• 締切済み

引越し業者への心付けの相場は?

kata_ninの回答

• kata_nin
回答No.3

古い話ですが、20年ほど前の学生時代、引越しのアルバイトをしてました。 某超大手運送会社のアルバイトでしたが、「心づけ」は断るように指導されていました。また、昼食時の「寿司」なんかも断るように注意されていました。 しかし、実際の現場では「あまり断るのは悪いだろう」と 寿司はご馳走になっていたし、「心づけ」も一応断りながら、結局いただいてました(笑)。 「心づけ」は2~5千円ぐらいだったかな。その場で祝儀袋を開けるわけに行かないので、自宅へ帰って、封を開いてニンマリ。当時のバイト代が5千円ぐらいでしたからね。 ある日、医学部の大学教授の引越しに行って、一人1万円 も頂きましたね。作業員が10人くらいいたんですけどね。その代わり、学術書が詰まった重い箱ばかりで、大変 でしたけど。 その後、社会人になり、自分の家を建てたのですが、引越しの際は、寿司を出しただけで、「心づけ」はしませんでした。出した寿司も最初は、作業員の方たちは断りました からね。 という訳で、運送会社側としては建前として「心づけ」は 断ってますので、「心づけ」は必要ないと思います。 しかし、引越しは「縁起もの」でもありますし、どうしてもというなら「タバコ・ジュース・弁当代」と考えて、 1~2千円程度で十分じゃないですか。 あと、「心づけ」は、引越しが終わって、撤収する時に頂いてましたね。

babydoll
質問者

お礼

体験談ありがとうございます。金額はじっくり考えようと思いますが、やはり心付けがあると嬉しいものですよね。有名な業者なのでもしかすると徹底して断られるということもあるかもしれませんね。しかし20年も前に1万円ってすごいですねー。