• ベストアンサー

いつになったら一人で寝れるの?

Yumikoitの回答

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.7

午前中はどういう風に過ごされているでしょうか。 うちの子も4ヶ月当時というと なかなか寝なかったクチなので あまり参考になるか判りませんが、お外に連れ出したり、芝生のある公園が近所にあれば コロンと横にしてあげたりして遊ばせると、適当に疲れるのでよく寝ると思います。 現在我が家は、午前中は30分~2時間公園かスーパーなどとにかく外に連れ出します。雨降りの時などはお友達に来てもらったり。お昼ごはんを食べた後、枕を並べて 絵本を2冊読むと寝てくれます。 これが2,3ヶ月前までは公園から家に帰るまでに寝てしまっていたものですが。 4ヶ月くらいですと、ちょっとの時間うつ伏せにしてあげたりしても喜びますよね。 そういった身体を使った遊びなどをしてあげて、疲れた頃にお昼寝時間、というリズムをつけてあげてはいかがでしょうか?

peperomia
質問者

お礼

 午前中といわず家にいることが多いですね。たまに車でそとに連れ出しますが、車に乗っている間は寝ても、家についたり、おろしたりするとなぜが起きちゃうんですよね。昨日ベビーカーで散歩にいったんですが、家を出てすぐに寝てしまいました。帰ってからも1時間ぐらいは寝てました。やっぱり外に連れ出した方がいいんですかね。自分に時間と余裕がなくてなかなかできませんでした。  うつぶせは、なんか最近ダメみたいです。以前は結構よろこんで長時間?大丈夫だったんですけど、最近はすぐに頭が下がってきて機嫌が悪くなるんです。どうしたもんだろう。頭が重くなってきたのかなぁ。  アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一人でお風呂に入れるには?

    3ヶ月になる子供がいます。 今まで、子供を入浴させるときは、どんなに遅い時間でも主人の帰りを待ち、お風呂に入れてもらって、洗い終わったら私が子供を受け取り、服を着せてました。 でも、最近は帰宅時間が夜11時をまわり、待っているのも時間がもったいない気がして、自分ひとりで入れられないかなぁと思うようになりました。 世間では、ひとりで入浴させているお母さんは、きっと大勢いらっしゃると思うんですが、この寒い時期に自分も赤ちゃんも、一緒に入浴する良い方法があれば、是非、教えてほしいです。 私が、服を着たままで、赤ちゃんだけをお風呂で入浴させる方法でもいいので、教えてください。 (生後1ヶ月間は、ベビーバスで自分ひとりで沐浴させていましたが、現在7キロ以上あるので不安です。)

  • 一人で赤ちゃんをお風呂に入れるとき

    今年の1月に始めての子どもが産まれました。 まだ、2ヶ月ちょっとです。 旦那の帰りが遅いので、一人でお風呂に入れなくてはなりません。 いつも、バタバタしているし、これでいいのかと不安になります。 (いまは、、、 一緒に入り、ベビーバスに入れておいて、その間に私が洗います。そして、赤ちゃんを洗って私がバスタオルだけを巻いたまま、赤ちゃんに洋服を着せてから、自分の服を着て、母乳を上げてます。) 自分と同じ時に入るから、赤ちゃんはのぼせないかな?とか、追い炊きでないのでシャワーのみですが、寒くないかなとか、、、が心配です。 みなさん、一人で赤ちゃんを入れるときはどういう手順で行っているか、詳しく教えていただけたら。。。と思います。 ちなみに、時間的に私が2度入るのは厳しいのです。。。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんを一人でお風呂に入れるには

    主人の仕事が遅いので、平日はひとりで赤ちゃんお風呂に入れます。生後1ヶ月半まではベビーバスを使用していたのですが、現在2ヶ月になりベビーバスが小さくなりました。一人だと自分の体も洗って、赤ちゃんも洗って、そしてお風呂から上がったあとも着替えさせたりしないとけないので大変ですよね。ちなみに一度だけトライしてみましたが、赤ちゃんを落っことしそうになりとても怖かったです。最も良い方法、やりやすい方法があれば是非教えてください

  • 授乳に時間がかかります…

    生後10日目の女の子の赤ちゃんの母親です。 三時間、両方のお乳を吸わせて それでも泣いて足りないみたいなので ミルクを60ml程足してます。(全て飲みつくします) 最初は自分がお産の後でキツかった事もあり 10~15分吸わせたらミルクに切り替えてましたが 根気強く飲ませなさいと周りから言われる為 体力がある時は3時間程飲ませてます。 ですが、正直体も強張るし疲れます… 母乳の出がそんなによくないのと赤ちゃんの吸いが まだそんなに上手ではないので時間がかかるのは 解るのですが、皆さん最初はこのくらいかかるものなんでしょうか? 何か改善方法などありましたら教えて下さい。 ちなみに、最近お乳があまり張らなくなってきました(--;)

  • 一人で産後を乗りきるには

    臨月の妊婦です。来月中旬出産予定で、現在もうすぐ5歳になる息子と夫の三人で生活しています。産後、里帰りの予定もなく上の息子と赤ちゃんと自宅で生活するつもりでいますが、2~3時間おきの授乳と赤ちゃんのお世話をしながら家事と上の子供の育児がどれほどできるのか不安でなりません。 夫は育児、家事にも協力的ではありますが、日中は勿論仕事がありますし、月の半分は残業で夜中に帰宅し夜食を摂って寝るだけの生活になります。 産後、赤ちゃんと上の子供を抱えて一人で乗り切ったご経験のある方、どんな方法があるか、どうしたら良いか教えて下さい。

  • 3歳と新生児を1人で寝かし付けるには

    今日昼前に二人目の出産入院から退院して、自宅に戻ります。 上の息子は3歳で出産前まで、私と二人で 8:30~ 入浴 9:00~ 着替えや保湿 9:15~絵本読み ~9:50 就寝 とゆっくり過ごしていました。 保育園に行ってるのであまり時間帯はずらしやすくはありません。 そこに新生児が入りますが、基本は母乳オンリーなので、まだ2時間おきに飲ませる必要があり、しかも時間も固定ではないと…。 これってどうやって両立したらいいのかと悩んでいます。 ちなみに土日は主人も頼れますが、平日は普段日が変わるまで帰って来れない仕事をしてるので原則1人でやりきらないと、と。 母1人でされてた皆さんはどうされてましたか? ぜひアドバイスをお願いします。 今はお風呂前にぐっすり寝ててくれるように、搾乳した多めの母乳かミルクで寝かし付けてから、 上の息子といつもの入浴以降を少し急ぎ目でして、 寝かし付けてから、次の授乳に入りたいとは思うのですが、うまくいくものだろうかと…。 あと、これからは息子二人と私の3人で寝ることになるのですが、 赤ちゃんが夜中に泣いたら上の子は起きてしまうのでしょうか? 皆さんいかがでしたか? また赤ちゃんは何時から暗い部屋で過ごさせますか? よろしくお願いします。

  • 一人になりたいのは愛情不足?

    8ヶ月の男の子がいます。 私は一日中、息子と一緒です。もちろん息子は可愛いですが、たまには一人の時間が欲しくなります。 主人は私が食事を作っている時などは息子と遊んでくれますが、私が出掛けて一人で子供をみるのがイヤなようで、私は美容室にすら行けません。 実家もかなり遠いので、母にも預けられません。 主人の仕事は日曜が休みなので、昨夜、主人に「少し息抜きしたいから、日曜に1人でランチに行ってきても良いかな」と聞いたら、 「子供を置いて行くなんて考えられない。子供が可愛くないのか」と言われ愕然としました。 息子は可愛いです。でも今、息子と離れ、一人になりたいのは事実です。 本当に子供の事を愛していたら、一人でランチ・・ なんて考えは出てこないですよね・・・少しでも子供と一緒にいたいですよね・・・ 息子への愛情不足を指摘され、涙が出てきました。 息子のあどけない笑顔を見て愛しいと思った事、延々と続く夜泣きにクタクタになりながら付き合った事、美味しそうに食べてくれる離乳食を頑張って作る事・・・自分なりに頑張ってきた育児ですが、 全て自己満足のように思えてきました。今までの疲れが一気に込み上げてきた感じです。 やはり赤ちゃんがいるお母さんは、一人で出掛けないものですか? 一人になりたいという私の考え自体がおかしい事ですか?

  • 一人の時間があったら

    私には一歳になる息子がいます。旦那が1週間の出張に行ってるので息子が寝ちゃえば自分の時間があります。旦那がいる時みたいにご飯の心配とかないし…。ただ、いざ時間が出来ちゃうとやる事がなくて暇過ぎます

  • 一人で寝ない赤ちゃん

    重複する質問があればすみません。うまく探せなかったので・・・ 1ヶ月になる赤ちゃんの新米ママです。 赤ちゃんを抱っこで寝かしつけて、さあ家事をしよう!と思ってゆっくりゆっくり、ベビーベッドにおろしても、30分と持たずに泣き出してしまいます・・・ 抱っこの間は気持ち良さそうにスヤスヤ眠っているのですが、私だけでなく、誰が抱いたまま寝かしつけても、ベッドやクーファンに下ろしたら毎回すぐに起きて、大泣きをする繰り返しで、24時間まさにべったりです。 赤ちゃんって、こんなものでしょうか? 大きくなれば、寝かしつけてあげれば一人でベッドで眠れるようになるか心配です。 20歳になって、親と寝る子はいないから大丈夫!とは分かっていても、今はつい「いつになれば・・・」と思ってしまいます。 同じような経験をされた方、いつ頃から一人で眠るようになりましたか?また、1時間でいいので、1人で赤ちゃんが寝る方法があったよ!という方教えてください。

  • 4ヶ月になる赤ちゃん

    もう少しで4ヶ月になる赤ちゃんがいるのですが、最近、離乳食にむけて、お風呂上がりにお茶を飲ませ始めました。 でも、おいしくないのか、1時間たっても20mlくらいしか飲みません。しかもすごく泣きながら・・・ どうしたら飲んでくれるようになりますか? 根気よく続けるしかないのでしょうか。 いいアドバイスをお願いします!!

専門家に質問してみよう