• ベストアンサー

ターボタイマーって必要ですか?

ducatiの回答

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.6

現実的には必要ないです。ただ、他の方も答えられてるように高回転まで回してたり、高速走行などの後は多少の時間、アイドルしてから切るほうがいいでしょう。それが面倒だと思うならターボタイマーをつける価値はあるとは思いますが、そうでなければいらないです。それよりも、ターボ車の場合はオイル管理の方に気を使うべきです。余談ですが、安いオイルなど使うと膜切れ起こしたり、油圧低下など引き起こします。専用のオイルを入れてください。純正ならと思うでしょうが、純正オイルは粘土が低すぎて使えません。 ターボなら最低でも10W-40は欲しいです。夏場は15W-50ぐらいあると文句なしですね。純正だと7.5W-30とか低いものだったりするので・・・オイル交換は最低3000キロぐらいで交換しましょう。

関連するQ&A

  • ターボタイマーについて

    今度ターボ車の中古車を購入しました。 その車にはターボタイマーが付いています。 私はターボ車を所有するのは初めてです。 社外マフラーが付いて集合住宅の為、夜間駐車時の タイマーによるアイドリングが気になります。 駐車後、直ぐにでもエンジンを止めたいのですが、 ターボ車は良くないものでしょうか? また必要なものでしょうか? 走行距離も7万km近い中古車を購入した為、エンジン に良くないようであれば社外マフラーを純正マフラー に交換も検討しなくてはならないので(痛い出費ですが…) レース等、エンジンを酷使した後のエンジンストップは 良くないような気がしますが… 何方か教えて頂けますか?

  • ターボタイマーは必要ですか?

    スカイラインR32typeMのノーマル車に乗っています。友人から「ターボ車にはターボタイマーをつけたほうがいいよ」といわれ、いろいろと調べてみてもつけたほうがいいらしいと出ていましたが、本当に必要でしょうか?ちなみに乗り方は、国道などでの街乗りが多く、時々ドライブで山道や高速を走ることがあってもドリフトなどはやりません。よろしくお願いします。

  • ターボタイマーについて

    お世話になります。 ターボタイマーを取り付けて3年経ちます。 10秒に設定しており通常動作は問題ありません。 イグニッションOFF後10秒で問題なく停止致します。 ただたまに走行中ウインカーを作動させるとエンジン停止のカウントが始まります。カウントが0秒になってもエンジンは止まらずまた設定値の10秒に戻りますので特に支障はないのですが走行中に作動するとびっくりしてしまいます。 また今の前に使用していたターボタイマーでも同じ現象が確認出来ました。 原因はなにかおわかりになりますでしょうか?

  • ノンターボ車にターボタイマー

    ノンターボ車にターボタイマーっていうのは、まったく無意味なことでしょうか? それとも、どんな車でもエンジンは走行後はすぐには切らない方がいいとかありますか? 教えて下さい。

  • ターボタイマーみたいなもの

    昔、車にターボタイマーを付けていたんですが、 (形だけで、実際は私の車と私の乗り方では必要なかった。) 本来の目的とは違って、ちょっと車から離れるけどエンジンを切りたくない場合(冷房を入れてるとか)に重宝しました。 (何十分も離れませんが) ・ターボタイマーって今もカー用品屋さんに普通に売られてますでしょうか? (カー用品屋自体も少なくなりました) ・他にエンジンをかけたまま鍵をかけられる装置はあるでしょうか? ・そもそもエンジンをかけたまま鍵をかけるというのは、問題あるのでしょうか?

  • ターボタイマーの設定時間??

    BLITZのASTT-Xというターボタイマーを使っています。車はレガシィB4(BE5)に乗っています、車種やターボタイマーの種類は関係あるのか私には分からないのですが、街乗り後、高速走行後などどのくらいの時間に設定したらよいのでしょうか?? おねがいします。

  • スーパーチャージャー車にもターボタイマーは必要?

    スーパーチャージャー車を購入予定があるのですが、ターボ車にはターボタイマーがあります。スーパーチャージャーの場合はターボタイマーは必要でしょうか?よろしくお願いします。

  • ターボが付いていない車にターボタイマーを取り付けるのは可能ですか?

    ターボが付いていない車にターボタイマーを取り付けるのは可能ですか? ターボタイマーと言うより鍵を抜いても一定時間エンジンがかかっている 状態にしたいのですが、可能ですか? 車種は三菱EKワゴン H81Wです。

  • ターボ車の取り扱いについて

    現在、軽自動車の購入を考えている者です。 NAとターボでどちらにするべきなのか、迷っています。坂道の走行や、高速道路でのことを考えると、気持ちターボつきで進めたいのですが、ターボは走行後にすぐにエンジンを切ってはいけないと聞きました。しばらくアイドリングしなければならないとか、ターボタイマーを装着したほうがよいとか等、いろいろ情報はあるのですが、現在の軽自動車でもやはりそうなのでしょうか。 出来ればめんどくさくないほうが良いので、かなり気を遣わなくてはならないのなら、いっそNAにしてしまおうかとも思っています。 よきアドバイスをお願いします。

  • ターボタイマーって必要?

    スカイラインGTS25t typeMを中古で購入しようと考えているのですが、 ターボタイマーがついていません。 あれって必要なんですか?