OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アクセスでの並び替え方法を教えて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.247979
  • 閲覧数49
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (84/90)

 例えば「取引先住所」フィールドを指定した順番に並び替えたいのですが・・
昇順、降順ではなく、「東京、大阪、福岡、新潟・・」のように自分で指定した
順にする方法がわかりません。アクセス2000を使っています。初心者なのでできるだけ簡単な方法があれば、尚うれしいです。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 18% (24/128)

「取引先住所ID」とかいうフィールドを作ってあげて、
東京、大阪、福岡・・・と自分で並び替えたい順に1,2,3,4・・・と番号を付けてあげればいかがでしょうか?
そしてそれを並び替えればOKなんじゃないでしょうか?

自分もあんまり詳しくないので他の方法は知りません、すみません。
お礼コメント
chifumi

お礼率 93% (84/90)

さっそくの回答ありがとうございます。
初心者の私にはぴったりの方法です。
ただし、データがちょっと多いので大変ですが
まずはこれでやってみます!助かりました。
投稿日時 - 2002-04-06 21:28:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

[表示順]フィールドを作って、そこに表示したい順に連番を振っていくのもありですね。

何千件もあるレコードに任意の順序で並べ替えを行いたいのであれば、#1,celenaさんのご回答が有効です。

伝票一つに明細項目が数件あって、その明細の並び順を任意にしたい、というのであれば、上記の方法が有効です。

尚、連番を振るのに手動で振る方法と、VBAを使って自動で振る方法とがありますが、VBAの方は初心者の方には少しばかり難解かもしれません。
お礼コメント
chifumi

お礼率 93% (84/90)

回答どうもありがとうごあいます。
なるほど「表示順」フィールドですね、やってみます。
少し数が多いのが難点ですが、VBAはまだ未知の世界
なので手動でがんばってみます。
投稿日時 - 2002-04-07 10:51:52