• ベストアンサー

住宅ローン 借りられる金額

ネットでいくつかの金融機関の住宅ローンのシュミレーションをしてみました。 そこで思ったのですが、借りられる金額というのは、自己資金に関係なく年収によってだけでだいたい決まるものなのですか? 自己資金を100万円にしても1,000万円にしても、借りられる金額として表示されるのがほとんど同じだったので。 (借りられる金額ではなく返せる金額~という話ではなく、単純に借りられる金額について教えて下さい。)

  • pideon
  • お礼率99% (2145/2157)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35575
noname#35575
回答No.7

単純に借りられる金額で言うと>返済率という事になります。(1)年収が300万円~400万円の場合は、「30%」です。(2)年収が400万円~500万円の場合は、「35%」です。(3)500万円以上の場合は、「40%」です。例えば400万円の年収の人は……400万円×35%=年間140万円の返済が可能と言う事になります。毎月で言うと116.667円までの支払い能力があると言うことです。年利3%で返済期間35年で3000万円を借りると毎月均等支払いで115.455円となりますので、116.667円以下となるのでOKとなりますね。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年収400万円で月11万円ですか。なんだか大変そうな気もしますが、そんな感じなんですね。

その他の回答 (6)

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.6

はじめまして。 銀行はおおよその年間返済率ラインを持っていると思います。 例えば、年収300万の人は、絶対に生活費としてかかる金額が年収に占める割合がどうしても高くなります。 従いまして、例えば、15%まで・・ 一方で、年収1000万の人は、絶対にかかる生活費が年収に対し少ないので、年間返済率40%くらいまで貸してもいいか・・・ のような感じになります。 頭金が多い少ないというのは、過去の借主を表すものですので、審査時の印象には大きな影響を持ちますが、 ローンシミュレーション上は関係ありません。 だって宝くじの当選金を頭金にしたからって、 未来も宝くじが当るわけではないんですから。。。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >だって宝くじの当選金を頭金にしたからって どっきりしました。 実は狙っているのでw

  • prjgreen
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.5

お金を貸す立場からみると、「貸せる金額」を「返せる金額」で 判断します。この場合の年間返済金額を「年収のXX%以下」と定める 金融機関が殆どのため、借りる人から見ると借り入れ金額の上限は 年収によって決まります。 頭金は金融機関に払われるものでなく、販売会社(不動産会社)に 払われるので、借り入れ限度額には殆ど影響しません。 但し、借り入れの際の信用調査代わりに「自己資金が購入金額のXX%」 以上必要といわれるケースが多いのも事実です。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >お金を貸す立場からみると、「貸せる金額」を「返せる金額」で判断します。 そうなんですね。貸す方も親切(?)なんですね。 よく無謀なローンを抱えさせられて……なんて話を聞くので、金融機関がそんな風に考えているものだとは思いませんでした。

  • wtatsu
  • ベストアンサー率24% (21/86)
回答No.4

現実は、自己資金の額により借りる金額が変わりますが、借りられる金額はとなると、ほぼ年収のみとなると思いますよ。 自己資金は、諸経費や頭金として使用し残¥0と考えれば、借りたお金を返していくのは給料からなので、自己資金の額は関係ないと思います。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もシュミレーションしてみてそうなのかなと思いました。 他に収入の当てがある訳でもないですものね。

  • X-trail_00
  • ベストアンサー率30% (438/1430)
回答No.3

ネットのは、あくまでシミュレーション。 本当は勤続年数、年収、職種、頭金(物件金額)、年齢、 他ローン&借金、家族構成など の属性で変わってきます。  また不動産会社と銀行との力関係でも変わりますよ。 ネットのはほお返せる金額に近いと思います。 年収500万であれば おそらく2500万~3000万が借りられる金額となるかと思いますが 実際は1800万~3500万くらいならありえます。 上はもう少しいくかも知れません。 もちろん0円もありえます。 頭金がある=貯金してきた=支払能力がある となって有利には働きますよ。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >不動産会社と銀行との力関係でも変わりますよ。 そんなことも関係してくるんですね。 >ネットのはほお返せる金額に近いと思います。 なるほど~自分が借りるときの目安にしたいと思います。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

>借りられる金額 ・年収 ・年齢 ・物件価値 ・勤務先の信用度 ・他での借入状況 http://www.plan-service.co.jp/sumai/sumai1.html 総合的な判断でしょう 項目によっては ・貸付金額の減額 ・その項目に抵触すれば貸し出し不可 ・期間の制限 こんな所でしょうね

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >年齢 忘れていました。そうですよね。いくら高収入でも定年間近だったら貸す方としては考えますよね。

  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.1

年収で決まります。 自己資金は銀行には関係がなく、ローンとは無関係です。 自己資金+ローンで借りる額で、"買える物件"が決まります。 ローンは年収の5倍以内がいいといいますが、 銀行は7倍程度まで貸すのではないでしょうか。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 銀行は7倍ですか。初めて聞きました。太っ腹ですね。

関連するQ&A

  • さらっと見て住宅ローンの審査がおりるかどうか

    さらっと見て住宅ローンの審査がおりるかどうか判断してほしいです。 もちろん金融機関に直接聞いたほうが的確だとわかっていますが、条件的に明らかに不適合であれば事前に知っておきたいと思っています。 物件の価格 1500万 自己資金 1000万(夫から借入) 自分の年収 280万 夫の年収 0 子供 2歳未満 住宅ローンで借りたい金額 500万 以上、詳しい方からご回答お願いします。

  • 住宅ローンを組んだ後について

    現在、戸建購入を検討しており、5000万円の住宅ローンを組む事を検討しています。(金融機関審査済) 5000万円には自己資金や、購入に係る諸費用もすべて含めての金額になります。 現在40歳、年収は650万円です。妻はパート収入で年収70万円、子供2人(中1と小2)。貯金は300万程です。 上記の条件で住宅ローンを組んでも今後普通に生活していけるのか不安に感じました。ローン組んでも大丈夫そうでしょうか? ちなみに、子供の教育資金として600万程度、準備してあります。 ローンに関する知識なく、今後の生活について漠然と不安だった為質問させていただきました。 何卒宜しくお願い致します。

  • 住宅ローンをどこにしてますか?

    4月に地元で区画整理が始まり住宅を購入することにしています。 住宅ローン、都市銀行をはじめさまざまな商品がでていますが、 皆さんどこの金融機関を利用していますか? 私と同じまたは似たような立場にいらっしゃるかたが この掲示板をご覧になられたら アドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。 (1)年収は650万円 (2)借入金額は2100万円。30年ローン (3)自己資金は1000万円 (4)5年見直しの固定金利を選択中 (5)土地と住宅(新築)ですが土地が「仮換地中」 (5)の条件がみたされず「新○銀行」がダメでした。 金利の他に諸費用もあると思います。 繰上げ返済は10年に1回100万x3回で 計画しています。

  • 金額の大きな住宅ローンについて

    この夏に土地の取得と家の取得を計画しています。 住宅ローンを使うわけですが、全体の金額が大きいためにやはり躊躇します。状況は下記の具合です。 公務員:40歳、家族4人(妻、小3と小6の子供) 土地価格10,000万円 家:ハウスメーカーに注文:4000万円 年収:2000万円 勤続年数:15年(公務員) 住宅用資金としての貯金:7000万円 贈与その他の資金:無し 住宅ローン:7000万円(20年長期固定・定年までに完済) いままでコツコツ働くことと貯金ばかりで大きな買い物や投資などは全くしたことがありません。確かに年収の4倍までで、可能なのですが、あまりに大きなローンのように思えます。 実際このくらいのローンを抱えた方がいらっしゃいましたらご教示ください。

  • 住宅ローン

    この度、住宅ローンを組むことになりました。自己資金900万 ローン金額は2300万 年収は600万ですが昨年度は420万。 現在36歳で勤続3年の会社員です。過去に消費者金融で300万の借り入れ有り。延滞暦もあります・・・。4年前に全額返済済みで現在は借り入れゼロです。審査に通るのでしょうか?教えてくださいー!

  • 住宅ローン

    いつもお世話になっています。ただ今住宅を新築しようと色々勉強中なのですが、住宅ローンについて教えていただきたいのですが、よろしくお願い致します。現在は知り合いの工務店さんに色々簡単な図面を書いてもらって検討中です。そこで、資金の問題なのですが(全く勉強していませんでした)、 自己資金1000万位で3000万円位の家をと思っています。つまり2000万年程借りたいのですが、どこで(どこに行って)どの様なローン(何パーセント・35年とか民間や住宅金融公庫とか色々あるようですが混乱しています・・・)を組むとお得でしょうか?ちなみに北海道在住で年収550万円程度、公務員です。どなたか、わかりやすく教えていただけませんでしょうか。お願い致します。

  • 警察官の住宅ローンって?

    住宅ローン。警信で400万住宅ローンを組んでいて親が住み、自己資金100万円のみの時、さらに警信で住宅ローン3000万ほど借りれるでしょうか?年収900万として。

  • 住宅ローン

    借り入れ難しいですか?住宅ローンについてです。(私の兄の話です。) 26歳で勤続3年と半年、年収が280万ぐらいです。 両親(50代後半)は昔、自己破産の経験があり7年くらいが経とうとしています。 現在は家庭は安定し、賃貸マンションに暮らしています。そこの賃貸マンションを 兄が住宅ローンの中古で買いたいのですが、申請した金融機関はイオ○銀行、三○住友銀行ですがどちらも結果は駄目でした。 平成7年のマンションで70m2あります。価格は890万円で兄が頭金200万用意できているそうです。 そして15年ローンで両親が頭金以外を払っていくということです。 両親の借り入れできない事情もあり、兄は頭金と住宅を両親にプレゼントしたい気持ちで貯金してきました。兄はどうすればいいのかわからす諦めぎみで落ち込んでいます。やはり年収が低いからでしょうか?兄は借金もありません。 それとも両親のことで金融機関が調べているのでしょうか? 金融機関について詳しくないので、金融機関で審査が厳しい、緩い、年収が低い方で借り入れできた、ここに相談するといい等、色々アドバイス下さい!よろしくお願い致します!!

  • 住宅ローン 銀行の貸付金額

    新築もしくは中古の一戸建ての購入を予定しています。 先日銀行に、住宅ローンの相談に行ってきました。 ローンは夫のみで組む予定で 年齢29歳 年収400万円 自己資金100万円 勤続年数3年半(転職したため) あとは勤務先の資本金(ネットで検索されました)や他の借り入れの有無を聞かれ(なしです) それで、1900万円なら貸せる、と言われました。 ネットで試算してみたときには 固定金利や変動金利、毎月の返済可能金額、ボーナス払いの金額・・・などを入力して、大体2400万円くらいなら大丈夫だと思っていたのですが 銀行で相談したときには 上記の件については全く聞かれず あっさり1900万円だと言われました。 何でも、事前審査の段階では、金利選択やボーナス払いは関係ないから、とのこと・・・。 しかし、1900万円っていくらなんでも安すぎではないでしょうか。 これでは家が買えません。 長くなりましたが、質問です 一般的に、銀行で「貸せる」と言われる金額というものは 安めに設定してあるのでしょうか。 1900万円だと言われているのに、2400万借りようとするのは無謀でしょうか(事前審査で落ちるのでしょうか) 借りられる金額がきまらないと、物件を探せません。 何分無知なものですから、どなたか教えてください・・・。

  • 住宅ローンか、自己資金か

    土地を先に購入して1年半後に新築をたてて購入する計画をしています。(勤務の都合で平成27年4月にならないと転居できないため)。 土地はすでに購入できる目途はたっており、約1750万円で、来月(H25.8月末)までに全額支払う必要があります。自己資金をかき集めれば何とか工面できそうですが、そうなると1年後の新築を立てる際の自己資金は100万円程度になると思われます(新築住宅では約2000~2300万を見積もっています)。 こういう場合はやはり自己資金のみで土地購入した方がよいか、住宅ローンを使って土地購入資金をいくらか借りて余裕をもって新築購入にあてればよいか、アドバイスお願いします。 ちなみに土地のみの購入でも住宅ローンを組める金融機関はおさえてあります。また、私の年収は約600万円、妻は現在育休中ですが、いずれ職場復帰すれば年収400万、子供は2歳半と8か月の2人がいます。