• ベストアンサー

評価を与えて締め切って

########################################################### Microsoft Windows 98 Second Edition 4.10.2222 A Genuine Intel/Intel Celeron Processor 126.0MB RAM ###########################################################  みなさん、こんにちは、大宇宙です。以下のとおり質問します。  OKWaveでは、質問をすると二週間すると回答があっても、無くとも、評価を与えて締め切って欲しいというメールが来ます。  忘れていることも、あり、評価を与えて締め切っていますが、中には、Q&Aが、続行しているのに、締め切ったらどうかのメールを受けると  まだ、締め切るには、早いし、話の途中で何か非情だな  と言う印象を受けます。  何も回答が無いのなら、削除するのがよいでしょうがまだ、Q&Aが続いているときは、質問をしてから、二週間ではなくQ&Aが途絶えてから二週間と言うのが、締め切るのにもっともよいタイミングでこの頃にメールを発送する様にしてもらうことは、できないでしょうか?  たとえひとつだけでもよろしく教授方よろしくお願いします。  敬具

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aminouchi
  • ベストアンサー率46% (376/804)
回答No.4

ご質問者さんの疑問はもっともです。 そして、私以前の回答者の方々はおそらく知らないのであろうと思いますが・・ 質問から2週間後に「質問を締め切って欲しい」という要請メールが来ますが、そこで締め切らずにいると、質問から約1ヶ月たった所でもう一度「締め切り要請メール」が来るはずです。その時点であっても質疑応答が続いているなら締め切らなくとも大丈夫です。つまり、質疑応答が続いているのなら締め切らなくとも良いのです。もちろん、一応納得できる答えが得られたら速やかに締め切るべきですけれど。 もともとこの要請メールは「質問を締め切らずに放置」する人が多かったためにこのサイトのごく初期に導入されたものです。何しろこのサイトの初めのころの質問でもいまだに締め切られていないものは多いですし・・ なお、質問数が全部で5問しか出来ないのも同じ理由からです。6問目を質問するためにはまだ締め切ってない質問のどれかを締め切らなくてはなりません。念のために書きますと、これは締め切らないでも良いという回答ではありません。質疑が続いているのなら、無理に締め切る必要はないですよ、という意味です。

mhd02556
質問者

お礼

質疑が続いているのなら、無理に締め切る必要はないですよ、 貴重なご意見ありがとうございます。 敬具

その他の回答 (3)

noname#45946
noname#45946
回答No.3

メールの内容をまだ読んだ事が無いので、強制なのか、只のお願いか不明ですが、 Q&Aが続いているときは、無視して構わないのでは? 多分自動発信ですから、気にする事ないと思います。 ここでは、何年も前の物も締め切らずに放置され残っています、 一定のものは、運営側の判断で締め切ることが出来る そう言うルールも検討していただきたいと、個人的には願っています

mhd02556
質問者

お礼

一定のものは、運営側の判断で締め切ることが出来る そう言うルールも検討していただきたいと、個人的には願っています  締め切るメリットは、質問者に新しい質問を追加して書き込みすることができる。ということだけです。  もし、システムで自動的に、締め切ると評価を与えることができなくなり回答者の励みがなくなります。  質問者は、また、新しい質問をすることができるようになるでしょう。  評価を強制するのも、無理があるし、制度で人を縛るのは、難しいものです。結局は、質問者と回答者の自主的な主体的な意思ですね。  無視することにしますが、これが、有用に働くことも、あるので、もっと、効率的に活用することができればよいと考えた次第です。

noname#210211
noname#210211
回答No.2

>締め切るのにもっともよいタイミングでこの頃にメールを発送する様にしてもらうことは、できないでしょうか? ご自分で要望を出してください。ここで質問したって対応してくれるわけじゃありませんので。

mhd02556
質問者

お礼

ご自分で要望を出してますが、まともに考えた回答を得られないです。  必要だったら、直しますから、というメールが来ます。  どのような要望にも、同じ回答です。このような閉鎖的な回答では、要望事態をあげる人は、なくなってくるでしょう。  私は、皆さんの意見も、聞きたくて投稿しました。  貴重な意見ありがとうございます。 敬具

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

こんにちは。 >>締め切るのをもっとよいタイミングでこの頃にメールを発送する様にしてもらうことは、できないでしょうか? とりあえず、個人設定メニューのような画面に、メール配信の設定ってないですよね。(多分。 まぁ、あなたの質問文をそのまま運営側に送ることをオススメします。 「客からの要望」ということで、参考意見として取り上げられる可能性も0ではないかと思いますよ。 ただ、残念ながら、「客」と言っても無償提供のサービスなので、1人や2人の要望でも対応する義務は無いですし、意味もないです。 1000人、2000人の単位になってきたら、対応する意味も出てくるでしょうが、利用者数が半端じゃなく多い数だということを考えると期待はできないですね。 今現在、「2週間経過するとメールが来る」というシステムに落ち着いている理由としては、「そのシステムで不満に思う人が多くないから」だと思います。 100人いたら100人の要望全てに対応するのは。。。不可能ですよね。 あなたの考えるように、「2週間経過すると。。。じゃなく自分で設定したい。」とか「回答が無くなってから2週間がいい」などの要望を持つ方がたくさんいたら運営側も考えるかと思いますよ。 質問としてたてても、個人にどうこうできる問題じゃないと思います。 自分としては。。。別に、「2週間経ったから締め切ってくれ」という内容のメールにも思えないので、全然気にしなかったんですけどね。 あくまで、システム上、自動的に送られるメールですし。

mhd02556
質問者

お礼

 自動的に送られてくるメールと言うのが、味噌ですね。 自動的だから、個人的に送っていないので、無視しても、かまわない。  という事になります。  ただ、締め切るのは、新しい質問をするなどに、有効な効果があると考えられると言うことです。  中には、何年も、締め切らない人がいるのですね。  そんな質問に出会ったことありません。  多くの質問をする人は、不便を感じるでしょうが、質問も、真剣でなくもらえる回答も、関心が薄く、自分勝手な人は、質問自体に興味を失っているのでしょう。  何も質問を締め切らなくとも、ユーザーIDを次々に発行すれば、解決できるので、不便は、ないとも、言えますが、そこまでして、悪意に使用する必要がないのではないのでは、ないでしょうか?  私は、締め切りのメールをもっと有効に生かしたいと考えてこの質問を出したのです。このシステムの担当者が、この質問に啓発されて改善していただけるように祈るばかりです。

関連するQ&A

  • CD-RW書き込み読み込みソフトCRW-48U2

    CD-RW書き込み読み込みソフトCRW-48U2  みなさん、こんにちは、大宇宙です。以下のとおり質問します。  株式会社メルコの CRW-48U2 と言うCD-RWを持っています。ドライバーは、メルコのホームページから、ダウンロードして正常にインストールが、終わりました。  使用している機械は、以下です。 Microsoft Windows 98 Second Edition 4.10.2222 A     (01) Genuine Intel/Intel Celeron Processor 126.0MB RAM 自作機  (02)  書き込み読み込みソフトは、以下のソフトを購入して来ました。製品についていたCD-ROMは、紛失してしまったからです。  Win CDR Lite 6 株式会社アプリックス              (03)  インストールすると以下のメッセージが出ます。  WinCDRと競合するファイルが見つかました。  Media Player7のCD書き込みプラグイン              (04)  他社正のライティングソフト                   (05)  仮想CDツール                          (06)  とWinCDRは共存できない場合があります。  「コントロールパネル」の「アプリケーションの追加と削除」で該当ソフトを削除してください。インストールを続行して場合ソフトウェア動作およびシステムに支障をきたす可能性があります。  インストールを続行しますか?  (はい)(いいえ)  以上参照  インストールされているソフトで競合する可能性のソフトとは、以下ではないかと推量します。  Real Player                          (07) CD革命Virtual                         (08) VCD Player                           (09)  アンインストールせよとのことですが、CDRWで使用したいのは、写真ファイルや、データのバックアップを取りたいのです。 (●Q01)(07)(08)(09)のソフトでも良いので、目的をかなえることができるでしょうか? (●Q02)具体的には、どのソフトをどのように使用すればよいのでしょうか?  たとえひとつだけでもよろしく教授方よろしくお願いします。  敬具

  • トレンドマイクロOK waveとIDとパスワード

     みなさん、こんにちは、大宇宙です。以下のとおり質問します。  以下の機械を使用しています。 * 発信機種:(Microsoft Windows 98 Second Edition 4.10.2222 A * * Genuine Intel/Intel Celeron Processor 126.0MB RAM *  OKWaveで、質問するとき、以下のホームページにつなぐとIDとパスワードを認識するのですが、 http://okwave.jp/ トレンドマイクロOK waveを使用してIDとパスワードを入れると何度IDとパスワードを入れても、IDが、認識されません。IDやパスワードが間違っていますと言うエラーも発生しません。  いつまでたっても ようこそゲストさん のままです。  他の機械では、IDとパスワードを記憶していて  ようこそmhd02556さんと言ってIDもパスワードも入力を必要にしません。 (●Q01)機械が悪いのか、ホームページのプログラムが悪いのかどうなっているのでしょうか?  何度IDとパスワードを入れても認識しないのは、ホームページのプログラムが悪いように感じます。 (●Q02)トレンドマイクロから入力する必要は、無いようですが、最初は、トレンドマイクロから始めたし、表示画面に慣れています。別の機械では、トレンドマイクロで支障が無いようです。トレンドマイクロのウイルスバスターを更新して使用していないせいでしょうか?  更新したくても、機械が古いので更新できないでしょう。 (●Q03)どのように改善していけばよいのでしょうか? http://virus.okwave.jp/index.php3  たとえひとつだけでもよろしく教授方よろしくお願いします。  敬具

  • CPUについて

    当方 CPU とは? 処理速度の速さ! だけで認識しております。 同じパソコンの場合 やはり圧倒的に、core2 が早いのでしょうか? CPU:Genuine Intel T2300 1.66GHz CPU Intel CoreDuoプロセッサー T2300 (1.66GHz) 上記2点で迷っております。 初歩的な質問ですが、回答お願いします。

  • CPUについて

    初心者ですので率直に質問させていただきます。 CPUは下にあいてある「ペンティアム」と「セルロン」のどちらの方がよいのでしょうか。 ・インテル Pentium M プロセッサー ・インテル Celeron M プロセッサー よろしくお願い致します。

  • yahooの評価

    yahooの評価について質問です。 この頃落札してくれた方が、評価をしてくれない場合が有ります。 今までは、落札してくれた方が先に評価をして、その評価後に折り返し落札者の評価をしていました。(常識的にもこちらの方が普通かなと思っっていたのですが?) しかし最近2~3回、Mailで商品到達の御礼はしてくるのですが、評価をしてくれない場合が有りました。 その為、残念ながら相手方の評価も、まだしないでいます。 そこで質問ですが、yahooなどのオークションで、評価をするとき、“先に評価をする”のは、「落札者がする」「出品者がする」どちらが一般的でしょう? よろしくお願いします。

  • マイナス評価したくなる理由を教えて下さい

    http://okwave.jp/qa/q9215075/a25681343.html この回答について マイナス評価したくなる理由が解かる方、 どこを反省すべきか教えて下さい。

  • 「回答を評価する」は必要だと思いますか?

    他の人が何度かこの種の質問をしているようです。 そこで当方でもアンケートを行うことにしました。 「回答を評価する」は必要だとあなたは思いますか?            *** 本来の回答ではない回答などに多く投票されることから、 必要性について疑問視する声が上がっていたようです。 例えばこういう事例がそれに当たるのでしょうか。 http://okwave.jp/qa/q6876184.html <当アンケート質問の投稿時における上記Q&Aの投票数> 回答1: 0票 回答2: 6票 回答3: 0票

  • MYページの中に「回答が評価された数」というのがありますが、ここに書か

    MYページの中に「回答が評価された数」というのがありますが、ここに書かれている数は「このQ&Aは役に立ちましたか?」というところに「3人の方が役に立ちました」と書いていたら「回答が評価された数」が3になるという事でしょうか?また5つ質問していたら、その5つの質問の「回答が評価された数」の総合計の数になるのでしょうか?ある質問した日よりも前の質問は「回答が評価された数」がすべて「0」になっていましたが、これは最初は3になっていても数日後には0になってしまうような期限があるのでしょうか? 教えて下さい。

  • Okwave 同意数とありがとう数の評価

    ちょっと疑問に思ったので質問致します。 自分が質問したとして回答者が回答してきたとします。 その時、回答の下にある同意数とありがとう数は その回答の評価で押されるとこのQ&Aコミュニティー でも回答されているものを見たことがあります。 しかし、この同意数とありがとう数は質問者のお礼と補足の コメントの仕方にもよって評価が変わってくるのではないでしょうか? 皆さんの意見をお聞きしたいです。

  • ヤフオクの評価について

    下の質問の回答に評価は5000でSTOPして、その後はそのままで増えていかないと書かれているのですが、本当なんでしょうか。 評価数10000以上の人も、何回も見かけるのですが・・・ まだ評価は1000行っていませんが、いずれ10000と思っていたので、正確なことを知りたいんです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1794842