• ベストアンサー

よこふどりについて

私は振り飛車をよく指すのですが、 本屋で谷川さんの横歩どりの本をみて欲しくなりました。 居飛車はほとんどできないのですが、横歩どりを 上手にさせるようになるのでしょうか? できる・できない、またその理由をできるだけ詳しくおねがいします。

noname#1633
noname#1633

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aminouchi
回答No.1

うーん、どのようにお答えして良いか迷ってしまうご質問です。 yyama19さんのお指しになる振り飛車がどのような傾向であるかによりますが、一般的に言うと振り飛車が得意な人には、横歩取りは難しいと思われます。なぜなら玉が薄く、一手甘かったり、間違えたりするとたちまち敗勢になることが多いからで、研究とプロの最新棋譜を知る必要があると思われます。実は私は研究時間がとれないので横歩取りは敬遠してしまう方です。 しかし、それでも自分の芸域を拡げるというか、強くなるためにはいろんな戦法を指しこなすことが必要ですし、いちがいに避けてばかりはいられませんから、難しいところですね。ところでyyama19さんが見たという本は、「横歩取り4五角戦法」でしょうか。とすればこの戦法自体はかなり古いですから、定跡を知っている相手だと簡単には勝たせてくれないでしょう。(正確に言うと負けやすいです) また、「横歩取り8五飛戦法」ならこれは現在も決定版がなく進化中の定跡です。 将棋はある一定レベル(おおむねアマ有段者)までは勉強次第で誰でも到達できますし、それを越えることも十分可能です。その意味では「上手にさせる」かどうかを問うのは無意味です。だれでも指せるといえば指せるからです。しかし、それを得意戦法とできるかどうかはその人次第であるとしか言えません。ただ、後手番になった時に、横歩取りを指せると作戦の幅が広がって有利になると思います。 以上、お求めの答えとは違うとは思いますが、お答えいたします。

noname#1633
質問者

お礼

そうなんですか、いろいろ参考になりました! まだ、アマ初段の力もないので努力します。 ほんとうにありがとうございました!