• ベストアンサー

よこふどりについて

私は振り飛車をよく指すのですが、 本屋で谷川さんの横歩どりの本をみて欲しくなりました。 居飛車はほとんどできないのですが、横歩どりを 上手にさせるようになるのでしょうか? できる・できない、またその理由をできるだけ詳しくおねがいします。

noname#1633
noname#1633

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aminouchi
  • ベストアンサー率46% (376/804)
回答No.1

うーん、どのようにお答えして良いか迷ってしまうご質問です。 yyama19さんのお指しになる振り飛車がどのような傾向であるかによりますが、一般的に言うと振り飛車が得意な人には、横歩取りは難しいと思われます。なぜなら玉が薄く、一手甘かったり、間違えたりするとたちまち敗勢になることが多いからで、研究とプロの最新棋譜を知る必要があると思われます。実は私は研究時間がとれないので横歩取りは敬遠してしまう方です。 しかし、それでも自分の芸域を拡げるというか、強くなるためにはいろんな戦法を指しこなすことが必要ですし、いちがいに避けてばかりはいられませんから、難しいところですね。ところでyyama19さんが見たという本は、「横歩取り4五角戦法」でしょうか。とすればこの戦法自体はかなり古いですから、定跡を知っている相手だと簡単には勝たせてくれないでしょう。(正確に言うと負けやすいです) また、「横歩取り8五飛戦法」ならこれは現在も決定版がなく進化中の定跡です。 将棋はある一定レベル(おおむねアマ有段者)までは勉強次第で誰でも到達できますし、それを越えることも十分可能です。その意味では「上手にさせる」かどうかを問うのは無意味です。だれでも指せるといえば指せるからです。しかし、それを得意戦法とできるかどうかはその人次第であるとしか言えません。ただ、後手番になった時に、横歩取りを指せると作戦の幅が広がって有利になると思います。 以上、お求めの答えとは違うとは思いますが、お答えいたします。

noname#1633
質問者

お礼

そうなんですか、いろいろ参考になりました! まだ、アマ初段の力もないので努力します。 ほんとうにありがとうございました!

関連するQ&A

  • 横歩どり戦法

    横歩どり戦法を学ぼうとyahooで検索したのですがあまりHitしませんでした。どなたか横歩どり戦法を解説したページを教えてください。

  • 序盤の駒組み

    序盤の駒組みについて教えてください。 僕は基本的には振り飛車を指します。が相手の出方次第で、 相手が居飛車なら飛車を振り、振り飛車なら右四間で応じます。 要は相居飛車と相振り飛車は勉強してないので指さないということです。 さて、ということで基本的に僕の駒組みは相手に影響されるのですが、 先後逆で初手から、 △3四歩 ▲7六歩 △4四歩 ▲4八銀 △8四歩 角道を止めたため振り飛車かと思って▲4八銀に△8四歩と、 居飛車を見せられてしまって困ってしまいます。 ここから振り飛車に組み替えるにはどうしたらいいでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • 先手三間飛車に対する指し方あれこれ

    先手:お相手の方 後手:私(居飛車も振り飛車も指します) ▲7六歩 △3四歩 ▲7五歩 △4二玉 ▲6六歩 △8四歩 ▲7八飛 △8五歩 ▲7六飛 序盤どう指してよいやら全く分かりません。 私は後手番です。 3手目の局面: 私の作戦はどのように決めればいいでしょうか? 居飛車で行くのかそれとも相振りか? 4手目:よく分からなかったのですがとりあえず玉上がっておきました。 5手目:角道を止められました。 止めずに▲7八飛とすると、88角成 同銀 45角に対する76角の受けが利かないからですね。 △4二玉としたので居飛車でいくのが自然ですので△8四歩としましたが、結局石田流に組まれてしまいました。 石田流が「振り飛車の理想形」であるならば、こちらは居飛車でいっては損だということになりますね。 なのでこちらも飛車を振るしかないのでしょうか? よろしくアドバイスください。

  • 居飛車を始めたい

    将棋を遊びでやっている高校生です。 将棋を初めて5年くらいで、そこそこ勝てるようになりました。 今まで振り飛車オンリーで指してきました。 中飛車、向かい飛車、石田流などなど… 将棋をもっと楽しむために、今回、 居飛車をはじめたいと思っているのですが、 居飛車の本を読んでみると、どの戦法も、 変化の分岐が多く、振り飛車党の僕にはどうもとっつきにくいです。 居飛車の戦法で、初心者にもとっつきやすい戦法は、 どのようなものがあるでしょうか? 居飛車、振り飛車、それぞれの場合で教えてください。 また将来的にはどのくらいまでを目指せばいいのでしょう? (居飛車が指せますよ、と言えるくらいになるまで) よろしくお願いします。

  • 相手が居飛車だと角換わりしか指しません

    私自身居飛車党なのですが横歩の経験がないので知識がない。矢倉はすぐ潰されてしまい、指せない これらの理由で指せないのもありどうしても慣れている角換わりで居飛車に対応しようとします これで将棋が上達するのでしょうか?

  • 居飛車党の人は多くの戦法に精通している必要がある?

    私はかつて振り飛車党でしたが、居飛車党に変わろうかと思っています。 そこで質問ですが、振り飛車党の場合、相手の指し手いかんに関わらず自分の戦型に持っていくことは出来ますが、 居飛車の場合、相手方の初手数手によって、対振り飛車は勿論、相矢倉、一手損角換わり、横歩取り、相掛かり等、様々な戦型に発展していく可能性があると思うのですが、居飛車党の方はそれら全ての定跡を網羅されているのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • あつい

    ▲居飛車 対 △ゴキゲン中飛車とします。 ▲2五歩に△3三角や△3二金と受けないのに飛車先を交換にいくと先手が不利になるとします。 で、 「振り飛車側が2筋を受けないにもかかわらず交換できないというのでは・・・」 「アツイ!!」 というときの ”あつい”という表現にはどのような意味があるのでしょうか? なんともじれったくてしょうがないのか、むかつくのか? またほかにどのような使い方があるのかお教えください。 よろしくお願いします。

  • 初心者です。振り穴の対抗策を教えてください。

    初心者です。振り穴の対抗策を教えてください。 居飛車穴熊に対して振り飛車の対抗策として藤井システムなどがありますが、振り穴に対しての居飛車側の有効な急戦策にはどんなものがあるのでしょうか? 振り飛車にも堅さ負けしない居飛車穴熊が登場してから振り飛車側が苦戦を強いられていると聞いたことがありますが、振り飛車も穴熊にしてしまえば互角にやれるのではと思うのですがどうなのでしょうか?逆に振り飛車側が穴熊にしてくれば、居飛車側にとって脅威ではないのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

  • 将棋 ゴキゲン中飛車破り

    自分が四間飛車をやっていて友達は居飛車で指していました。 実力も互角で勝ったり負けたり五分五分でした。 でも、友達がゴキゲン中飛車にしたところ、今まで互角だったのが自分のほうが弱くなってしまいました。それで、パソコンで本を探そうと思って「四間飛車対ゴキゲン中飛車」とうったのですが全然いいサイトが出なくて困っています。 あるページでみたところ、「相手が居飛車なら自分は振り飛車、相手が振り飛車なら自分は居飛車」というのを見たのですが自分は四間飛車を手放したくないのでこのままでやっていきたいと思っています友達は中飛車を変える気はありません。 やっぱりそのサイトどおり相手が振り飛車ならこっちは居飛車のほうがいいのでしょうか? あと、「四間飛車対ゴキゲン中飛車」のいいサイトやいい本などはあるでしょうか? お願いします。

  • 【将棋】居飛車の出だし

    僕は居飛車党なんですが勝率のすごく低い出だしがあって 僕が先手番で ▲2六歩 △3四歩 ▲7六歩 △8四歩です。 3手目角道を開けなかったらいいと思うかもしれませんが相手が振り飛車にしてくる可能性があるから 譲れません。  僕は24で2級(質問日)  得意戦法・右四間飛車・アヒル戦法(+ひねり飛車)・ひねり飛車・糸谷流右玉(対振り飛車専用)       ・2枚銀(対振り飛車専用)・向かい飛車・鳥刺し戦法 とだいたいこんな感じです。 矢倉・穴熊はあまり使えません(使いません)。 最初の出だしからどの戦法を目指していったらいいでしょうか(できれば僕の得意戦法の中から) 自分だったらこう指してるって言うのでも構いません。 回答お願いします。