• 締切済み

引越し業者への心付けの相場は?

kata_ninの回答

  • kata_nin
  • ベストアンサー率31% (38/120)
回答No.3

古い話ですが、20年ほど前の学生時代、引越しのアルバイトをしてました。 某超大手運送会社のアルバイトでしたが、「心づけ」は断るように指導されていました。また、昼食時の「寿司」なんかも断るように注意されていました。 しかし、実際の現場では「あまり断るのは悪いだろう」と 寿司はご馳走になっていたし、「心づけ」も一応断りながら、結局いただいてました(笑)。 「心づけ」は2~5千円ぐらいだったかな。その場で祝儀袋を開けるわけに行かないので、自宅へ帰って、封を開いてニンマリ。当時のバイト代が5千円ぐらいでしたからね。 ある日、医学部の大学教授の引越しに行って、一人1万円 も頂きましたね。作業員が10人くらいいたんですけどね。その代わり、学術書が詰まった重い箱ばかりで、大変 でしたけど。 その後、社会人になり、自分の家を建てたのですが、引越しの際は、寿司を出しただけで、「心づけ」はしませんでした。出した寿司も最初は、作業員の方たちは断りました からね。 という訳で、運送会社側としては建前として「心づけ」は 断ってますので、「心づけ」は必要ないと思います。 しかし、引越しは「縁起もの」でもありますし、どうしてもというなら「タバコ・ジュース・弁当代」と考えて、 1~2千円程度で十分じゃないですか。 あと、「心づけ」は、引越しが終わって、撤収する時に頂いてましたね。

babydoll
質問者

お礼

体験談ありがとうございます。金額はじっくり考えようと思いますが、やはり心付けがあると嬉しいものですよね。有名な業者なのでもしかすると徹底して断られるということもあるかもしれませんね。しかし20年も前に1万円ってすごいですねー。

関連するQ&A

  • 単身の引越の相場など

    今一人暮らしなのですが実家に戻るために引っ越す予定です。(関西→四国)処分しようと思っている不要品が結構あるので荷物はそれほど多くはありません。いくつかの引越業者に見積もりの依頼をしようと思っているのですが、一応相場を知っておきたいなあと思い質問しました。値切れるとも聞きましたがだいたいどれくらい値切れるものなんでしょうか?おすすめの引越業者さんもあれば教えていただきたいです。

  • 長距離の引越し料金相場

    7月に横浜から鹿児島までの引越しを考えています。 出来るだけ安く上げたいのですが、業者の選び方や相場などが分かりません。 (色々検索してみたのですが、長距離の引越しに参考になるページが見つかりませんでした。) どなたか、体験談など聞かせていただくと参考になるのですが。

  • 引越し料金について。

    初めて質問させていただきます。 このたび、関西圏で引越しをすることになり初めて業者さんにお願いすることにしました。 まずは見積もりを大手の業者さんにお願いしました。 夫婦2人 2DK 2tショート×2台 (道が狭いため、大きいのが入らないそうです。) 作業人数3人 4月平日 午前中開始 移動距離は60kmくらい。 引越し先はエレベータなし これで、10万円と言われました。 他社と比較して決めたかったのですが、営業の方の押しに負ける形でサインをしてしまいました。 相場がわかりません。 これは妥当は金額なのでしょうか。。。 もちろん、安ければいいというものではないと感じでいます。 仕事をきっちりしてくれるか?ですよね。 すみませんが、どなたか経験談などを踏まえて教えていただければと思います。 お願いします。

  • 引越しの相場を教えて下さい!

    来月となりの市(車で30分ぐらいの場所、埼玉県内)への引越しがあります。 週末引越し業者さんへ訪問見積もりの依頼をお願いしたのですが相場が分かりません。。 現在2LDKで夫婦二人暮らし、大きな家具はソファーと本棚2つ、こたつ、タンス、ダイニングテーブル あとは日常生活に必要な家電(洗濯機、冷蔵庫など)です。 ベットや食器棚などはありません。引越しは土日を予定しております。 引越し代金見積一括サービスというサイトを使ってみたのですが 値段にかなりばらつきがあり「?」という感じでした。 訪問見積金額から値引きをお願いする事は可能でしょうか? お引越しを経験された方で値引きに成功された方、武勇伝(?!)を教えて下さい! 出来れば引越し業者名と値引きして頂けた金額も教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 引越作業員さんに渡す気持ちばかりのお金の相場

    タイトルどおりなんですが、もうすぐ引越すことになってできるだけ安い業者さんに頼むつもりなんですが、安いだけに粗末な結果にだけはなりたくないので作業員さんにチップを渡そうと思うのですが相場っていくら位なものなんでしょうか? 本当は「チップ」なしに丁寧な仕事をしてくれる(と思う)大手さんに頼むのが一番なのでしょうが・・・。 結局はどっちがいいのでしょうか? 皆さんのご意見、お聞かせください!! よろしくお願いします。

  • 引越し代金の相場を教えてください

    来年のことで、まだ全くの未定なのですが、単身で広島から長崎への引越しを考えています。 当初は家族にお願いしようと思っていたのですが、 距離も遠いことですし、業者を当てにした方がいいかな、と思いました。 引越しの荷物は極力減らして最低限必要な家電製品(テレビ、ビデオ、冷蔵庫、パソコンなど)をメインにしようと考えています。 引越しの見通しが全くたっていないので、業者に見積もりを立ててもらうこともできません。 みなさん大体のご経験から、これくらいの距離でこれくらいの荷物で、これくらいかかった、みたいな、ご経験から引越し代金の相場を教えてください。 それでは、よろしくお願いします。

  • 引っ越し 相場

    10月に初めて業者に頼み引っ越します。相場がわからずネットの一括見積りに登録し、今日サカイが見積りに来ました。見積りだけと思って私一人が対応しましたが、Г今、契約になると安くなる」とのことで他にも見積りをとりたいからと渋っていると結局、20000円下がり15000円とエアコン一台の取り付け、と保険で合計27250円となりました。補償もしっかりしているようであったし、30000をきるとは思わなかったので契約してしまいました。他社と比較できなかったのが残念で、もしお分かりのかたがいれば大体の相場をうかがえたらと思います。家族4人で3キロ離れたところへ、タンスなど大きいものの運搬で3畳ほどのトラックが1台と作業員2名で10月末の平日の午後からで27250円は妥当だったのでしょうか。

  • 引っ越しの相場が知りたいです

    就職で3月20日代に高知県から兵庫県に引っ越しする予定の大学生です。 早めに枠を確保しようと引っ越し業者に簡易見積もりをお願いしましたが、現在2社ともが20万近い額が必要になると言ってきます。 繁盛期なうえに、普通の一人暮らしよりは家具が多めだとは思いますが、さすがに高すぎる気がします。 大学生なので世間知らずだろうとナメられているのかもしれません。 実際のところ、相場はいくらぐらいなのでしょうか? いくらぐらいまで値切れば妥当でしょうか? お詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 運送屋さんへのチップの相場を教えてください。

    来月、引越しをします。大手の引越し業者に依頼しました。運転手込みで5人だそうです。家族の引越しなので、先方にチップをと、思うのですが、いくらぐらいが、相場ですか?

  • 引越しの相場について。関西ー東京間。

    転職を機会に関西から東京に引越しをすることになりました。住居がハッキリと決まっていれば引越し業者に見積もりを頼むのですが、まだはっきりとは決まっていません。 現在は一戸建ての実家で、転居先は階は未定ですがワンルームマンションを考えております。荷物は一人暮らしの方の通常くらいの量だと思います。 ある程度の予算を把握しておきたいので関西から東京までの引越しの予算の相場や経験なんかを聞ければと思い、質問させていただきました。 アバウトでも良いので宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう