OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

VRAMが足らないときは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.247926
  • 閲覧数59
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 32% (72/219)

flight simulator2002を買ったのですけれど、インストールできません。
たぶん、説明書を、見るとVRAMが足らないみたいです。これは、簡単に増設できるのでしょうか?
PCは、アキアのmicrobookGM-100です。
お願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

既に回答にあるように、基本的にビデオカードの追加,交換しか手はありません。


やっとスペック見つけました.
http://www.akia.co.jp/product/desktop/gm100/spec.html

Intel 810で内蔵ビデオで8MBとなっています。
基本的に3D系のゲームは全てまともに動かないぐらいに思っていた方がいいでしょう。

Lowprofile PCIx3ですので、まだ空きがあるなら「Lowprofile」のPCIビデオカードを購入すれば
可能でしょう。
Lowprofile PCI対応、ロープロファイル PCI対応等となっていない物は,大きさが異なり装着できませんのでご注意を。
ただ、Lowprofile PCIだと製品が少ないと思います。


light simulator2002には動作するビデオカード等が記載されていると思いますので,
それにあった物を買ったほうが無難でしょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 35% (33/92)

GM-100と言う機種の事はよく知らないんですが、省スペースPCですよね?
AGPか、PCIの空きスロットはありますか?
空きがあれば、ビデオカードを買ってくれば、大丈夫だと思います。
おそらく、そのPCはマザーボードにビデオチップが載っているものだと思いますが、
ビデオメモリは、メインメモリから使用しているタイプですか?
メインメモリから使用するタイプだと、BIOSの設定で多少は増やす事も出来る
かもしれません。Flight Simulator が出来る程増えるかどうかは分かりませんが。。。
一度、PCのマニュアル等を読まれた方がいいんじゃないですか?
後、最初に書いたビデオカードを増設する場合ですが、マザーに載っているビデオチップを
無効に出来ないとダメなので、そちらの方もマニュアルを参照して下さい。
以上、ちょっと初心者の方だと難しい事もあるかもしれませんので、自信がなければ
PCに詳しい人にしてもらうのがいいかもしれません。
ご検討をお祈りいたします。

  • 回答No.2

VRAMは通常グラフィックカード上に存在しており、増設はできないと考えてください。 増設できるグラフィックカードがないことはないのですが、一般的なものではなく、ほとんどのPCでは採用されていません。 通常の「メモリー」とは異なりますので、ご注意ください。 可能な対策方法としては、グラフィックカードを高性能なものに変更/増設するか、PCごと買い換えるしかないでしょうね。
VRAMは通常グラフィックカード上に存在しており、増設はできないと考えてください。
増設できるグラフィックカードがないことはないのですが、一般的なものではなく、ほとんどのPCでは採用されていません。
通常の「メモリー」とは異なりますので、ご注意ください。

可能な対策方法としては、グラフィックカードを高性能なものに変更/増設するか、PCごと買い換えるしかないでしょうね。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

今、アキア=カシオです。 カシオは今までも、売る時は最高スペック、 でも、それだけという商売でした。 (デジカメ QV-10のドライバが  バージョンアップされなかったのは有名な話) グラフィックカードの増設が最善の手なのですが、 次善の手として、本体の買い替えもお勧めします。
今、アキア=カシオです。

カシオは今までも、売る時は最高スペック、
でも、それだけという商売でした。

(デジカメ QV-10のドライバが
 バージョンアップされなかったのは有名な話)

グラフィックカードの増設が最善の手なのですが、
次善の手として、本体の買い替えもお勧めします。