• ベストアンサー

服に付いた油性ペンの落とし方。

油性ペンが服に付いてしまいました。綿の素材に結構、濃い目に付いてしまいました。除光液で取れるかなと思い、コットンに付けて、たたいてみたけど、ぜんぜんダメでした。取れる方法、せめて、薄くなる方法でもありましたら、教えてください。

noname#22073

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-1
回答No.2

吸湿性のあるいらなくなった白布(ハンカチなど) をあて裏からシンナーをしみこませた布でたたき、 白布にインキを移してください。 色が移ったら次の白布の白い部分にこれを繰り返し、 除去していきます。色を移した布が服に触れないように 気をつけなければならないのと、広がりを最小限に 抑えるため回りから除去してください。 また、除去はやり始めたら、作業を継続しないと、 繊維とインキの相性が良い状態の量になった状態で かなり落ちにくくなります。 (現在濃い目ということはインキが多いはずです) いずれにせよ、かなり手間と時間がかかります。 うまくいってインクの色が消えても、うっすらと 茶色い色が残ると思います。服が白ならば漂白に なると思います。 薄くはなっても、完全除去はかなり難しく、 出来ればクリーニング店におまかせしたほうが・・・ あれ?アドバイスになってなくてすみません<m(__)m>

質問者

お礼

詳しく書いていただき、ありがとうございます。 今回は独自の方法で薄くはなりましたが、高い特別な服でもないので 諦めています。でも、だめもとでやってみようかな? このやり方を覚えてしまえば、今度、しみをつけてしまっても、すぐに 対処できそうです。いい機会だから、ちゃんと覚えておきます。

その他の回答 (1)

• procol
回答No.1

LEONIS株式会社というところの染み抜きは結構効きます。 仕事柄ペンを使うことが多いので、愛用しています。 完全に落ちないときもありますが、薄くはなります。ただし、完全に消えるかどうかは保障できませんが・・・。 ちなみに商品に 0120-12-7187 とフリーダイヤルが載っていました。 ご参考までに。

質問者

お礼

LEONISですか、今度探してみます。(電話してみれば良いのか) 回答、ありがとうございました。