• ベストアンサー

いつになったら一人で寝れるの?

Yumikoitの回答

• Yumikoit
回答No.7

午前中はどういう風に過ごされているでしょうか。 うちの子も4ヶ月当時というと なかなか寝なかったクチなので あまり参考になるか判りませんが、お外に連れ出したり、芝生のある公園が近所にあれば コロンと横にしてあげたりして遊ばせると、適当に疲れるのでよく寝ると思います。 現在我が家は、午前中は30分~2時間公園かスーパーなどとにかく外に連れ出します。雨降りの時などはお友達に来てもらったり。お昼ごはんを食べた後、枕を並べて 絵本を2冊読むと寝てくれます。 これが2,3ヶ月前までは公園から家に帰るまでに寝てしまっていたものですが。 4ヶ月くらいですと、ちょっとの時間うつ伏せにしてあげたりしても喜びますよね。 そういった身体を使った遊びなどをしてあげて、疲れた頃にお昼寝時間、というリズムをつけてあげてはいかがでしょうか?

peperomia
質問者

お礼

午前中といわず家にいることが多いですね。たまに車でそとに連れ出しますが、車に乗っている間は寝ても、家についたり、おろしたりするとなぜが起きちゃうんですよね。昨日ベビーカーで散歩にいったんですが、家を出てすぐに寝てしまいました。帰ってからも1時間ぐらいは寝てました。やっぱり外に連れ出した方がいいんですかね。自分に時間と余裕がなくてなかなかできませんでした。  うつぶせは、なんか最近ダメみたいです。以前は結構よろこんで長時間?大丈夫だったんですけど、最近はすぐに頭が下がってきて機嫌が悪くなるんです。どうしたもんだろう。頭が重くなってきたのかなぁ。  アドバイスありがとうございました。