• ベストアンサー

釉薬の塗り方について

楽焼きの茶碗に釉薬を筆で塗ってます。3度塗りをしますが、乾くと釉薬がポロポロと剥げて落ちます。何が原因でしょうか?何かコツがあれば教えてください。透明釉薬100gにcmc1gに水70ccを混ぜたもの使用してます。これを焼くと釉薬がとびます。

• kamo3
  • お礼率73% (28/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.2

楽はやった事がないので.一般論だけ。 「乾くと」「焼くと」で.ちょっと分からないのですが. 乾燥途中ではがれる場合には. 1.乾燥速度が速い.かしつ乾燥などで乾燥を遅くする 2.ペントナイトのような乾燥収縮の激しい成分を使用している.フリットにする。 3.セロゲン(CMC)1%きょうはちょっと多いと思います。私は0.01-0.1%の逆2段で分散させています。 4.ゆの厚さがふきんいつの場合に.境目から割れる事が起こりやすいので.刷毛塗りをどぶ付けか霧吹きに切り替える 焼きではがれる場合には. 1.乾燥か不十分で水蒸気の蒸発により剥離.窯に入れる前に直射日光で半日-1日乾燥.出来なければ赤外線乾燥を使用 2.加熱が急で表面と内部の温度差により剥離.加熱速度(温度上昇速度)を押さえる. 3.ベントナイトなど加熱収縮が激しい成分を使用している.フリットにする。 4.ゆの膨張率と生地の膨張率との差がアリ.この為に剥離.生地とゆの熱膨張を合わせる 5.乾燥時に一部分凍結していた事に気がつかず焼成。せつゆ後生地の温度を4度以上に保つ が今思い付く程度です。

kamo3
質問者

お礼

とても詳しい説明ありがとうございました。今まで何も考えることなくやっていたので、これからは教えていただいた事注意してみます。ノートに書き取りひとつひとつ気をつけてやってみます。

その他の回答 (1)

• Tanupoko
回答No.1

他からの回答がないようなのでレスいたします。 私自身経験者ではありませんが、近しい陶芸家に聞いてみました。 即答で「剥げ落ちるのは釉薬の厚塗りのせい」とのことでした。 釉薬がとぶという質問の方は聞き忘れました。

kamo3
質問者

お礼

明快な回答ありがとうございました。次回から気をつけて塗ってみます。