子宮の病気とは?初診から治療までの経過と検査結果の不安

このQ&Aのポイント
  • 2月下旬から婦人科に通院し、カンジダ膣炎の治療をした際に子宮内ポリープを発見しました。細胞の状態がアンバランスであり、ガンの可能性もあると言われました。4月9日に半日入院の子宮内膜検査を受ける予定です。生理不順や鉄欠乏性貧血の症状もあり、子宮内膜症の可能性も考えられます。検査結果を待つ間、同じ症状や知識のある方からの情報を求めています。
  • 2月下旬からの婦人科通院で、カンジダ膣炎の治療時に子宮内ポリープが見つかりました。細胞の状態がアンバランスであり、ガンの可能性もあると言われました。4月9日に子宮内膜検査を受ける予定で、生理不順や鉄欠乏性貧血の症状もあり、子宮内膜症の可能性も考えられます。検査結果を待っている間に、同じ経験のある方や専門知識を持つ方から情報を探しています。
  • 婦人科通院開始から2ヶ月が経ち、カンジダ膣炎の治療時に子宮内ポリープを発見しました。細胞の状態がアンバランスであり、ガンの可能性もあるとされています。4月9日に子宮内膜検査を受ける予定で、生理不順や鉄欠乏性貧血の症状も指摘されています。子宮内膜症の可能性も考えられ、検査結果を待ちながら同じ経験を持つ方や専門知識を持つ方のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮の病気

2月下旬から婦人科に通院しているのですが、初診はカンジダ膣炎の治療のために赴きました。そのときの内診で子宮の中にポリープ(親指大)が見つかり、切除しました。そのポリープの検査をしたところ、細胞の状態が非常にアンバランスで、年齢のこと(現在20才です。)を考えると可能性は低いがガンということも考えられないわけではないと言われました。 そのほかにも内視鏡で検査をしたところ、子宮の中がモヤモヤしている(影?)ということで4月9日に半日入院の子宮内膜検査を受けることになっています。 もともと、初経から10年も経つのに生理不順で、出血も多くそのせいで酷い鉄欠乏性貧血だったのですが、検査のために治療しました。 いろいろなサイトを調べて、子宮内膜症かな…?とも思うのですが、実際どうなのかがすごく気になります。 検査結果を待てばいいことなのは分かっているのですが、気が気でないんです。 同じような症状や検査を受けた経験のある方、専門知識のある方、何かご存知のことがありましたら教えてください。

noname#2665
noname#2665

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

産婦人科医です。  医者の説明が本当にあなたがここに書かれたとおりだとしたら、医者を変えた方がいいように思うのですが、 1)子宮の中のポリープを切除したのなら、その後で内膜検査をすることはあり得ない(普通はその前に子宮内膜検査をする、と言うか子宮の中のポリープを切除するというのは外来で簡単に行える手術ではありません。)と思うのですが、子宮頸部の(子宮が膣とつながっているところ)ポリープの間違いではありませんか? 2)内視鏡の検査で子宮の中がもやもやしている?ということですが、子宮の中を見る内視鏡検査を行うときにはけっこう負荷が大きいのでそれこそ半日入院をすることも多いと思いますし、子宮の中を見る内視鏡検査の結果で”もやもやしている”、という表現が理解できません。内視鏡というのも、子宮の中ではなくて、子宮頸部のコルポスコープ検査と言うことではありませんでしたか?それであれば、子宮頸部の血管の走行がはっきりしない(ふだんは存在しない細胞などにかくされている)ということを指しているように思うのですが。  よく思い出してみてくださいね。パニックでまともには覚えておられないかも知れませんが、医者の立場からすると記述しておられる文面がよくわかりませんので、コメントが難しいです。補足できませんか?  さて、細胞の状態がアンバランスと言うことですが、これは病理学的に「異型細胞が認められる。」という状態であると思われます。ガンの場合だけでなく、繰り返して炎症にさらされたりした場合は異型性が高まることもあるので、カンジダに感染していたのであれば単にそのためであったかも知れませんし、性交時に頻繁に擦過してしまったために物理的な刺激で炎症にいたり、異型性が高まっただけかも知れません。  あなたの文面に対して一つ言えそうなのは、あくまでも「万が一」の可能性を否定するための検査で、すごく悪い状態などとは考えられないと言うことです。また、内診に加えて超音波検査などもすでに行われていることでしょうから、その上での半日間の検査入院ということであれば、たとえ「万が一」の事態であったとしてもきわめて初期の病変で、比較的簡単な手術で治療できる可能性が高いと思われます。だからもうかったのかもしれないと思って検査に望まれてはいかがでしょうか?どうしても不安が残るようであれば、月曜日にでもお母さんなどの家族の方と詳しい説明を聞きに行ってみてはいかがでしょうか?診察時間の最後でいいから詳しく状況を説明して欲しい、と言う旨をつげられてみてはいかがでしょう?  子宮内膜症の可能性は文面からは低そうですし、医者が懸念しているのは別の疾患であると思われます。  かえって混乱してしまったらごめんなさいね。    

noname#2665
質問者

お礼

お礼遅れてしまって申し訳ありません。 その後、子宮内膜全面そうはによる検査を受けた結果、子宮の内膜が増殖しすぎる症状(子宮内膜増殖症というのでしょうか?)だそうで、次回の生理からピルで副効用を狙っての治療を行うことになりました。なんだかすっかりパニックになっていて、よくよく主治医の先生の言っていたことを思い返してみたところ、ポリープに関しては子宮の入り口と仰っていました。それから、内視鏡ではなく、超音波…?なんでしょうか、内診で使われるカメラのようなもののことだったようです。 分かりにくい文面で申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pyo-pyo
回答No.3

私も↓のかたと同意見です。 別の病院で再検査しなおしたらいかがでしょう。 国のネット医療相談いうのもありますよ。 どんな相談にも専門医の先生が相談にのってくださいます。返事がくるのも超早い!!一度いってみては・・ http://www.utu-net.com/ 病院検索→病院検索→下の戻る→ネット医療相談室

• mimumu
回答No.1

こんにちは。 子宮内膜症でしたら、あなたの感じている症状の他に性交時痛等もあります。内診の時に、子宮を持ち上げられて痛い場合も可能性が高いみたいです。不妊の原因になるとのことで、長い間かかって治療をしています。手術をしても再発の可能性が高く、結構、辛いです。 あなたのかかりつけ医の説明はわかりにくく、何とも言えません(おまけに私は素人ですので)。検査結果を聞いて、よく分からないようでしたら、病院や担当医を変えてもいいかと思います。 私の友達は担当医の診断が納得行かず、『引っ越しをするので…』と言い、検査結果などを添えた紹介状を「担当医御机下」でもらい、ナースの友人と相談の結果、違う病院で診察を受け、治療をしています。 医師によって考え方や、接し方も違い相性があるように思います。産婦人科は特にデリケートなことを扱うので、先生の対応で心理的に辛くなる場面もあるのです。 お友達にナースの方や看護学生がいらしたら、相談してみるのはいいと思います。