日陰の庭・ガーデンデザインのサイト
日陰の庭・ガーデンデザインのサイト
庭の大きさ2×11mの横に細長い庭です。
転居間もなく、残念ながらプロにお願いする予算がなく、
また暑かったので鉢植えを並べておりました。いつまでも殺風景なのもさみしいのでDIYで庭造りをしたいのです。
南に面していますが、隣家の建物で明るいものの日陰になります。
夏はそれでも境界に設置したトレリスにハンキングなどして花を育てていましたが、
これからの季節は、トレリスにも日照は望めないかもしれません。
関西圏ですが、郊外で朝夕は冷え込むと思います。
ガーデニングは多少したことある程度(季節季節にハンキングしたり鉢植えしたり)ですが、リビングからグリーンやお花を臨みたい。
できれば、イングリッシュガーデンのように自然に溢れた感じにしたい。日陰ながら少しはお花も咲かせたい。と夢を大きく膨らませています。
ですが、考えれば考えるほど何を植えていいのか?・・・
日陰の悪条件にも負けず、お花いっぱいにお洒落にされてるサイトやアドバイスいただき参考にさせていただきたいのです。
投稿日時 - 2006-10-18 13:06:08
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(5)
うちなんか、西北で、ほんと、陽当たりの悪い庭なんですよ。
いろいろと植えてみましたが、ベゴニアがいいですよ。ハンギングで
も、コンテナでも、失敗なく育っています。
投稿日時 - 2006-10-19 23:16:20
ベゴニアのハンキングしたことあります。こんもりとかわいい姿ですよね。
秋の間は楽しめそうですね。
山手でもあり、平地より長い冬が来ます。(昨年は、大雪で除雪車が数十年ぶりに出たとか・・・)
surasuiさんは、冬はどうされるのですか?
気持ちばかり焦っています(恥)
お奨めがあれば、またお教え願います。
アドバイスいただき有難うございました。
投稿日時 - 2006-10-20 09:57:36
「災い転じて福となす」ではありませんが南向きで明るい日陰は大変希少価値ですよ。
普通は暑苦しい落葉高木などを植えて木陰を作るようにしますが日陰でないと生育しないアオキや千両、万両、、ヤツデなどの樹木から
万年青、ギボウシ、クリスマスローズ、ユキノシタ、サラシナショウマ、シュウメイギクなど結構あります。
下草をうまく植えてカラーリーフで攻めていくとか「メインテーマ」を決めれば自然と庭が出来上がります。
置物や工作物を随所にアクセントとして配置してその周りを先にガーデニングしてしまうと全体イメージが沸くようになります。
既成概念にとらわれずに自由にやることが大事です。
「趣味の園芸」の別冊に「日陰をいかす庭造り」という雑誌が過去にでていますので愛読書として一冊あっても損はないでしょう。
投稿日時 - 2006-10-18 17:25:49
「災い転じて福となす」なんとポジティブな言葉でしょう♪
わずかな立地の違いで、西隣の家には陽が良くあたり羨ましくて仕方なかったんです。でも、マイガーデンを愛していこう♪♪と思いました。
「日陰をいかす庭造り」この本も評判も良さそうで、早速注文しました。
また、お世話になるかと思います。
有難うございました。
投稿日時 - 2006-10-19 10:20:32
「シェードガーデン」で検索するといろいろなサイトが見つかりますよ。
たとえば、こちらには日陰向きの植物がいろいろ出ていますね。
http://homepage2.nifty.com/yumeniwa-monogatari/shade%20garden.html
投稿日時 - 2006-10-18 16:39:35
早速に有難うございます☆
日陰は日陰にこそ適した植物もたくさんあるのですね。
園芸店を華やかに彩るお花に憧れが強くって・・・ついつい。
斑入りの植木も素敵ですね。
道路からは見えない本当のマイガーデンです。楽しみながら勉強していきます。
また、お世話になるかと思います。
有難うございました♪
投稿日時 - 2006-10-19 10:27:20
新着
注目ピックアップ
おすすめリンク