• ベストアンサー

SSOK(大阪府箕面市)の販売形態の謎

大阪の箕面市にあるSSOKという卸問屋があります. http://www.e-ssok.co.jp/menu.php SSOKでは以下のように小売店のみが会員となれる説明があります。 「SSOKは総合衣料品・身の回り品・その他生活関連用品の現金卸問屋です。当社でのお仕入れは、ご登録いただいた特約店様に限らせていただいております。」 ただ実際には特約店カードを持ってる人の紹介があれば一般消費者でも会員になれるため、一般家庭の子供づれの主婦などが普通に買い物してます。(逆に業者らしき人を見たことがない) 店内の注意書きでも「小売店でないことがわかったら会員剥奪」みたいな脅し文句が書いてあるにもかかわらず、明らかに一般消費者にしか見えないお客さんに何も注意しません。 これはなぜなんでしょうか? 何かの理由があって建前上は卸問屋の形式を取ってるが、実際には小売を目的としてるのでしょうか? その場合、その理由は何なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は違う業界なんでメチャメチャ詳しいわけではないのですが、確か2000年頃まであった「大規模小売店法」を逃れるためだったと思います。 *大きな売り場面積の小売店は地元小売店保護の建前上出店規制がある→卸売業と言うことにすればこの規制には縛られない→地元小売商からの突き上げをかわすため、会員制という「建前」としている。→現実には普通の小売り形態です、卸を謳うほどの価格ではありません、普通の値引き販売くらいです、だまされないように!。 上手く説明できないので2チャンネルのそのURLをご紹介します。

参考URL:
http://yasai.2ch.net/shop/kako/992/992883073.html
neumann
質問者

お礼

なるほど、法の穴をかいくぐってるわけですね。 ただ大規模小売店法がなくなったのなら堂々と小売業にすればいいのにと思ってしまいました(^^;

その他の回答 (2)

  • ojisann52
  • ベストアンサー率20% (9/45)
回答No.3

10年以上前は子供の入場も出来ないので一階のマクドナルドが有る場所で買い物中は遊ばせていました。小売業者さん以外で特定の労働組合が、会員になって組合員に専用カードを貸し出して利用していた事が有りました。何時頃からか不明ですが、子供の入場がOKになってから一般の方が多くなったような気がします。 元々は繊維関係の会社が多く誘致されて大阪の船場付近に有った店が移転したと思います。大阪市内では他に萬栄や赤ちゃん本舗等が船場付近では大きい店です。(紹介等が無いと入れないようです)

neumann
質問者

お礼

昔は入場制限が厳しかったんですね。 今となってはほぼフリーな状態ですよね(^^; 回答ありがとうございました。

  • whitesun
  • ベストアンサー率25% (69/275)
回答No.1

表立って言われていませんが実際は小売目的だと思います。 小売をうたってしまうと業者から今の値段で仕入れることが難しくなることと 周りからの風当たりが強くなってしまうため、表向きは卸問屋にしているのではないでしょうか。 (他の一般小売とのバランスをとる必要があるため。) まぁ、今も周りから叩かれていないといえば嘘になりますが。^^;

neumann
質問者

お礼

どうみても小売目的ですよね(^^; ちなみにSSOKがあるエリア(繊維卸問屋街?)は同じような形態の店ばかりですが、この地域に同じような形態(小売目的の問屋)の店がある理由はご存知でしょうか?

関連するQ&A

  • 大阪の衣料問屋の会員になるには?

    大阪にある問屋(特に衣料関係)で小売店のみしか利用できないとされている問屋の会員になる方法はないものでしょうか? 「萬栄」や「江綿」などを利用できたらいいなと思っていますが、そうした店は小売店のみを取引対象にしているため、私のような一般人は利用できません。 しかし以前知人に萬栄の会員の方がいたので会員カードを借りて入ったことがあるのですが、明らかに一般人と思われる人がたくさんいました。 千里にある「SSOK」なども小売店のみ対象ですが、Yahoo!オークションで会員申込書を購入して会員カードを入手することができました。 小売店のみ対象とはいっても、一般人もいろいろな方法で会員になっているような気がします。 何か良い方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 個人で買える卸問屋IN神奈川

    この春、大阪から神奈川県川崎市へ転居して来ました。大阪では箕面市にあるSSOKという大きな卸問屋でよく買い物をしていました。そこは小売店主でなくても買い物ができるので子供の服・玩具・文具などを買うのにとても重宝していました。神奈川県川崎市から行ける所にそのような店はないかと探していますが見つかりません。どなたかご存知でしたら教えて下さい。

  • 大阪の問屋さんで購入したいんですが・・・

    大阪にある造花の卸問屋『花曜日』さんへは一般小売しているのでしょうか? 『花曜日』さんで販売しているお花がほしいんです。

  • SSOKについて・・・

    大阪の箕面市にあるSSOKという卸売店に行きたいのですがどうしたら会員になれるのでしょうか。一般の者でも入れる方法はあるのかご存じの方、教えてください。

  • (独禁法?)販売店舗の規制について

    うさぎの餌を製造、卸をしているウーリーというメーカーがあります。 その会社は、契約をした特約店(しかもうさぎ専門店に限る)に限ってのみ商品を卸しています。 私たち一般消費者が購入できるのは特約店の全国で約10店舗ほど。 また商品の価格は、通常どの店も一律で定価販売しており、一年に数日のセールのみ値引き価格になります。 故意に、一般の小売店やペットショップには卸をしないと決めている、そして商品の値引きも規制している場合、法に触れないでしょうか?例えば独占禁止法など。 私はうさぎ専門店まで遠方なので通販で購入していて、また通常値引きなしで価格も高いから、専門店だけでなく一般でも小売りして、競争する環境が整って少しでも身近で安く購入できるようにならないかと思っています。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 愛知で服の卸問屋を探しています

    インターネットショップとオークションにて衣料品の販売をしています。 現在仕入れはネット上の卸問屋にて購入しています。 しかし、実際に見ての購入をしたいと思い卸問屋を探していますが、なかなか見つかりません。 愛知県内で以下の衣料品を扱っている問屋があれば教えて下さい。 (良いネット上の問屋があればそれも教えて下さい) ・10~20代男性向け ・カジュアル・ロック系ファッション(モード含) 聞いた情報などでも結構ですので宜しくお願いします。

  • 大阪の問屋街で

    御堂筋~長堀通~堺筋~本町通で囲まれた所及びその周辺には繊維を中心に多くの問屋街があり、一般の人でも利用出来るところもあるそうなのですが、特に紳士衣料・婦人衣料が豊富に取り揃えていて一般の人が購入出来るところがあれば教えていただけないでしょうか。紳士衣料のみもしくは婦人衣料のみ取り扱いの所でも種類が豊富であればそれでもいいです。 又会員(登録)制になっていて一般の人でも気軽に入会(登録)出来る所でもかまいません。どうかよろしくお願いします。

  • 衣料品の問屋について

    馬喰町界隈には、衣料品の問屋(卸売業者)が沢山あり、中には小売もしてくれる所もあるようですが、 素人はお店を覗いただけでもイヤな顔をするような所もあります。 一見同じような問屋さんなのに、何故一般人にも売ってくれる所と、そうでない所があるのでしょうか? 小売はしません、という断り書きがある所に限って、結構しゃれたものを安く売っているので...。

  • ★ネットでの仕入れサイト ネット問屋

    現段階ではオークションでちょこちょこハンドメイド商品の販売をしていますが、 将来的には、ウェブショップ(レンタルカート)でハンドメイドやその他を 販売していきたいと思い、 色々仕入れルートなどを調べているところなのですが、 仕入れの「ネッシー」というサイトに登録したのですが、 なかなか見やすいサイトで良いと思うのですが、 価格が思ったほど安くは無く、他の所はどうなのか知りたくて質問しました。 【必要な商品】 *生地(布やレース) *雑貨(インテリア・キッチン・TOY) *衣料品(20代カジュアル・ナチュラル系) 【質問のまとめ】 ■主に衣料品(20代カジュアル・ナチュラル系)や  雑貨・パーツ等を扱うネット問屋で、大きくて良いサイトが  ありましたら教えてください。 ■日本の主な安い問屋系(小売)  *ユザワヤ(手芸・文具 他)  *シモジマ(文具・雑貨)  *日暮里(生地屋街)  *大阪のSSOK(色々な問屋街) 等には結構行っていますが、個人で購入(小売含む)できる 問屋系は。こんな所でしょうか? 他に、大きい所があったら教えてください。 質問がまとまらず、すいません。 ご存知の方、いらっしゃいましたらよろしくご教授お願い致します!

  • 顧客に対する得意先の紹介の場合の敬称

    自社がメーカーである場合、一般消費者に対して、卸や小売店を紹介する場合、この卸や小売店に様などはつけるべきでしょうか? メーカーのお客様相談窓口に「御社の商品はどこで買えるのですか?」と質問したところ、メーカーの相談員は「弊社の商品はダ●エー様やジ●スコ様でお取り扱いいただいております。」と答えたのですが、自社の取引先に「様」をつけるのはなんだかおかしいような気がしています。 確かにメーカーから見たら卸や小売店は得意先なので「様」付けしたくなるのでしょうが、消費者の立場からするとメーカーも卸・小売店も含めて身内みたいに見えるので、謙譲語を使うべきなのでは?と思います。 実際のところどちらが正しいのでしょうか?