• ベストアンサー

アクセスでの並び替え方法を教えて

例えば「取引先住所」フィールドを指定した順番に並び替えたいのですが・・ 昇順、降順ではなく、「東京、大阪、福岡、新潟・・」のように自分で指定した 順にする方法がわかりません。アクセス2000を使っています。初心者なのでできるだけ簡単な方法があれば、尚うれしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celena
回答No.1

「取引先住所ID」とかいうフィールドを作ってあげて、 東京、大阪、福岡・・・と自分で並び替えたい順に1,2,3,4・・・と番号を付けてあげればいかがでしょうか? そしてそれを並び替えればOKなんじゃないでしょうか? 自分もあんまり詳しくないので他の方法は知りません、すみません。

chifumi
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 初心者の私にはぴったりの方法です。 ただし、データがちょっと多いので大変ですが まずはこれでやってみます!助かりました。

その他の回答 (1)

• ARC
回答No.2

[表示順]フィールドを作って、そこに表示したい順に連番を振っていくのもありですね。 何千件もあるレコードに任意の順序で並べ替えを行いたいのであれば、#1,celenaさんのご回答が有効です。 伝票一つに明細項目が数件あって、その明細の並び順を任意にしたい、というのであれば、上記の方法が有効です。 尚、連番を振るのに手動で振る方法と、VBAを使って自動で振る方法とがありますが、VBAの方は初心者の方には少しばかり難解かもしれません。

chifumi
質問者

お礼

回答どうもありがとうごあいます。 なるほど「表示順」フィールドですね、やってみます。 少し数が多いのが難点ですが、VBAはまだ未知の世界 なので手動でがんばってみます。