• ベストアンサー

メモリーについて

今度MeからXPにアップグレードをしようと思っていますが、メモリが現在 256MBです。友人からはちょっと少ないと言われました。 そこで512MBにしようと思いましたが現在私のパソコンはRIMMメモリの PC800を使っていてメモリスロットが4つあるのですが全部使って しまっているので、(64MB×4)それを全部はずし、256MBのものを2枚 メモリスロットに入れて512MBに使用と思いますがどうやればいいかわかりません。 一番不安なのは、画面やPC本体が立ち上がらなくなったりしないかというのが不安です。どなたかわかる方がいたら回答をよろしくお願いします。

noname#39620
noname#39620

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.4

既にメモリを購入したのでしょうか? RIMMは現在ではほとんど見かけないタイプのメモリで、店頭では売られてないことが多いですし、それ以前にメーカーが販売終了してるケースもたたみ受けられます。 また取り寄せたとしても256MB×2枚のセットで3~4万円もするような非常に高価なメモリとなってます… もともとWindows MeのパソコンですのでCPUの種類と周波数も遅いと思われますので、これを気にパソコンを買い換えた方が良いと思いますよ。 なおどうしてもRIMMを増設したい場合、以下のことに気をつけてください。 ・基本的に同容量で同デバイス数(DRAM数)のメモリを2枚一組で使う。  ⇒一部のチップセット(i820)では1枚単位で増設間可能。 ・空きスロットには「Continuity RIMM」(=C-RIMM)と呼ばれるダミーのメモリーカードを必ず刺す。  ⇒http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/09/71066509.html ・使用する全メモリのDRAM合計数を32個以下にする。  ⇒http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/31/5798731.html  ⇒http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pcmainterepair/pcmr003/pcmr003_02.html ※メモリ本体にデバイス(DRAM)数が記載されている。例:128MB/4(=4デバイス) なおパソコン本体に「Continuity RIMM」が付属してなかった場合、256MB×2枚+64BM×2枚でも動くかもしれません。(自信なし) RIMMに関しては以下のサイトが参考になると思います。 http://www.iodata.jp/products/memory/topics_rimm/index.htm

その他の回答 (4)

回答No.5

メモリーの差し替えが自分でできないなら、近所の電気器具量販店やpソコンショプにパソコンを持ち込み、差し替えをお願いすればいいのではないでしょうか。それで、全て解決すると思います。

  • jyakioh
  • ベストアンサー率12% (17/140)
回答No.3

XPと512M(256Mx2)で5万円近い出費をするのなら、新しいPCをお買いになったほうがよろしいかと思います。 今なら6万円くらいでXPのインストールされたPCが購入できますよ。

参考URL:
http://www.tsukumo.co.jp/bto/index_2.html
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.2

512M以上のメモリを搭載できるマザーボードであれば問題ないと思います。 中には256Mしか認識できないチップセットを使用している物がありますからメモリの仕様を十分確認しましょう。

  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)
回答No.1

メモリ換装で大丈夫だと思いますが、RIMMですか・・・ http://www.coneco.net/idx/01503030.html をみてもわかる遠い、RIMMは非常に高いです。 あのころはRIMMが主流になるはずだったのですが、いろいろ問題があったようで(特にコスト) 結局DDRが主流になってしまいました。 512M買うと3万円を超えるので新しいPCが買えます。 せいぜい128M×2を購入して、384Mで使った方が合理的だと思います。 が、私ならXPを入れるのなら買い換えますね。 今なら本体4万円出せば、十分なスペックのPCが買えますもの・・・ おそらくCPUのスペックも微妙に不足しそう。 私なら、MEのまま端末として使うか、Linuxの軽いディストリビューションで動かしますね。 (いや、それでも256Mではちょっと厳しいかな・・・)

関連するQ&A

  • メモリーの交換

    現在使っているパソコンのメモリーがRIMMメモリーのPC800-45で64MBを4つ 搭載しているのですが今度128MBのものを4つ付けて1GBにしようと思いましたがちゃんとうまくいくか分からないのです。ただ今使っているメモリーと交換してもダメでしょうか?BIOSなどの設定を変更したりなどいろいろしなければならないことがあるのか。分かる方がいたらよろしくお願いします。ちなみにメモリーは1024MBまで大丈夫だそうです。あとC-RIMMメモリーは1つも付けていません。メモリースロットは4スロットです。 よろしくお願いします。

  • メモリーを増設したいのですが。

    ************************************* メインメモリー 標準512MB / 最大1GB(RDRAM PC800) 空きスロットは、 RIMMスロット(RDRAM、184ピン)×4(2) ************************************* この条件で「http://www.kakaku.com/sku/price/052000.htm」 で対応しているメモリを探して頂けないでしょうか? 私は、RIMM 256MB ・・・ というやつを買えばいいと 思っているのですが。 それから、 「ECC」とは何でしょうか?

  • メモリーを増設したいのですが。

    ************************************* メインメモリー 標準512MB / 最大1GB(RDRAM PC800) 空きスロットは、 RIMMスロット(RDRAM、184ピン)×4(2) ************************************* この条件で「http://www.kakaku.com/sku/price/052000.htm」 で対応しているメモリを探して頂けないでしょうか? 私は、RIMM 256MB ・・・ というやつを買えばいいと 思っているのですが。 それから、 「ECC」とは何でしょうか?

  • RIMMメモリーの増設について

    現在私の使っているパソコンはメモリーが256MBで64MBのものが4つ搭載されています。(メモリースロットは4スロットなので空きスロットは0です) しかし256MBだと遅く感じるようになってきたので512MBにアップグレードしようと思いましたがよく分からりません。 また、メモリーのスペックシールを見たところ64MBの後にチップの数やECCなどの表記もありませんでした。唯一分かることは、1枚の容量が64MBで規格がPC800-45だけです。 どなたか分かる方がいれば教えてください。現在私の使っているパソコンのスペックとメモリーの詳細は下記のとおりです。 メーカ    ゲートウェイ OS      Windows Me CPU      Intel Pentium4 1.5GHz チップセット Intel 850チップセット メモリ    256MB RIMM(PC800-45)64MB×4 HDD      60GB IDEHDD グラフィック nVidia Geforce2MX 32MB メモリーの詳細  メーカ  Infineon 容量   64MB PC800-45 ECCやメモリーチップの数などの表記はありませんでした。

  • ASUS「P4T」のメモリ増設について

     3台目の自作PCなのですが、初めての経験なのでアドバイスをお願いします。 主な仕様は  マザーボード(ASUS・P4T)CPU(P4・1.7Mz)メモリ(RDRAM128MB×2)、OSはWin・me で正常に作動していました。  この度、メモリ不足を感じて256M×2を購入し増設しました。  初期の状態がメモリスロット1(RDRAM128MB)スロット2(C-RIMM)スロット3(128MB)スロット4(C-RIMM)だったので、スロット2および4に256MBメモリを増設しましたが、BIOSからWinの起動はするのですが、メモリ不足のエラーが出てフリーズしてしまいます。  メモリを256MB・128MB・256MB・128MBと差し替えても同様です。 現在は256MB・C-RIMM・256MB・C-RIMMで正常に動作していますが、128MB×2が無意味な状態となっています。  ちなみに、メモリはP4に付属していた(128MB×2)と同じサムソン社製です。どなたか、良いアドバイスをお願いします。  

  • メモリーの種類と速度について

    自分のPCには現在RIMMの128MB(64MBを2枚)が刺さっています。最近256MBを2枚購入しようかと考慮してるのですが、高いです・・・。DDRなど(とにかくRIMM以外)はRIMMと全然値段が安いです。2枚買えちゃう値段です。そこで思いついたのですが、マザーボードをも変えようかと思ったのです。そうすれば安価でより早いメモリが購入できるので。 メモリをマザボごとかえるか、それともRIMMの256MBを買うか、どちらがよいでしょうか? とは言っても、どのマザーボードに変えるかはまだ決めてません。どのメモリーが刺せるマザボがよいでしょうか? 回答宜しくお願いします(m_ _m)

  • RIMMメモリの増設

    先日、安いRIMMMメモリを見つけたので増設しようと思いましたが 今使っているメモリがRIMMのPC800-45の64MB/4が4つ付いて256MBです。 (メモリースロットを全部使用しているのでC-RIMMはありません) しかし、最近になって遅く感じるようになったので今回見つけた、 RIMMメモリをPC800-45で128MB/4を4つ。前の物と付けかえて512MBに しようかと思いますが疑問なところがあります。 1.PC800-45とメモリーのチップ数はあっているが容量があっていないので   ちゃんと認識するか心配・・・ 2.256MBから512MBに変えて多少早くなるか? この2点が分かりません。おしえてください。 詳しく分かる方がいたら取り付け後の操作をどのようにすればいいかも教えてください。宜しくお願いします。

  • XPの速度について

    今度MeからXPにアップグレードしようと思っていますが スペック的にどうか心配です。スペックは CPU:Intel Pentium4 1.5GHz メモリ:256MB RIMMメモリ チップセット:Intel 850チップセット HDD:60GB グラフィック:nVidia GeForce2 32MBです。 これってXPにしたとき速度は遅いですか?速いですか? どなたかわかる方がいたらよろしくお願いします。 今はMeで速度は速いですがたまにフリーズすることがあります。

  • システムメモリの互換性

    古いPCのシステムメモリを増設したいと思いますが互換性を掲載したサイトがあれば教えてください。参考迄に搭載されているメモリは下記の通りです。 184pin RIMM (PC800 RDRAM) 256MB (128MB RIMM×2) メモリスロット 4スロット(内2スロット使用中)  最大2GB迄増設可能です。

  • メモリーの増設について

    メモリー増設について教えてください。私はsony製VAIO RZ-60所有の者です。あまりメモリーのことは詳しくないのですが、SHOPにて、適合する256MB増設メモリは国内ではもう生産されておらず、中古で探してくださいとのことで、適合は「Rambus DRAM PC800 184pin RIMM800MHz non ECC tRAC=40ns」だといわれました。自分で探したところ、「SAMSUNG製Rambus DRAM PC800-45 184pin RIMM800MHz ECC付き tRAC=45ns 512MB(256×2)」というものを見つけました。SHOPに言われたものとの違いははPC800-45の「-45」がないこととtRAC=40が「45」であることですが、問題なく付くのでしょうか。スロットは4ですのでもし付けることができれば2セット購入したいと思っています。よろしくお願いします。