OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

古風な女性

  • 暇なときにでも
  • 質問No.247947
  • 閲覧数9635
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 90% (433/476)

質問なのですが、『古風な女性』とは具体的にどんな女性だと思いますか?
ご意見頂きたいです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 21% (15/69)

「古風」な人とは、現在では廃れつつある(もしくは廃れた)、古い価値観や習慣をもっている人だと思います。 が、恋愛相談に出された質問ということは、所謂、男性に人気がある?と思われている「古風な女性」像のことを聞 いているのでしょうか? それだったら、好きな女性のタイプで「古風なタイプ」と答える人は、「控えめで、回りを(自分を)立ててくれるよう な」という枕言葉をよくつかう印象がありますから、具体的な ...続きを読む
「古風」な人とは、現在では廃れつつある(もしくは廃れた)、古い価値観や習慣をもっている人だと思います。
が、恋愛相談に出された質問ということは、所謂、男性に人気がある?と思われている「古風な女性」像のことを聞
いているのでしょうか?
それだったら、好きな女性のタイプで「古風なタイプ」と答える人は、「控えめで、回りを(自分を)立ててくれるよう
な」という枕言葉をよくつかう印象がありますから、具体的な内容はこの程度ではないでしょうか。まあ、あるとした
ら、これに加えて身持ちが堅いという所かな。ひょっとしたら、和服が似合うとか、茶道や日本舞踊のような伝統的な
和風の趣味をたしなんでる、ということまで要求している場合もあるかもしれませんが。うーん、こんな人がいそうな年
齢って、70歳くらい?
好みのタイプを聞いたときに答えそうな場合だから、当たり前だけど、自分に都合のよさそうな条件ばっかだねえ…

私なんかが、「古風な」人といって思いつくのは、明治の男もしくは女かなあ。特に恋愛に有利になりそうなイメージを
感じていないので、趣旨から外れる?ので詳しくは言わないけど、一言でいうと「凛としている」というイメージをもっ
てます。ま、でも、こういうのは何にせよ、ステレオタイプって奴でしょうね。
お礼コメント
ferr

お礼率 90% (433/476)

ありがとうございます。
参考になりました。
投稿日時 - 2002-04-07 11:08:24

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 100% (1/1)

 私は悪い意味で使うような言葉ではないと思います。 旦那に忠実で、家庭見がよく、家事もスミからスミまで、こなす女性のことでしょうか。  最近では、旦那の金を使い、街でショッピングをしたり、遊んだりする女性が増えてきているらしいです。その原因は男側の威厳のようなものが無くなり、金を稼いでくるという面でしか、評価されない男が増えてきているからだと思います。  そういった社会状況下で、古風な女性はなかなか ...続きを読む
 私は悪い意味で使うような言葉ではないと思います。
旦那に忠実で、家庭見がよく、家事もスミからスミまで、こなす女性のことでしょうか。
 最近では、旦那の金を使い、街でショッピングをしたり、遊んだりする女性が増えてきているらしいです。その原因は男側の威厳のようなものが無くなり、金を稼いでくるという面でしか、評価されない男が増えてきているからだと思います。
 そういった社会状況下で、古風な女性はなかなか育たないのではないでしょうか。ばかな夫や家庭に、純粋な力を注ぐのはばからしいでしょうから(まあこういった場合、そんな男を引っ掛ける女もばかなんですけどね)。
 ただ、「古風な女性」のひとつ悪いイメージがありました!それは家庭や外では主張をしない、という印象があります。自分の夫の意見には従う、という男尊女卑の考えです。
1.女性側の意見を上手に聞き出し、それを考慮して行動できる男性
2.すべて、あるいはほとんどの判断が正しく、その意見に従う方が確実に上手くいく男性
これらの場合は、男尊女卑の考えは夫婦間で通用しますが、男側があいまいな時は、その女性は苦労すると思います。
 まあ、古風な女性っていうのは、人それぞれもっているイメージが違うと思いますので、それよりも、自分をどう向上させていくか、を考えていった方がよろしいのではないのでしょうか。女性は古風がいいという男がよくいますが、あれはたいがい男側の都合で、言われているような気がします。おとなしく俺に従ってくれる女がいい、という男のエゴかもしれません。
 こんなんでよろしかったでしょうか。
お礼コメント
ferr

お礼率 90% (433/476)

ありがとうございます。
参考になりました。
投稿日時 - 2002-04-07 11:06:53
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 16% (25/153)

「古風な女性」というのは言葉通りには「昔風の女性」という意味です。具体的に言うなら、  1)ひかえめで慎ましやかである  2)清楚な感じである  3)礼儀作法をわきまえている  4)家事全般、とりわけ料理が上手である  5)貞操観念がしっかりしている  6)茶道や華道などの習い事をしている  7)和服が似合う といった感じでしょうか。別にこれら全てを満たす必要はないでしょうが。 ...続きを読む
「古風な女性」というのは言葉通りには「昔風の女性」という意味です。具体的に言うなら、
 1)ひかえめで慎ましやかである
 2)清楚な感じである
 3)礼儀作法をわきまえている
 4)家事全般、とりわけ料理が上手である
 5)貞操観念がしっかりしている
 6)茶道や華道などの習い事をしている
 7)和服が似合う
といった感じでしょうか。別にこれら全てを満たす必要はないでしょうが。
お礼コメント
ferr

お礼率 90% (433/476)

ありがとうございます。
参考になりました。
純和ですね。
投稿日時 - 2002-04-07 11:06:03
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 17% (993/5831)

ごきげんいかがですか?neterukunです。 「やまとなでしこ」ってことじゃないですか。 いいですね。私大好きですよ。 楚々として、おしとやかでさしすせそ(裁縫・躾・炊事・洗濯・掃除)が できて、外では必ず夫を立てる、一途な気持、和歌が詠める、 どっちかというと口数が少ない、あとおすましが似合うって言う感じかな。 まぁこの和歌が詠めるって言うのはいいですねーーー。 いかにも私ごのみだ。 ...続きを読む
ごきげんいかがですか?neterukunです。
「やまとなでしこ」ってことじゃないですか。
いいですね。私大好きですよ。
楚々として、おしとやかでさしすせそ(裁縫・躾・炊事・洗濯・掃除)が
できて、外では必ず夫を立てる、一途な気持、和歌が詠める、
どっちかというと口数が少ない、あとおすましが似合うって言う感じかな。
まぁこの和歌が詠めるって言うのはいいですねーーー。
いかにも私ごのみだ。
で、口数が少ないってとこは私ごのみでない感じですが・・

まぁこんな感じだと思います。
お礼コメント
ferr

お礼率 90% (433/476)

ありがとうございます。
参考になりました。
投稿日時 - 2002-04-07 11:04:58
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ