OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フレッツADSLを申し込もうと思うのですが…

  • 困ってます
  • 質問No.247954
  • 閲覧数32
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 83% (432/517)

OSはWinXPです。1台だけで使ってます。
フレッツADSLを申し込もうと思うのですが、それ自体は116でできますよね?(プロバイダは別途手続きします。)
で、わからないのが必要な機器(モデム?TA?ルータ?)についてなんですが、購入するにしろ、レンタルするにしろ、どこへどう言ったら良いのかさっぱり分かりません。
どなたか、分かりやすく解説願えないでしょうか。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 42% (303/707)

モデムは116で申し込みの際先方から聞いてきますのでレンタル、買取いずれか希望します。(レンタル用のモデムが不足気味ですのでレンタルの場合は開通に時間がかかるようです)
別に市販のモデムでも良いですがフレッツADSL対応の物にしてください。(他の物では接続できません)
ルーターは一台の接続であれば必要ありませんがモデムにPCを直接繋ぐ場合はファイアーウォールの導入が不可欠です。
ゾーンアラームのような無料で使用できるもので結構かと思います。

導入前に収容局からの距離を調べてください。
2.0km以上あれば1.5MBPSをお勧めします。
8MBPSよりも安定して速度が出ます。
お礼コメント
hinebot

お礼率 83% (432/517)

早速のご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-07 11:22:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 43% (82/190)

まずは加入手続きをすると、
後日NTTから確認と工事予定を問い合わせる電話がきますから、
その指示に従ってください。

機器の手配等、具体的な相談は、その電話でできます。
接続も、サービスマンを派遣してもらうか、
自分で行うか選択できます。

さらに日を置いて、
接続説明書等と機材(レンタルの場合)が届きます

一台だけの接続でしたら、
ADSLモデムをレンタルですませば
LANボードとストレートケーブルだけ自分で用意すればOKのはずです。

プロバイダの手続きは、開通予定が立ってからがよいでしょう。
お礼コメント
hinebot

お礼率 83% (432/517)

早速のご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-07 11:20:00

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 27% (479/1747)

116に電話すれば機器のレンタルとかも
どうするか聞いてくれますので
さあ、レッツダイヤル!
お礼コメント
hinebot

お礼率 83% (432/517)

早速のご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-07 11:21:05
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (393/1284)

私は下の方の書いているようにNTTのホームページから申込みしました。
http://www.ntt-east.co.jp/flets/index_f.html

でも、そのあと気づいたんですけど、直接プロバイダーから申込みしたほうが割引キャンペーンがあって得だったんです。なので、いま使われているプロバイダーがフレッツADSLの申込みキャンペーンをされているところならば、そうしたほうがいいと思います。ただ、もうキャンペーンやってるところはすくなくなったようですけどね。
http://www.biglobe.ne.jp/service/adsl/join/toritsugi/index.html#nttcam

必要な機器はTAではないです。断じて。モデムかルータです。

モデムはADSL申込み時にレンタル申込みします。主に1台のパソコンしかおもちでないならモデムでいいと思います。セキュリティに難はありますが気にしない。レンタル料金は月500円くらいでしょうか。

ルータはたくさんのコンピュータでインターネットを使われる場合に使います。いまはブロードバンドルータも安くなっているのでモデムをレンタルするよりもこちらを買われた方がいいとも思います。ただ、設定が難しい場合もあります。ブロードバンドルータはピンきりで安ければ1万円くらいでしょう。

ま、最初はモデムをレンタルされてみてはどうでしょうか。
実際、申し込んで見るとすんなりいくのでやってみてください。
お礼コメント
hinebot

お礼率 83% (432/517)

早速のご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-07 11:22:55
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyojiと申しますm(._.)m。

下記を御覧下さい。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

「ADSL詳細情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=215791

ちなみにADSLをNTTの「フレッツADSL」にしようとしているのならまず止める事をお奨めします。日本の企業で過去最大の約2兆円の特別損失を計上する事が判明し、益々ADSLの料金競争から遅れをとることが明白になりました。

「<NTT>3月決算は8650億円の赤字に 海外企業投資が裏目」
http://news.lycos.co.jp/topics/business/ntt.html?d=04mainichiF0405m072&cat=2

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
お礼コメント
hinebot

お礼率 83% (432/517)

早速のご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-07 11:23:45
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 37% (6/16)

116に電話しないで「ぷらら」に取り次ぎを申し込んだらいかがでしょうか。4500円以上のキャシュパックがあります。
「ぷらら」はNtt東日本系列のプロバイダです。

プロバイダの選択はよく考えたほうがよいと思います。
わたしは西日本のFlet Adsldですが、Dionで1950円、Asahinetで880円、プララで850円と最近変わりました。

116で申し込んだので特典は受けられませんでした。
それと1.5/8の選択は慎重に。

Ntt東日本の場合は関連会社ですので116からぷららに指定するという方法もあるそうです。

また現在のプロバイダから取り次いでくれないか調べてみる。
代理店を探して取り次いでもらっても特典があるようです。
お礼コメント
hinebot

お礼率 83% (432/517)

ご回答ありがとうございました。

この場をお借りして、まとめて報告させていただきます。
エリアの関係で、8Mはサポートされてませんので、必然的に1.5Mタイプになります。
皆様の回答を読んでおりますと、どうも、案ずるよりも何とやらのようです。よく考えてから申し込もうと思います。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-07 11:27:30