• ベストアンサー

完璧な言語翻訳システムは作成可能か?

h_hikitaの回答

• h_hikita
回答No.2

余程の技術的なブレークスルーが無い限り無理です。 量子コンピュータないしは光素子を使ったコンピュータ ができる&現在のバイナリロジック以外のロジックに 基づいたアーキテクチャが確立される等してHAL9000 並みのコンピュータでもできれば別ですが。 文脈というか発話の状況を著しく限定する必要があります。 旅行の会話集とか、特許とか、法律文書、ニュースの 原稿など語彙と文書のスタイルが決まっているものとか なら現状でも実用的なものができるかもしれません。 # 現状だと人を雇った方が翻訳以外の仕事もしてくれるしたぶん安い。(^_^;

mori0309
質問者

お礼

h_hikitaさん、回答ありがとうございます。 高度なものは技術的なブレークスルーがないとダメでしょうけど、日常の 会話交換や文書交換ならば、近いうちに実現可能だと思います。 要は発話者や発文者が、翻訳システムが受けつけてくれる、簡潔な言葉や 文章を心がければいいのですから。システムが逆翻訳して、元の言語で発話者に 確認を求めたり、翻訳不能であれば「翻訳不能」と表示してくれればいいの ですから。でも言葉の文化は、大影響を受けそうですね。