旦那の浮気による離婚の手続きと慰謝料請求について

このQ&Aのポイント
  • 旦那の浮気が原因で、離婚を考えています。離婚までの手続きや慰謝料の額、浮気相手にも慰謝料を請求できるかについてアドバイスをお願いします。
  • 結婚してから3年程度で、最近旦那の浮気が発覚しました。浮気相手から直接肉体関係のあることを聞き、旦那も認めています。また、浮気相手に子供ができた可能性もあります。私はパニック障害の診断を受けており、胃潰瘍も併発しています。離婚までの手続きや慰謝料の請求、浮気相手にも慰謝料を請求する方法について教えてください。
  • 結婚してから旦那が家庭を顧みず、浮気相手との肉体関係がありました。最近妊娠がわかり、旦那は心を入れ替えてやり直すと言いましたが、その約束は守られませんでした。私は旦那の浮気が原因で離婚を考えています。離婚までの手続きや慰謝料の額、浮気相手にも慰謝料を請求できるかについてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の浮気が原因の離婚に関する質問です

旦那の浮気が原因で、その旦那から離婚したいと言われました。 そこでアドバイスをお願いいたします。 お聞きしたいことは、以下の点です。 1.離婚までの手続き 2.慰謝料が請求できるのでしたら、その大体の額 3.浮気相手にも慰謝料は請求できるのでしょうか?   またその場合の額は? 4.相談など出来る機関など 5.関連して利用できる法制度など 6.結婚してから購入した家具などに対する権利 また概要ですが、 ○結婚してから3年程度 ○離婚は旦那から言い出しました ○旦那が浮気をしました ○浮気相手とは肉体関係があったと、その浮気相手から直接聞いています  また旦那もその場で認めています ○やりとりされたメールでその証拠を持っています ○その浮気相手には、子供が出来た可能性があります ※本人は否定しましたが、時期的に可能性は捨てきれません ○浮気を切っ掛けに、パニック障害の診断を受けております。  また胃潰瘍なども併発いたしました また下記にこれまでのあらましと、私の考えを簡単に書きます。 結婚してより直ぐに日曜も旦那が家におらず、家庭をかえりみない 旦那でした。 夜も家におらず、また趣味を優先して決して私を想って生活し てきたとは思えません。 最近は約束をあまりにも守らない旦那に念書を書いて貰ったりしま したが、その約束は3日以上守られた事はありませんでした。 ところが、先日旦那の浮気が発覚しました。 浮気相手は妊娠までしており、またもうすぐ臨月だというのに旦那と 体の関係がありました。 旦那も心を入れ替えてやり直すと言ったので、私は旦那の言葉を信じ ましたが、結果としてその場で交わされた約束は何一つ守られず、私はそれでもやり直すと言いましたが、その上、離婚まで切り出されました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#1です。 2、3について ご主人には200~300万請求できると思います。 あとは不倫相手への請求ですね。これも不倫相手の収入等によっても違ってきます。 ただ、ご主人の年収から判断すると(貯金・財産等があれば別として)、分割で月々払っていくような形がッ現実的と待ってしまう可能性が高いですね。 そうすると、後から出てくるパニック障害の加算分、生活費等は殆ど加味されなくなる可能性もあります。 きつい言葉になりますが、法律とは”最低限の人としての生活”も保護します。 つまり、ご主人や不倫相手が生活出来なくなるような金額、支払い方法は法的には認められないということです。 ただ、ご主人の状況から推測して、分割にした場合は途中から払わなくなる可能性が高い気がします。 そういった事を防ぐにも、ご主人に、親から借金させてでも一括で支払うように仕向けることが得策かと。 また、分割の場合は(繰り返しになりますが)後々きちんと回収できるよう協議離婚であれば公正証書を残しておいて下さい(調停、裁判は裁判所で書類作成されるので不要)。 お辛いとは思いますが、離婚の条件がきちんと整うまでは別居などしない事です。 相手も早く一緒になりたいでしょうから、色々と条件を出してくるかもしれませんが守られる可能性もありません。 一種のゲームだと思って(表現は悪いですが)冷静かつ客観的に取引を進めていくことです。 あと、離婚後も週3回程度のアルバイトであれば生活費にも困窮しますので、生活保護も視野に入れるべきでしょう。本当は、そういった意味でも”きちん”と問題が終わるまでは離婚(別居)しないことがお薦めです。 その他、 (1)念書などはきちんと整理・保管しておく。  日記、レシート、家計簿など証拠になりそうなものは何でも。これからでも構わないので日記をうtける。 (2)財産(家、車、貯金、生命保険、財形等)全て把握し、自分で管理する。 (3)早急に専門家(弁護士)に相談する。  その際には、経緯・要点(要望)を箇条書きにして短い時間で相手に理解してもらえる努力をする。 また、同じ案件でも弁護士の考え方によって対応は違ってきますので、出来れば何人かの弁護士と会ってみて決められたほうが良いです。 内容が詳細になっており、ここでのやりとりのみで判断できない部分が含まれてきておりますので、質問者様の納得いく回答が出来ません。 申し訳ありませんが、ご容赦下さい。

sp_onion
質問者

お礼

親切・丁寧な返答ありがとうございました。何が分からないかも分からない状態でしたが、色々とアドバイスして下さったおかげで、しなくてはいけないことや考えなくてはいけないことが分かり、そうするにあたってのポイントも分かりました。 自分で考え等をまとめる中でまた分からない点がでてきましたら、改めて質問させていただきますので、その節はよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.2

夫の不貞行為は理由事由です。また夫婦としての生活も営めていないとあっては離婚は認められると思います。 裁判をするにしても協議前置主義なので、協議は必ずしないといけません。

sp_onion
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.1

質問が多岐にわたりますので、手短に記載します。 1.お二人での話し合いが基本ですが、まとまらない場合 二人での話し合い(協議離婚)→家庭裁判所で調停(調停離婚)→家庭裁判所で裁判(裁判離婚)となります。 家庭裁判所で”家事事件”として扱われますので、そのURL http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_01.html 2.3ともに出来ます。 請求できる慰謝料は、”あなたが納得できる額”となりますが、一般的な相場?として婚姻期間と理由(浮気)ですと、それぞれに対して200~300万といった所です。暴力等があれば、別途加算されますしパニック障害との因果関係が明白なら、さらに加算されます。 相手の収入にもよりますが。 4.市町村役場でやっている弁護士無料相談   弁護士協会で弁護士を相談してもらっての弁護士相談(5,000円/30分程度)   といったところでしょうか。   一般に無料相談は、結構込み合っていて予約が一ヶ月先までいっぱいということもあります。  まずは、お住まいの市役所等に聞いてみて、時間がかかるようでしたら弁護士協会へ問い合わせてみてはいかがでしょう。 弁護士協会のURL http://www.nichibenren.or.jp/ja/link/bar_association.html 5.これは離婚前?離婚後?どちらでしょうか。  例えば、裁判費用が足りないのであれば公的援助も可能です。  ただし、条件がありますので同じく弁護士さんに確認してください。  また、別居したとしても婚姻継続中は生活費をもらう権利もあります。  離婚後、母子家庭であれば援助もあります。  あなたの環境(仕事や子供の有無)によっても異なりますので、ご質問の範囲をもう少し明確にしていただければ回答できるかもしれません) 6.基本的にお二人の話し合いで、どちらが引き取るか等決めることになります(財産分与といいます)  まずは、夫婦の共有財産をリストアップして欲しい物を主張なされることかと思います。 また、何があっても証拠など消されないよう、実家に預ける等をし、相手にも簡単に手の内は見せないように。 そして、協議離婚の際は、慰謝料等を明確に公正証書にして残してください。 口約束や公的に認められない文書は、無視されても対応できないので。

sp_onion
質問者

補足

早速ご回答いただきありがとう御座います。 また細かい部分までアドバイスいただき、本当に感謝いたしております。 今回の回答いただきました内容の中で、不明確とのご指摘を受けました部分に関して細くさせていただきます。 2.3についてですが、旦那の収入は手取りで28万前後です。ボ-ナスは…きちんと覚えていませんが、40~50万位だったように思います。暴力等は有りません。 パニック障害につきましては今回のことで再発した形になりますが、最初に発症した原因も旦那にあります。診断書をいただいてきた方がいいでしょうか?。またどれくらい加算されるものなのでしょうか? 5についてですが、現在は離婚を前提に話を進めてる段階ですので、今後の生活や離婚に向けて役に立つ法制度があれば教えて下さい。 私は現在週3回程度でアルバイトをしています。子供はいません。 新たにお聞きしたいのですが、離婚後1年くらいは実家に戻ることが出来ません。一人暮らしをしなければならないのにパニック障害になり正社員としてはしばらく働くことが出来ません。自分でもいつ正社員として働ける体になるのか分からない状態です。そういう場合、実家に戻れるまでのアパ-トの家賃は請求出来ますか?上記で質問したパニック障害についてのお金には、内容的にどのようなものが含まれているのでしょうか?

関連するQ&A

  • 旦那との離婚原因の浮気相手に対する慰謝料

    5年前、旦那が浮気相手と家を出て行きました。その後は子供2人の養育費をもらって生活していましたが、最近になり相手が離婚をしたいといってきました。そこで旦那とは慰謝料をもらって離婚しようとは思っているのですが、それとは別にその浮気相手に対して慰謝料を請求する権利はないのでしょうか?権利があったとしても5年間放置してきたのだから時効が成立してたりしないのでしょうか?おそらく現在も旦那と同居しているものと思われます。

  • ダンナの不倫が原因で離婚を考えています。

    ダンナの不倫が原因で離婚を考えています。 元々浮気性ではあったのですが、昨年秋から会社の女性と不倫関係にあったようで先月その相手が妊娠したことを知りました。相手はおろしたくないと言っていましたが、私が離婚もしないし慰謝料請求しないかわりにおろすことを要求し、それを了承して前月末子供はおろしました。もう中期に入っていたため高額になりダンナも責任をとるつもりで20万払いました。 私はそれで関係は切れたと思っていたのですが、その約2週間後相手から「私も愛してる」という内容のメールを見つけました。会社も辞めたと聞いていましたが今も来ているようです。ダンナが言うには、会社にバラされると困るから身を守るためにまだ仲良くしていると言いますが理解できません。今までも相手の妊娠がわかる以前に2度メールを見つけその度に別れたと言ってきてこの結果です。もう信じられないので離婚する考えで話し合いをしています。 相手に慰謝料を請求したいといったら、子供をおろす際に慰謝料を請求しない約束しただろうと言われました。そして、2年間Hがなければ不倫で慰謝料請求できないと言っていました。確かに先月までの2年間の間に夫婦生活は1度しかありません。理由としては私の出産、育児疲れ、以前のダンナの出会い系サイト利用による不信感など。ただHがないこと以外は、私は仲良くやっていたつもりです。それでも不倫は正当化されるのでしょうか。1度慰謝料請求しないと約束したらそれついて請求できませんか? あと、相手の女性はバツイチで1人の子供がいる母子家庭です。前に慰謝料請求の話をしたときに、お金ないから請求されてもどうせ払えないよと言われています。そういう場合やはり取るのは難しいんでしょうか。 ダンナについても、養育費は払ってくれる様ですが、現在貯金も財産もないしお金の余裕はないから高額な慰謝料は払えないといいます。 私は何も請求できないのでしょうか。 長々と分かりにくい文章で基本的なこともよくわからず申し訳ありません。回答いただけるとありがたいです。お願いします。

  • 浮気相手へ念書と慰謝料ついて教えてください。

    私は2歳前の子供と妊娠7ヵ月になります。 私が妊娠中にもかかわらず、同じ職場の女と 浮気をし、子供まで作ってきました。 信用はできないですが、 旦那は二度と浮気をしないと誓い、念書も書かせました。 離婚ももちろん考えましたが、今いる子供、これから産まれてくる 子供のタメ、そして私自身のプライドと旦那がやはり好きだから 離婚は今のところは留まりました。 浮気相手は子供も中絶し、今後一切旦那とは会わない。 と言い、話会いの際、一筆メモ帳に書かせました。 これから慰謝料の請求をしたいと思いますが、 逆に慰謝料の請求をされる場合もあると聞きました。 離婚はしないと決めた以上、自分が不利になるようには したくありません。 慰謝料請求の前に正式に念書を書かせたいと思います。 その際、念書の内容の一部に 「今後一切○○○さん(旦那の名前)に慰謝料の請求等は  しないことを此処にお約束致します」 というような感じで書かせた場合、もし浮気相手が慰謝料請求を してきた場合、この念書は、法的に効果はあるのでしょうか?? お分かりになる方、同じ経験等がある方 少しお力をかして下さい。宜しくお願い致します。

  • 自分の彼女の事なんですが、3年前に離婚(旦那の浮気が原因で)し、離婚の

    自分の彼女の事なんですが、3年前に離婚(旦那の浮気が原因で)し、離婚の際は確か調停離婚と言っていたと思うのですが、相手方への慰謝料請求や養育費を免除してもらいたいと言われ、代わりに結婚してから建てた家(現在も元旦那がローン返済中)をあげるからと言う事でとりあえず双方納得の上、離婚したらしいのですが、色々と理由をつけて家の名義変更もしないまま、慰謝料請求や財産分与の時効が過ぎた今になって『家を出ていけ』とか『住み続けるならローンを半分払え』などと言い出し、挙げ句に彼女はうつ病を患い、仕事も出来なくなりました。 調停員も同席していたと言え、公正証書の作成等もしていないらしく、かと言って養育費の支払いも期待出来ません 何より彼女が元旦那と何らかの接点を持つ度に身体の具合が悪化する一方で… 『何にもいらないから、こんな家に住みたくない』と彼女は言っていますが、養育費も払ってもらわず、約束した家も明け渡すのは彼女に対しても元旦那に対しても納得できません。 家の名義を変える事が可能であれば、すぐにでも売って、そのお金を頭金に家を建ててあげようかと考えていますが… どうすればいいのでしょうか? また、どんな解決策があるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 自分の彼女の事なんですが、3年前に離婚(旦那の浮気が原因で)し、離婚の

    自分の彼女の事なんですが、3年前に離婚(旦那の浮気が原因で)し、離婚の際は確か調停離婚と言っていたと思うのですが、相手方への慰謝料請求や養育費を免除してもらいたいと言われ、代わりに結婚してから建てた家(現在も元旦那がローン返済中)をあげるからと言う事でとりあえず双方納得の上、離婚したらしいのですが、色々と理由をつけて家の名義変更もしないまま、慰謝料請求や財産分与の時効が過ぎた今になって『家を出ていけ』とか『住み続けるならローンを半分払え』などと言い出し、挙げ句に彼女はうつ病を患い、仕事も出来なくなりました。 調停員も同席していたと言え、公正証書の作成等もしていないらしく、かと言って養育費の支払いも期待出来ません 何より彼女が元旦那と何らかの接点を持つ度に身体の具合が悪化する一方で… 『何にもいらないから、こんな家に住みたくない』と彼女は言っていますが、養育費も払ってもらわず、約束した家も明け渡すのは彼女に対しても元旦那に対しても納得できません。 家の名義を変える事が可能であれば、すぐにでも売って、そのお金を頭金に家を建ててあげようかと考えていますが… どうすればいいのでしょうか? また、どんな解決策があるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 旦那が浮気・・・離婚する夢

    ここのところ、頻繁に旦那が若い女性と浮気して離婚する夢をみます。 離婚を切り出すのはいつも旦那の方で、「この女性と結婚するから離婚してくれ」という感じです。 離婚の際には、慰謝料1000万、子供の養育費毎月100万円という金額も明確に夢にでて、離婚が成立します。 毎回、似たような夢です。 浮気相手は毎回違うのですが、離婚を切り出すのは旦那、慰謝料養育費は同じです。 正夢って見たことないのですが、何かあるのでしょうか?

  • 旦那さんが不倫していました。離婚して浮気相手と結婚しようとも言っていま

    旦那さんが不倫していました。離婚して浮気相手と結婚しようとも言っていました。相手も既婚者です。こちらは子供4人で離婚は考えていません。旦那もやり直す方向ですが…W不倫 離婚を考えていないだと相手に慰謝料請求してもあまり意味がないんですか?私は怒りをどこにもぶつけられず泣き寝入りなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 旦那が浮気をして、離婚と言い続けています。

    旦那が浮気をして、離婚と言い続けていました。 私は子供もいるので、すぐには離婚したくなかったのですが、 子供の前でも離婚の話をするので、 離婚したいならきちんと責任を果たしたら離婚すると いいましたが、それもせずに、ただ印を押せと言うので 旦那から100万、浮気の慰謝料をとりましたが、 旦那は逆切れして、慰謝料まで取りやがって!と 怒っています。 私が仕事を見つけて、自分のタイミングで離婚するまで こんな旦那とどのように関わればいいですか? 旦那には言葉が通じません。 こういっただろうと言われて、ちがうと言っても、 いや言われたと、言い直しても、わかりやすく言っても すべて自分に都合よく取られます。 こんな、話が通じない、すぐに暴れる人との 関わり方ってありますか? 離婚の話も感情的になり、離婚しろの一方通行です。 浮気相手に浮足立っているのもありますが、 旦那は、離婚理由に、今までどれだけ自分が生活で苦労してきたか、 我慢してきたかと、被害妄想的に訴えて 周りにも話を聞いてもらいましたが、旦那の意見は通らず ますますエスカレートしているのだと思います。 こんな私に敵意だけ燃やす旦那、被害者ずらする旦那と どのように関わったらいいでしょうか?

  • 旦那が浮気し離婚をしたいといってきた

    先日質問したものです。 皆様のアドバイスどおり、旦那を見守ろうと思っていましたが昨晩やはり離婚したいといってきました。やはり浮気相手と切れないとのこと。 子供のこと、家のローンのこと様々なことがあるからそう簡単には離婚できないと説明するも聞き入れず、しまいには家を出るなどといいだしました。 口約束で済む話ではないし、ちゃんと書面で約束ごとをきめないといけないこと、私には離婚の意思がないこと、浮気した旦那から離婚を決める訳にはいかないことをはなしたのですが、全くききいれません そこで質問です。 とりあえず旦那の意向を無視してこのまま暮らすべきか、弁護士などを入れて準備するべきか、です。 いま産休中で正直パワーもなく、思考回路も本調子ではありません 子供二人かかえて、さらに旦那との話に振り回されています 同じ寝室で別の布団ですが寝てるうちはまだ大丈夫かとおもってました わたしはこんなにも悩んでるのに旦那はいびきをかきよくねてます いいだした旦那はすっきりしてるんですかね 良い解決法をください

  • 旦那の浮気!離婚の慰謝料はどのくらい?

    結婚10年目の40歳(二人とも)子なしです. 旦那の両親と住んでいます.(家は旦那と旦那の両親名義) このたび旦那が5年間浮気をしていたことがわかりました. 女の人をだまして(独身だと偽って)いたようで,訴えられて慰謝料を300万円支払いました. そのことで,浮気が判明した次第です. 長年だまされていた私としては離婚したいのですが,旦那から慰謝料はいくらとれるのでしょうか? 旦那は収入は生活費で全て消え,女性に慰謝料を支払ったせいで貯金はゼロです. 私も同じ騙されていたのに,慰謝料もらえないのはくやしいです.がまんするしかないのでしょうか?