• ベストアンサー

飼い猫が・・・

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.7

まず費用負担ですが、原則飼い猫さんがしたことの証明がなされた上でそれこそ民事裁判でもあって認定されなければ『負担する法的な義務はありません』 しかし、飼い猫を外で放し飼いするという行為は、現代社会の常識からは外れるものですから、相応に近隣から非難されることは受容するべきです。トイレは家の中にある…が『外では何をしているかわからない』ということ自体が無責任のそしりを免れないんです。 どこから入ったかわからない…に関して言うと個人的にはネコのソソウなんかなあ?というのが本音です。ネズミじゃねえの?とも思います(笑)。 放し飼いのネコがするのが多いのは1)花壇2)建築資材置き場の砂利…というような場所でしょう。 それらを考え合わせると、今まで放し飼いにしていた。近隣に迷惑をかけていた『かもしれない』ことは素直にわびて反省して『今後完全室内飼育』に移行する旨を伝えて、費用分担に関しては丁重にお断りするのがよいと思いますよ。 もし証拠があれば(飼いネコの用足し瞬間の写真やビデオ)逆に謝り倒して値段を負けてもらうのがいいでしょうね。自分の非はどこからどこまでなのか明確にして交渉するのが得策だと思います。

quamen
質問者

お礼

ありがとうございました。向かいの人ともよく話し合って猫を室内飼いにすることを話し合ってみます。