• ベストアンサー

Outlookで送信したフォントとOutlookExpressで受信したフォント

OutlookでHTML形式でフォント12ptに変更し、メールを送信しました。 それをOutlookExpressで受信したのですが、フォントサイズが明らかに12ptより小さくなっています。 OutlookExpressで読み取りのときのフォントサイズは、「中」にしています。 なぜ、このような現象が起きるのでしょうか。 12ptで送られたメールをそのままの大きさで読むことはできないのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

受信メールの読み取りの際の文字の大きさは、受信に使用するメールソフトの設定に依存するということではないですかね。 最近のメールソフトは、フォントの大きさはポイント指定できるので、かなり細かく指定できますが、Outlook Expressのフォント指定が大雑把で、大中小など5段階みたいですが、Outlook Expessの「中」<12ポイントということではないですか。 例えば「大」に設定したら当然大きくなりますが、おそらく12ポイントより大きくなると思います。

関連するQ&A

  • Outlookのフォントサイズの変更について

    現在、OutlookExpressをメーラーとして使っていますが、 訳あってOutlook2000に変えようと思っています。 とりあえず、Outlookでメールを受信してみたら、プレビューウィンドウのフォントがOEに比べて小さいので、(OEはたぶん12ptぐらいで表示していると思うのですが。)設定を変更しようと思って探したら、プレビューのフォントの変更しか見つかりませんでした。 Outlookのプレビューウィンドウのフォントって、サイズ変更できないのでしょうか?

  • outlook expressメールフォントが変わってしまう

    outlook express 6で、メール送信(HTML形式)すると、本文の文字サイズがところどころ大きくなってしまいます。ひとつの単語ですとか、1行まるまる等様々です。特にフォントサイズの変更はしておらず、全て同じサイズで記載してます。メール作成時はわからないのですが、送信すると変わってしまいます。受信者数人に確認しています。どうしたらなおるのでしょうか。ご教授お願いします。フォントはMSゴシックを使用してます。

  • OutlookExpressで送信できるのにOutlookでは送信できない

    お世話になっております。 メールの送信に関して質問があり質問させていただきました。 Outlookでメールの設定を行い、メールの送受信を行うと メールの受信は出来るのですが、送信ができません。 エラーは以下の分になります。 「このクライアントでサポートされている認証方法が、サーバーでサポートされていません。」 (POPサーバーにログインは出来ているのでパスワードの間違いはないです。) 使用しているメールアカウントはOutlookExpressで送受信が確認できています。 また、ポートは25→587に変更しており、 サーバーの認証も行っています。 原因として、なにが考えられるのでしょうか? OutlookExpressでうまく動いていることから Outlook特有の設定があるのか。。。 (OutlookExpressで変更した項目はすべてOutlookでも変更しております。) なにが間違っているか分かりません。 エラーの原因としてどのような可能性があるのか 教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • Outlook 2007 でのメール受信

    Microsoft Office Outlook 2007 を使用しています。 送信者がHTML形式で送信したメールを受信すると、テキスト形式になることがあります。 HTML形式のメールでも、HTML形式で受信できることがあります。 送信者によって成否の分類ができるので、どちらかの設定を変更すれば、 解決するように思えるのですが、どの設定を確認すればよいのかがわかりません。 AさんからのHTMLメールを受信するとテキスト。 BさんからのHTMLメールを受信するとHTML。 AさんのHTMLメールをBさん経由で受信するとHTML。 私からのHTMLメール送信は正常。 こんな状態です。

  • 相手方受信時のフォントサイズで困っています

    送信側(私)W7-Outlook2003でメイル送信時、相手がG-mailの場合は表示されるフォントサイズが10ptと送信側の設定と同じなのですが、相手がOutlook等のメーラーの場合(メーラー/バージョン等詳細不明)は表示されるフォントが例外なく一回り(12pt?)大きくなります。相手方において常に10ptで表示させたいのですが、送信側で可能な設定はあるのでしょうか?XP-Outlook2003の時にこの問題はありませんでした。OutlookのOption-メール形式-ひな形およびフォントの設定変更も効果がありません。ご教示頂けると大変助かります。よろしくお願い致します。

  • Outlook2003でフォントの色がない

     こんにちは。 1つ教えて下さい。 Outlook2003+WindowsXPの2台のパソコンですが、 メールの文章の色を変更(赤)して送信しても、受信すると黒色のままです。 他のOutlook2003+WindowsXPに送信するとOKなのですが、1台、受信すると黒色のままなのです。 送信側のPCの問題なのか、受信側のPCの設定なのか メールの形式は両方ともHTML形式になっています。 原因と対策を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Outlook Express 返信時のフォント

    Outlook Expressでメールを返信しようとすると、「ツール」→「オプション」→「作成」のタブで設定したフォントとは違うフォント・文字サイズで表示されてしまいます。 新規作成のときは、設定したとおり表示されます。 「ツール」→「オプション」→「送信」のタブで、『受信したメッセージと同じ形式で返信する』の項目のチェックも外してみましたが、ダメなようです。 メール形式をHTMLにすれば、メール作成画面で変更はできるようですが、できればテキスト形式がよいのです。 返信時のフォント・文字サイズを設定する方法はないのでしょうか。

  • Windowsメール 送信メールのフォント変更ができません

    Windowsメールで、送信メール(HTML)のフォントの種類が変更できなくなっていることに気付きました。 以前どこかをいじってしまったのかもしれません。 デフォルトでは送信メールのフォントはメイリオだったはずなのですが、いつの間にか受信メールのフォントと同じMSPゴシックになっていました。 メール本文の上のところで変更しても、書式⇒フォントで変更しても、文字を打とうとすると、MSPゴシックに戻ってしまいます。 太字、斜体、文字サイズや色の変更などはできます。 自分なりに調べて、オプションの読みとりタブでプロポーショナルフォントを変更すると、送信メールのフォントも同じものに変更されたので、とりあえずはこちらで対処しています。 できれば直したいので、よろしくお願いします。

  • OUTLOOKで送信したメールの形式が変わってしまいます。

    Windows2000の環境で、Outlook2000を使用しています。送信したテキスト形式のメールが、受信者にはHTML形式で届いてしまいます。「送信済みトレイ」のメールを確認すると、ちゃんとテキスト形式になってるんですが...?ちなみに、同じPCからOutlookExpressを使用した場合は、ちゃんと送った形式通り届きました。きょう、Outlookをインストールし直したんですが、ダメでした。とてもとても困ってます。どなたか、原因や対処方法など教えていただければうれしいです。

  • Outlook Expressで返信時のフォント指定

    メーラーにOutlook Express(ver6.0)を使用しています。 普段はテキスト形式でメールを送信しているのですが、 送信オプションで「受信したメッセージと同じ形式で返信する」 にチェックを入れています。 そこで質問なのですが、 HTML形式のメールに返信する際、 送られてきたメールのフォントより1サイズ小さくなってしまうのは そういう仕様なのでしょうか? 別に害はないのですが、どうも気持ちが悪いので 初期設定で同じサイズにする方法などありましたら 教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう