• ベストアンサー

お酒を飲むと手に斑点が。。

お酒(アルコール類)の飲み物を飲むと手のひらに赤い斑点が出てきます。今は花粉症の季節なので、そのあたりの症状の延長かと思っているのですが、いったいこれは何なんでしょう? 特に心配しなくても大丈夫でしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.3

アルコールに関係なく紅斑があれば問題かもしれませんが、飲酒した際のみであればそれ程問題ではないのでは・・・? 蛇足ですが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「皮疹」 この中で特に「一般的な原因」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。 ●http://www.peare.or.jp/peare/a/08kanz/0800kanz.html (アルコール性肝障害) 肝硬変であれば、飲酒時に関係なく「手掌紅斑」が見られます。 「花粉症」と「手掌紅斑」との関係は分かりません? あまり心配ないのではないでしょうか・・・?定期的に健康診断されていれば、肝臓障害があれば血液検査はチェック出来るでしょうし・・・。 今風呂上りで回答してますが、手が赤いです(^O^)。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/1/9/26_0_0_0.html

その他の回答 (2)

• joe-kun
回答No.2

私も同じようなことが「よく」ありますが、単にアルコールに弱いだけです。 花粉症とは関係なく1年中出ますよ。(爆)心配しなくともよいのでは?

noname#21384
noname#21384
回答No.1

おそらく、あなたはアルコールが体質的に受け付けられないのではないでしょうか? アルコールに対してアレルギー的な反応が出るほど、身体が拒否反応をしているのかもしれませんね。 私もアレルギーの持病があり、原因不明でよく蕁麻疹が出ます。一度病院に行ってみて、アレルギー検査及びアルコールのパッチテストをお受けになられることをお薦めします。 しばらくお酒は控えましょう。お酒を飲むと出るのですから、身体のためにも辞めましょうね。