OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お酒を飲むと手に斑点が。。

  • 困ってます
  • 質問No.248027
  • 閲覧数3100
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 31% (149/469)

お酒(アルコール類)の飲み物を飲むと手のひらに赤い斑点が出てきます。今は花粉症の季節なので、そのあたりの症状の延長かと思っているのですが、いったいこれは何なんでしょう?
特に心配しなくても大丈夫でしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

アルコールに関係なく紅斑があれば問題かもしれませんが、飲酒した際のみであればそれ程問題ではないのでは・・・?

蛇足ですが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「皮疹」
この中で特に「一般的な原因」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。

http://www.peare.or.jp/peare/a/08kanz/0800kanz.html
(アルコール性肝障害)
肝硬変であれば、飲酒時に関係なく「手掌紅斑」が見られます。

「花粉症」と「手掌紅斑」との関係は分かりません?

あまり心配ないのではないでしょうか・・・?定期的に健康診断されていれば、肝臓障害があれば血液検査はチェック出来るでしょうし・・・。

今風呂上りで回答してますが、手が赤いです(^O^)。

ご参考まで。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

おそらく、あなたはアルコールが体質的に受け付けられないのではないでしょうか? アルコールに対してアレルギー的な反応が出るほど、身体が拒否反応をしているのかもしれませんね。

私もアレルギーの持病があり、原因不明でよく蕁麻疹が出ます。一度病院に行ってみて、アレルギー検査及びアルコールのパッチテストをお受けになられることをお薦めします。

しばらくお酒は控えましょう。お酒を飲むと出るのですから、身体のためにも辞めましょうね。
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 0% (0/21)

 私も同じようなことが「よく」ありますが、単にアルコールに弱いだけです。 花粉症とは関係なく1年中出ますよ。(爆)心配しなくともよいのでは?
 私も同じようなことが「よく」ありますが、単にアルコールに弱いだけです。
花粉症とは関係なく1年中出ますよ。(爆)心配しなくともよいのでは?