• ベストアンサー

評価を与えて締め切って

########################################################### Microsoft Windows 98 Second Edition 4.10.2222 A Genuine Intel/Intel Celeron Processor 126.0MB RAM ###########################################################  みなさん、こんにちは、大宇宙です。以下のとおり質問します。  OKWaveでは、質問をすると二週間すると回答があっても、無くとも、評価を与えて締め切って欲しいというメールが来ます。  忘れていることも、あり、評価を与えて締め切っていますが、中には、Q&Aが、続行しているのに、締め切ったらどうかのメールを受けると  まだ、締め切るには、早いし、話の途中で何か非情だな  と言う印象を受けます。  何も回答が無いのなら、削除するのがよいでしょうがまだ、Q&Aが続いているときは、質問をしてから、二週間ではなくQ&Aが途絶えてから二週間と言うのが、締め切るのにもっともよいタイミングでこの頃にメールを発送する様にしてもらうことは、できないでしょうか?  たとえひとつだけでもよろしく教授方よろしくお願いします。  敬具

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aminouchi
回答No.4

ご質問者さんの疑問はもっともです。 そして、私以前の回答者の方々はおそらく知らないのであろうと思いますが・・ 質問から2週間後に「質問を締め切って欲しい」という要請メールが来ますが、そこで締め切らずにいると、質問から約1ヶ月たった所でもう一度「締め切り要請メール」が来るはずです。その時点であっても質疑応答が続いているなら締め切らなくとも大丈夫です。つまり、質疑応答が続いているのなら締め切らなくとも良いのです。もちろん、一応納得できる答えが得られたら速やかに締め切るべきですけれど。 もともとこの要請メールは「質問を締め切らずに放置」する人が多かったためにこのサイトのごく初期に導入されたものです。何しろこのサイトの初めのころの質問でもいまだに締め切られていないものは多いですし・・ なお、質問数が全部で5問しか出来ないのも同じ理由からです。6問目を質問するためにはまだ締め切ってない質問のどれかを締め切らなくてはなりません。念のために書きますと、これは締め切らないでも良いという回答ではありません。質疑が続いているのなら、無理に締め切る必要はないですよ、という意味です。

mhd02556
質問者

お礼

質疑が続いているのなら、無理に締め切る必要はないですよ、 貴重なご意見ありがとうございます。 敬具

その他の回答 (3)

noname#45946
noname#45946
回答No.3

メールの内容をまだ読んだ事が無いので、強制なのか、只のお願いか不明ですが、 Q&Aが続いているときは、無視して構わないのでは? 多分自動発信ですから、気にする事ないと思います。 ここでは、何年も前の物も締め切らずに放置され残っています、 一定のものは、運営側の判断で締め切ることが出来る そう言うルールも検討していただきたいと、個人的には願っています

mhd02556
質問者

お礼

一定のものは、運営側の判断で締め切ることが出来る そう言うルールも検討していただきたいと、個人的には願っています  締め切るメリットは、質問者に新しい質問を追加して書き込みすることができる。ということだけです。  もし、システムで自動的に、締め切ると評価を与えることができなくなり回答者の励みがなくなります。  質問者は、また、新しい質問をすることができるようになるでしょう。  評価を強制するのも、無理があるし、制度で人を縛るのは、難しいものです。結局は、質問者と回答者の自主的な主体的な意思ですね。  無視することにしますが、これが、有用に働くことも、あるので、もっと、効率的に活用することができればよいと考えた次第です。

noname#210211
noname#210211
回答No.2

>締め切るのにもっともよいタイミングでこの頃にメールを発送する様にしてもらうことは、できないでしょうか? ご自分で要望を出してください。ここで質問したって対応してくれるわけじゃありませんので。

mhd02556
質問者

お礼

ご自分で要望を出してますが、まともに考えた回答を得られないです。  必要だったら、直しますから、というメールが来ます。  どのような要望にも、同じ回答です。このような閉鎖的な回答では、要望事態をあげる人は、なくなってくるでしょう。  私は、皆さんの意見も、聞きたくて投稿しました。  貴重な意見ありがとうございます。 敬具

• STICKY2006
回答No.1

こんにちは。 >>締め切るのをもっとよいタイミングでこの頃にメールを発送する様にしてもらうことは、できないでしょうか? とりあえず、個人設定メニューのような画面に、メール配信の設定ってないですよね。(多分。 まぁ、あなたの質問文をそのまま運営側に送ることをオススメします。 「客からの要望」ということで、参考意見として取り上げられる可能性も0ではないかと思いますよ。 ただ、残念ながら、「客」と言っても無償提供のサービスなので、1人や2人の要望でも対応する義務は無いですし、意味もないです。 1000人、2000人の単位になってきたら、対応する意味も出てくるでしょうが、利用者数が半端じゃなく多い数だということを考えると期待はできないですね。 今現在、「2週間経過するとメールが来る」というシステムに落ち着いている理由としては、「そのシステムで不満に思う人が多くないから」だと思います。 100人いたら100人の要望全てに対応するのは。。。不可能ですよね。 あなたの考えるように、「2週間経過すると。。。じゃなく自分で設定したい。」とか「回答が無くなってから2週間がいい」などの要望を持つ方がたくさんいたら運営側も考えるかと思いますよ。 質問としてたてても、個人にどうこうできる問題じゃないと思います。 自分としては。。。別に、「2週間経ったから締め切ってくれ」という内容のメールにも思えないので、全然気にしなかったんですけどね。 あくまで、システム上、自動的に送られるメールですし。

mhd02556
質問者

お礼

自動的に送られてくるメールと言うのが、味噌ですね。 自動的だから、個人的に送っていないので、無視しても、かまわない。  という事になります。  ただ、締め切るのは、新しい質問をするなどに、有効な効果があると考えられると言うことです。  中には、何年も、締め切らない人がいるのですね。  そんな質問に出会ったことありません。  多くの質問をする人は、不便を感じるでしょうが、質問も、真剣でなくもらえる回答も、関心が薄く、自分勝手な人は、質問自体に興味を失っているのでしょう。  何も質問を締め切らなくとも、ユーザーIDを次々に発行すれば、解決できるので、不便は、ないとも、言えますが、そこまでして、悪意に使用する必要がないのではないのでは、ないでしょうか?  私は、締め切りのメールをもっと有効に生かしたいと考えてこの質問を出したのです。このシステムの担当者が、この質問に啓発されて改善していただけるように祈るばかりです。