• ベストアンサー

まだサラリーマンなんだけど、開業届は出せますか?

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.4

#3の追加です。 事業の経費については、住まいと事業所が同じ建物の場合、水道光熱費・火災保険料・電話料・家賃(賃貸の場合)・建物の減価償却費(持ち家の場合)・車両関連の経費費・車両の減価償却費など、生活費と事業用の経費と共通している経費は、面積比や使用割合など合理的に基準で按分して、事業関連の部分は経費として処理できます。

Scotty_99
質問者

お礼

やはり領収書は必要なんですね。もらうようにします。 自宅は直接使用しない予定ですが、自宅仕事は当然出てきます。按分するか迷ってるのですが、みなさんされているのでしょうね。私も按分しないといけませんね。何度も回答いただいてありがとうございました。