• ベストアンサー

ルータの定期的再起動は邪道?

cool_の回答

  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.1

良い考え、と思いますが、接続中も有る場合が有りますから、手動できるのがいいのかなー。 私も、そうしたいところです。 今は、私も手動で、時々接続し直しています。 タイマーで切れて、問題がないと良いですねー。 クール

s-holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まだ、不勉強なので、これからも勉強していきたいと思います。

関連するQ&A

  • ルーターの設定??

    市販のブロードバンドルーターでDHCPを192.168.0.10~20に範囲設定したすると、それ以外の1~9、21~254はIPを固定すればネットワークに繋がるのですよね?? 例えばサーバーやプリンターなどのIPを固定したいものはDHCPの範囲外で固定して、端末はDHCPの範囲で自動に割り振るといった構成の仕方であってますか??? DHCPの範囲指定というのはあくまでもIPを自動に割り振る範囲で、その範囲外のIPアドレスは固定で設定すれば繋がるのですよね?? 勉強不足で申し訳ありませんが教えてくださいお願いします。

  • 固定IPのネットワークから中継用ルーターを介して、

    固定IPのネットワークから中継用ルーターを介して、DHCPによる動的IPの払い出しは可能ですか? 基本的には固定IPとMACアドレス制限により、外部接続を切り離しているのですが、ある端末がDHCPしか有効ではないとのことで、ゲートウェイとその端末間に、中継用ルーターを介し、動的IPを払い出せないか考えています。 中継用ルーター内で、設定するのでしょうけど、よく分かりません。よろしくお願いします。

  • ルーターのDHCP機能を活用について

    (1)[ネットワークプリンター]⇔(2)[ブロードバンドルーター]⇔(3)[PCノート] ※⇔は、LAN(ストレート)ケーブルです。 ※(1)のプリンターは、IPアドレスは、固定です。192.168.1.200 ※(2)のルーターは、DHCP に設定しています。 ※(2)のWANは、使いません。 PCノートを(3)に接続すればルーターのDHCPからIPアドレスをもらって プリント出来ると思います。大丈夫でしょうか?

  • ルーターを取りかえようと思っているのですが

    WinXP HOMのPCが3台、ネットワークプリンタが1台でそれ ぞれ固定IPアドレスを割り当てLANを利用しています。 (DHCPはOFF) で前任の設置したルーターを取り替えようと思っている のですが、ルーターのIPアドレスが192.168.0.2となって います。 念の為192.168.0.1にPingを飛ばすとReplyがかえって きます。 私の気づいていない端末が何かネットワークにあるよう に思うのですが、この192.168.0.1が何物なのか調べたい のです。 MS-DOSのコマンド等で適当な方法は無いでしょうか? ルーターの先にはONUがついています。 ちなみに既設ルーターへはパスワードが分からないので 現在ログインできない状態です。 宜しくお願いします。

  • ルータのWAN側に固定IPを設定しないでDHCPにした場合、

    ルータのWAN側に固定IPを設定しないでDHCPにした場合、 ネットワークは不安定にならずに正常に接続できるのでしょうか? DHCPなのでリース期間があると思いますので、リリースしてIPアドレスが変わった場合、 その配下のPCからすると、デフォルトゲートウェイのアドレスが変わることになるので ネットワーク、というかインターネットにつながらなくなったりすると思うのですが、 一般家庭で無線LANルータを設置しているとき、特にルータのWAN側に 固定IPを設定しているような気がしないので。。。 ネットワークに詳しい方、お願いします。

  • ルーターのDHCP機能を有効にしてipアドレスを自動で運用していたので

    ルーターのDHCP機能を有効にしてipアドレスを自動で運用していたのですが、ある日突然ネットワークを参照しようとしたら、かなり時あ間が経ってから「ネットワークにアクセス出来ない~」というエラーが出るようになってしまい、共有フォルダーが参照出来なくなってしまいました。 取り敢えずルータは替えずに、全クライアントのipアドレスを固定化する事でスムースに参照する事ができる様になったのですが、これはルーターのDHCP機能が故障してしてしまったからなのでしょうか? そして、話ではDHCP機能を有効にして各クライアントのipアドレスを自動に振らせる様にすると不安定になると聞きますがこれはなぜなんでしょうか? ご教授願います。

  • ルーター設定

    現在コムスターのルーターを使っています。 設定はDHCPにしていますが、この程、各PCにDHCPの自動から手動でIPを設定したのですが、うまくいきません。 ネットワークの設定が悪いと思うのですが、どの様に設定すのですか? ルーターのDHCPの範囲は削除したほうが良いのでしょうか? お助け頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ルーターの再起動でIP変わらず

    以前まではルーターを再起動するとIPアドレスが変わっていたんですが 今日、うちの猫さんの一撃によりルーターの電源が外れて、あぁ、IPアドレス変わったな――と思ったら変わってませんでした ルーターの設定から再起動させてもIPアドレスは変わらず ここ最近、特に設定等は弄って無い筈なのですが もちろん固定割り当ても有効にはなってません これで何か困るという訳ではありませんが 何となく理由が分からないとモヤモヤしてしまうので、どなたか理由が分かる方、お願いいたします

  • ルータのDHCPサーバ機能について

    ルータのDHCPサーバ機能について ルータのDHCPサーバ機能についてお伺いしたいのですが、 現在、ルータはNECのAterm BL190HWを使用しております。 このルータに3台のPCを設置してあるのですが、 1台は固定でIPアドレスを設定してあり、他の2台はルータのDHCPサーバ機能を用いて自動的にIPアドレスを割り当てております。 この場合、自動的に割り当ててくれたIPアドレスが、固定で設定してあるIPアドレスとかぶってしまうことってあるのでしょうか? ご教授のほど、お願い致します。

  • グローバルアドレスを保持するハブかルータはありますか?

    よろしくお願いいたします。 現在ある施設で、PCを現状の1台から3台に増設しようと思っています。 元々あった1台はモデムを介して外部と繋がっており、グローバルアド レス(以下、固定IP)を持っています。 ここに2台のPCを新たに加え、ネットに繋ごうと思っているのですが、 それぞれに契約をするとコストがかさむので、この2台はプライベート アドレスを割り振って使おうと思っています。 さて、通常であればモデムから来た線をルータに入れ、そこから3台の PCにプライベートアドレスを振ればいいのだと思います。 しかし、あいにく元々あるPCが固定IPを使って事務系のネットワークで 通信を行っているため、このPCにプライベートアドレスを割り振ること ができません(割り振ると、事務系ネットが使えなくなります)。 そこで、固定IPがそのまま使えて、更にプライベートIPを割り振れる ルータなりハブなりがあればお教え願いたいのですが、いかがでしょうか。 イメージといたしましては以下のうような接続にしたいです。 【モデム】-【ルータ】-【PC1:元々あったもの。固定IP】 ___________-【PC2:新規PC。DHCP】 ___________-【PC3:新規PC。DHCP】 ↑スペース稼ぎ ひとつには、モデムを無線LAN付のものに換えるという手があると思う のですが、プロバイダが「自分のところのモデムじゃないとサポート できない」と仰いますので、お手軽にルータなどで実装できればと考え ております。 恥ずかしながらネットワークのことに詳しくありませんので、初歩的な 思い違いをしている可能性も高いのですが、何卒お知恵をお貸し下さい。