• ベストアンサー

敷金が戻ってくる テレビ番組

legalmindcojpの回答

回答No.2

参照URLは、原状回復に係るトラブルが頻発していることから、判例や取引実務等を含め一般的な基準をガイドラインとして平成10年3月に(財)不動産適正取引推進機構がまとめたものです。  最近私も実務ではこのガイドラインを基準に業務処理をしており、最終的には訴訟になってもこれがすべり止めになると考えられることから、知識のないタイプの管理業者や賃貸人と渡り合うときに、また自分が管理業者や賃貸人の立場のときには、大抵話し合いの段階でスムーズに終わらせることができます。  いまのところ、一般的基準としてはこれに尽きるといっても過言ではないと思います。是非参考にしてみてください。