなんの栄養が足りていないのか疑問です。参考程度に書きますと1週間で料理する食材は「白菜、赤パプリカ、黄パプリカ、玉ねぎ2,3個、ブロッコリー、ツナ缶2つ、ベーコン5枚、きゅうり3本、きのこ1パック」です。どうでしょう。。。他になにか買ったほうがいいものはあるでしょうか。 あとどんなに作っても食べるのは私だけでお米がないのですが、これを踏まえたうえでどんな料理なら栄養をバランスよくとれるのかも教えて欲しいです。

  • 幼児のための栄養 4つの食品群について

    できれば、栄養の専門家の方にお尋ねしたいです。 一歳児の子どもが軽度のアトピーで、何を食べさせればいいのか悩んでいます。いまの所、特定の食物アレルギーでは無さそうです。 栄養のバランスが悪いのかと、食品成分表を見てみた所、その中の「4つの食品群」で、一歳児の子どもの 栄養摂取のめやすに、「たまご1日一個(1点)」とありました。 卵にアレルギーのない子の場合でも、こんなにたくさん食べさせて、だいじょうぶなもんなのでしょうか? たくさん食べているうちにアレルギーになったりはしないのでしょうか? 昔ながらの和食がアトピーには良い、という意見もありますが、大豆、魚、米中心の和食と、「4つの食品群」の摂取目安と、どちらを推奨されますか? よろしくお願いします。

  • 栄養のバランスを取るためにカロリーメイトばかり

     カロリーメイトは11種類のビタミン、6種類のミネラル、タンパク質、脂質、糖質を手軽に補給できるバランス栄養食品のようですが、栄養のバランスのとれた食生活をしようと思ったら、このカロリーメイトだけを朝、昼、晩、毎日食べていると栄養のバランスのとれた食生活になるのでしょうか?  スーパーで売っている食べ物で、これとこれを食べあわせれば、栄養のバランスがとれるなあと考えるよりも、カロリーメイトばかり食べていたほうが、手っ取り早く栄養のバランスがとれるのでしょうか?

  • 一日に必要な栄養素が不足するとどうなるんですか

    よく、一日に必要な栄養素量とその食事法みたいなことが載っていますが 独身の私はとても無理 朝はホットケーキ 昼はうどん一杯 夜は吉野家 という生活をもう何年も続けています 血液検査とかの結果はこれでも良好です 栄養士さんの言う必要摂取量は確実に取れていないとおもうのですが 取れていないとどうなるんでしょうか? これからなにか起こるんでしょうか?