OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

C++ ってなんて読む?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.248021
  • 閲覧数569
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 95% (70/73)

本当に素朴な疑問ですが……

「C++」ってなんて読むんですか?

シープラスプラス? シーダブルプラス?

どうでもいいようなことですが、結構気になっているので誰か教えてください。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 39% (632/1595)

本職ですが…(^^;
「シープラプラ」って読んでます。

自分の中ではあたり前に読んでいる読み方を他の人が違う読み方すると、気になりますよね。コンピュータ専門用語なんか結構そういうのがあります。
お礼コメント
UKY

お礼率 95% (70/73)

「シープラプラ」かぁ。
なるほど、確かにそれらしい読み方ですね。
(ちょっと意外だったですが)
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-06 15:55:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

「しーぷらぷら」です。

「C言語」に拡張して、オブジェクト指向を取り入れた言語と言うことで、「C++」となっています。
厳密にはちゃんとした、オブジェクト指向ではないですが...
お礼コメント
UKY

お礼率 95% (70/73)

やっぱり「しーぷらぷら」ですか。
「ぷらぷら」ってなんとなく響きがいいですよね。(気のせい?)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-06 16:05:04
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 31% (63/197)

同じく、「シープラプラ」です。
私の周囲では「シープラプラ」が標準ですね。
お礼コメント
UKY

お礼率 95% (70/73)

> 私の周囲では「シープラプラ」が標準ですね。

こうなったら私もこれからそう読むしかないですね。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-06 15:58:36
  • 回答No.4

私は「シープラプラ」と読んでいます。

他には「シープラスプラス」、「シープラ」と言う人も周りにはいます。

「シーダブルプラス」と読んでる人には会ったことないです。

他の人の回答を見ても、「シープラプラ」が一般的みたいですね。
お礼コメント
UKY

お礼率 95% (70/73)

> 「シーダブルプラス」と読んでる人には会ったことないです。

そうですか…… 個人的には「シーダブルプラス」なのかなぁと思っていたのですが。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-06 16:09:49
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

C++ソースの拡張子は一般的に.cppですね。
ってことは「シープラスプラス」が正しそうです。
日本では「シープラプラ」と読む人が圧倒的に多いです。
お礼コメント
UKY

お礼率 95% (70/73)

> C++ソースの拡張子は一般的に.cppですね。
> ってことは「シープラスプラス」が正しそうです。
さすがにアメリカ人が「シープラプラ」なんて言ってたらおかしいですもんね。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-06 16:13:11
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 27% (230/822)

友だちは「シープラプラ」と読んでいました。

PC関係を教えている某大学の先生にわざと「何と読むんですか?」と
聞いたところ、
「シープラスプラス」と言われました。
おそらくこちらが正しいのだと思います。
お礼コメント
UKY

お礼率 95% (70/73)

「シープラスプラス」が正式で、「シープラプラ」はくだけた言い方のようですね。わかりました。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-06 16:30:46
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 29% (109/371)

こんにちは。
皆さん回答されているように、「シープラスプラス」です。
Microsoft C++ の組み込みマクロに "_cplusplus" というものがあるので、間違いないでしょう。
お礼コメント
UKY

お礼率 95% (70/73)

> Microsoft C++ の組み込みマクロに "_cplusplus" というものがあるので…
実際にC++をやったことは無いので、そこまでは知りませんでした。
でもこれで確信しました。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-06 16:16:27
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 24% (357/1463)

どうでもいいことですが補足します。
C++を作ったStroustrapは北欧系のアメリカ人です。
ですから、これは英語で読むのが正しい。
注意しておく必要があるのは、英語の"plus"は一音節の語だということです。
したがって、"C plus plus"で簡単に済んでしまいます。
"C pura-pura"などと言ったのではかえって間延びします。
ま、日本語で言う時には「シープラプラ」の方が言いやすいのは確かですが。
補足コメント
UKY

お礼率 95% (70/73)

本当にみなさんありがとうございました。

全員にポイントを上げたいところですが、そうもいかないので
ポイント発行は先着の方二人とさせていただきます。
投稿日時 - 2002-04-06 16:37:26
お礼コメント
UKY

お礼率 95% (70/73)

たしかに"pura"だと2音節ですね。

それにしても日本人は略語が好きですね。「プラスプラス」別になんて略さなくてもいいような気がしますが。(でも「プラプラ」のほうがいいやすいんだよなぁ)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-06 16:36:41