OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

あなたのお気に入りのCMを教えて下さい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.247975
  • 閲覧数890
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数17
  • コメント数0

お礼率 70% (290/409)

時代とともに変化するコマーシャルって面白いですよね。人それぞれの思い出も絡んで何かしらお気に入りのコマーシャルがあると思います。
ということで、あなたの好みのCMを教えて下さい。テレビやラジオ雑誌広告、新旧問いません。でも知らなかったらごめんなさい。
ちなみに私はこんなのがお気に入りです。

【テレビ】
今やっているのだと「パパッとライス」。
チンするだけのご飯を手に、旦那の帰りを待つ和服姿の女性。帰るや否や曲もノリノリになり、二人して飛んだり跳ねたり大喜び!その姿にいつも笑ってしまいます。
昔のだと、ファックスのCM。
出張中らしい旦那さんのもとに「清水焼のお土産よろしく」というファックスが届く。「甘えるな」と返す旦那。「ファックスのCMだからかな」と思っていると、帰ってきた旦那さんを駅まで迎えにきた奥さんが踏み切りの向こう側で手話を!そうだったのか~。バックではさだまさしが「笑ってよ~♪」と歌うのでよけいに感動。
あと、なんのCMか忘れましたが、(!)ピクニックに出かける家族。お母さんが子供に持ち物点検しています。「お弁当は持った?」「うん!」「水筒は?」「入ってるー!」「あ。パパは?」「忘れた~!」ベッドからパジャマ姿でコケるお父さんの図。こんな明るい家庭に憧れる私です。

【ラジオ】
おばあちゃんの声でこんなアナウンス。「私、ものごーっつ年上の人と恋に落ちたいわ~」
その後、とっても客観的なナレーションがこう入ります。「おばあちゃんは今98歳です。」

【雑誌広告】
おどろおどろしい空に無数の無気味な鳥の影。それを背景にそびえ立つ絶叫ジェットコースターという一面見開きの写真。ついたコピーが「安全です。」ほんとか?!
あと何が媒体だったか忘れましたが、ノンアルコール飲料のコピー。「くるまがお呼び。」く~~、うまい!

このように種々雑多なお気に入り、お待ちしてます。
通報する
  • 回答数17
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11
レベル11

ベストアンサー率 20% (58/281)

こんばんは。

○テレビでは・・

流れると見入ってしまうのが、
キューピーのCM
キューピーマヨネーズだか、ドレッシングだか商品名はうろ覚えですけど。

今流れているのは、包丁で野菜を延々ときるやつだったと思う。
新鮮なお野菜がきれいだし、フレッシュでとてもよくできたCMだと
いつも感心してみています。
制作者にキラリと光るセンスを感じます。

○ラジオでは(FM)・・・

コスモ石油で、ドラマ仕立てになっているやつかな。
「コ・コ・ロ・モ・満・タ・ン・に~コ・ス・モ・石・油」
と最後に流れるキャッチコピーが好きです。

あと私が聞く局のチャンネルでは、時報が会話仕立てになっているのでオモシロイです。

うーん、面白い質問だー。
また何か思いだしたらきますねー。それでは♪
お礼コメント
rumichira

お礼率 70% (290/409)

キューピーマヨネーズ!!そうでした、私もひそかにこのCM毎回注目してました。映像ももちろんですが、選曲もあまりにもいつも私好みなので、「この作者さんはきっと私と同じ感性に違いない」と勝手に思い込む始末です。(笑)
HPもすっごくかわいいですよね。

コスモ石油のそのフレーズもよく耳にしますよね。思わず口ずさんでしまいます。
「セブン・イレブン・いい気分♪」にも似たような心地良さがありますね。

時報が会話仕立て??「あ、ところで今何時?」「ん~、ちょっとまってやー。あ、5時半」みたいな感じですかね。確かに事務的に「5時半です」だけよりもほのぼのですね。

お礼が遅くなりましたが、多方面からお気に入りを教えていただいてありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-05 22:24:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全16件)

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 15% (3/19)

たぶん金融関係のCM、♪やりやりくりくりやりくりくり~おいしいやりくりどこにある~♪ ってやりの先に栗がついたやつを持って歌ってるやつ。 あと♪へいじつ夜9時から安い~土日は一日中安い~♪ って歌いながらコサックダンスしてるやつ。もしかすると地方限定かも・・・ 両方過去のものなんですがおもしろかったなー ...続きを読む
たぶん金融関係のCM、♪やりやりくりくりやりくりくり~おいしいやりくりどこにある~♪
ってやりの先に栗がついたやつを持って歌ってるやつ。
あと♪へいじつ夜9時から安い~土日は一日中安い~♪
って歌いながらコサックダンスしてるやつ。もしかすると地方限定かも・・・
両方過去のものなんですがおもしろかったなー
お礼コメント
rumichira

お礼率 70% (290/409)

そのCMはごめんなさい、知らないのですが、コサックダンス!
それだけでも特筆に価しますね。

それにしても金融関係のCMって武富士もですけど、なんというか
印象的なものが多いですね。
「余裕ないだろ」と旦那がたしなめたとたん、ぐおおおーっとビルの屋上から変な飛行船みたいなのが出動しかけるレイクのCMも結構好きです。

お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-04 10:35:05
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 29% (53/177)

12~13年前ぐらいの「マルミヤ」のCM 「マイムマイム」に引っ掛けたやつ・・・ 「うっ(まい)うっ(まい)うっ(まい)うっ(まい)うまいどんぶ~り!」ってやつ・・・ 初めて聞いたときは、大笑いしました・・・ ...続きを読む
12~13年前ぐらいの「マルミヤ」のCM

「マイムマイム」に引っ掛けたやつ・・・
「うっ(まい)うっ(まい)うっ(まい)うっ(まい)うまいどんぶ~り!」ってやつ・・・

初めて聞いたときは、大笑いしました・・・
お礼コメント
rumichira

お礼率 70% (290/409)

そんなに昔のCMがいまだ鮮明に記憶されているなんてすごいですね!
よっぽどおもしろかったんだろうなーと思うと見たくなってきます。
マイムマイムを踊りながら「うっまいどんぶ~り!」と言ってるのでしょうか?
楽しすぎます。

お礼が遅くなり申し訳ありませんが、ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-04 10:38:08
  • 回答No.7

そういえば、最近のものだと仙台市のCMがすごい好きです。 プラスチック製品のリサイクルのマークで「プラ」ってありますよね? あれを普及させる為だと思うんですが、ことりが「一週間」の歌詞を変えて プラプラプラプラプラプララ~プラプラプラプ~ラ~ラ~♪ と歌ってます。絵と歌声がなんとなくちぐはぐなような気がして、かわいくてしょうがなかったです。 一回しかみたことないんですけど、強烈でした ...続きを読む
そういえば、最近のものだと仙台市のCMがすごい好きです。

プラスチック製品のリサイクルのマークで「プラ」ってありますよね?
あれを普及させる為だと思うんですが、ことりが「一週間」の歌詞を変えて

プラプラプラプラプラプララ~プラプラプラプ~ラ~ラ~♪

と歌ってます。絵と歌声がなんとなくちぐはぐなような気がして、かわいくてしょうがなかったです。
一回しかみたことないんですけど、強烈でした。

たぶん宮城県だけで見れます。
お礼コメント
rumichira

お礼率 70% (290/409)

「一週間」というのは「月曜日はなんとかなんとか~~♪」という歌ですか?
それをプラ一語で替え歌にしてしまったんですね。うーん、嫌でも「プラ」が
頭に残りそう(笑)さぞ強烈な印象だったでしょうね。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-04 10:42:28
  • 回答No.4

テレビオンリーですが・・・。今思い出せるもので面白く(インパクトが有ったり等)て好きなのは、 「無人君」。セイン・カミュウさんがいい感じでボケます。♪~ラララ無人君、ラララ無人君、ララララァ~♪。あ、ちなみにアコム?の会員ではないです(笑)(金融会社からお金を借りたことがない)。 このCM知らなかったらごめんなさい。失礼いたしました。 ...続きを読む
テレビオンリーですが・・・。今思い出せるもので面白く(インパクトが有ったり等)て好きなのは、

「無人君」。セイン・カミュウさんがいい感じでボケます。♪~ラララ無人君、ラララ無人君、ララララァ~♪。あ、ちなみにアコム?の会員ではないです(笑)(金融会社からお金を借りたことがない)。

このCM知らなかったらごめんなさい。失礼いたしました。
お礼コメント
rumichira

お礼率 70% (290/409)

知ってます、知ってます。その何もいえないインパクト大な歌もですが、妙に顔が青白い三人組の宇宙人てのも印象的でした。宇宙人も借りるんだから結構金融って簡単なのかな、とか変な親近感が芽生えてしまったのは私だけでしょうか??

お礼が大変遅くなりましたが、おもしろい回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-04 10:30:05
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 23% (120/501)

【テレビ】 北海道地域限定なんですが、牛乳のCM 子牛と少年の掛け合いで、「僕のママのお乳を君が飲むなんて…僕も君のママのお乳を飲むんだぁ」とごねたり。 少年にママのお乳の色を尋ねて、「白い」という答えに「ふ~ん。まだ飲んでるんだぁ…」とからかったり。 何か妙にほのぼのした世界です。 【ポスター】 割と古い某遊園地のCMでちょっと細部あいまいですが 「来るんじゃなかった」と後悔する家族連れの ...続きを読む
【テレビ】
北海道地域限定なんですが、牛乳のCM
子牛と少年の掛け合いで、「僕のママのお乳を君が飲むなんて…僕も君のママのお乳を飲むんだぁ」とごねたり。
少年にママのお乳の色を尋ねて、「白い」という答えに「ふ~ん。まだ飲んでるんだぁ…」とからかったり。
何か妙にほのぼのした世界です。
【ポスター】
割と古い某遊園地のCMでちょっと細部あいまいですが
「来るんじゃなかった」と後悔する家族連れのバックに妙な雰囲気の施設。大きく目立つコピーは「史上最低の遊園地」
お礼コメント
rumichira

お礼率 70% (290/409)

牛乳のCMかわいいですね。余談ですが先日某テレビ番組で「父に乳を!」というタイトルがあり、何かと思っているとどうも「嫁の乳を旦那が飲むのは常識!」と言って憚らない旦那さんを持つ奥さんが、本当に常識なのか調べてくれ、という依頼だったのでした。待ち行く人たちに聞くと大半の答えは「飲んでた。」笑えます。

遊園地の方は、ジェットコースターの宣伝に「安全です」というのと同じ逆説効果ですね。確かにどんなに史上最低なのか行ってみたくなります。

具体的に教えていただきありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-04 10:26:28
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 27% (479/1747)

今のでいったら 「3年C組ドラゴン先生」です。(ファンタのCM) はげしい動きのあと、 「はい、ここテストにでま~す」と 冷静にしゃべるのがおもしろいです。 ...続きを読む
今のでいったら
「3年C組ドラゴン先生」です。(ファンタのCM)
はげしい動きのあと、
「はい、ここテストにでま~す」と
冷静にしゃべるのがおもしろいです。
お礼コメント
rumichira

お礼率 70% (290/409)

お礼が大変遅くなってほんとにすみません。
そのCMはなんとなーく記憶にあります。
確かにその対比がおもしろいですよね。
単に激しい動きで終わっていたらそんなに印象に残らなかったと思います。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-04 10:11:34
  • 回答No.2

ジップロックのCMで多分もうやってないと思うんですが、冷蔵庫を掃除して?発掘作業みたいになってるのがいちばん好きです。 教授、昭和63年モノです 学会に報告だな・・・ ああ、好きなはずなのに台詞がハッキリ思い出せません!! ...続きを読む
ジップロックのCMで多分もうやってないと思うんですが、冷蔵庫を掃除して?発掘作業みたいになってるのがいちばん好きです。

教授、昭和63年モノです
学会に報告だな・・・

ああ、好きなはずなのに台詞がハッキリ思い出せません!!
お礼コメント
rumichira

お礼率 70% (290/409)

私も好きです、そのCM。どこの家庭でもありそうな風景ですよね。
(え、ものぐさな家庭だけ?)
他にも何度か同じシリーズでCMやっていませんでしたか?
確かギョウザか何かを余らせた夫婦が「だからもっと計画的にきゃ!」
と叫ぶ傍らにはずらーっと子供が十人ぐらいいるというパターンが結構笑えました。
御礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-04 10:17:24
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 10% (7/70)

何のCMかは忘れましたが、バーテン役のピーター・フォークと初めて娘が彼氏を 連れてくる父親と会話しているシーンのやつ。 さびしそうに話す父親にたいして「決闘ですね」というピーター・フォーク。  そのあと「でも、勝とうなんて思っちゃいけませんよ。負けてやるのが父親ってもんじゃないですか。」そういって、そっとグラスを出す。 けたたましいだけがCMじゃないですね。 ...続きを読む
何のCMかは忘れましたが、バーテン役のピーター・フォークと初めて娘が彼氏を
連れてくる父親と会話しているシーンのやつ。
さびしそうに話す父親にたいして「決闘ですね」というピーター・フォーク。  そのあと「でも、勝とうなんて思っちゃいけませんよ。負けてやるのが父親ってもんじゃないですか。」そういって、そっとグラスを出す。
けたたましいだけがCMじゃないですね。
お礼コメント
rumichira

お礼率 70% (290/409)

「負けてやるのが父親ってもんじゃないですか。」くーーー、かっこいい!
なんて渋い台詞なんでしょう。父親の哀愁が伝わってくる、いいCMですね。
でもなんの宣伝だったのでしょう?お酒かな?
お礼がものすごく遅れましたが、渋めの回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-04 10:48:25
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 26% (32/120)

僕の最近の一押しはポカリスエットのCMです(テレビ)。 どこか遠くに行ってしまう(?)好きな女の子に青年2人が頭をハート型に刈って 見せる、すると今まで無愛想だった女の子がにこっと笑う。というCMで なんか見てて♪爽やかな気分♪になります、バックで流れてる曲もいいしね。 ...続きを読む
僕の最近の一押しはポカリスエットのCMです(テレビ)。
どこか遠くに行ってしまう(?)好きな女の子に青年2人が頭をハート型に刈って
見せる、すると今まで無愛想だった女の子がにこっと笑う。というCMで
なんか見てて♪爽やかな気分♪になります、バックで流れてる曲もいいしね。
お礼コメント
rumichira

お礼率 70% (290/409)

最近そのCMが分かりました。バスの女の子に対して自転車で追いかけるんですよね。それだけでも「若い。青春だなあ。」と思ってしまいます。
確かにさわやか~~ですよね。さすがポカリ!
お礼が遅れましたが回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-04 10:45:38
  • 回答No.15
レベル10

ベストアンサー率 24% (26/108)

「♪ジャッジャガ じゃがいもキッチン?」と歌って踊るCM。 お菓子のCMですよね。ノリと踊りが好きです。 ...続きを読む
「♪ジャッジャガ じゃがいもキッチン?」と歌って踊るCM。
お菓子のCMですよね。ノリと踊りが好きです。
お礼コメント
rumichira

お礼率 70% (290/409)

うん、ノリノリですよね。ジャガリコかな?音楽が妙に印象に残ってます。
いつも思うんですけど、こういう音楽は誰が作ってるんでしょうかねえ。
キダタローさん?意外と坂本龍一とか??
話がそれました。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-05 22:44:43
16件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ