• ベストアンサー

TVキャプチャーでの録画の疑問

noname#21592の回答

noname#21592
noname#21592
回答No.3

パソコンの電源は、多分、24時間入れっぱなしでも、燃えるところまでは、行かないと思います。ただし、1週間くらいHDDとCPUの温度を監視して、OKなら。自分は、今のところ、半年入れっぱなしですが、きちんと動いています。一応、HDDには、FANをつけてますけど・・・。(ATA100だと、熱がこもって、熱くなりすぎるので・・・)あと、ノートタイプは、難しいかも・・・。(自分はタワーです。)

関連するQ&A

  • キャプチャーボードからDVDメディアへの録画について

    タイトルどおりなのですが、PCIスロットを使用する TVキャプチャーボードでPCに搭載されているDVDマルチドライブ(プレクスター製)に直接録画できるようなボードってあるのでしょうか? (簡単に言えば家電のレコーダーみたいな使い方をしたいわけですが・・) よろしくおねがいします

  • PCでTVを録画するに当たって

    PCの状態を言います。  ・CPU pentium(3) 860MHz  ・メモリ 128MB  ・HD 40GB  ・SCSIカード無し  ・プライマリにHD、セカンダリにCD-RWドライブ   ・WINDOWS98SE DVDドライブを買う目的を言います。  ・パソコンデータのバックアップ  ・TVをPCで予約録画し、必要な部分だけをDVD-RかRAMに残す  ・VHSから必要な部分だけをDVD-RかRAMに残す  ・録画したDVDをTV画面に出力する(DVDプレーヤーを使わず) ハードウェアで必要なものを調べてみたところ         ・記録型DVDドライブ(私は-R/RAMにするつもりです)  ・TVキャプチャボード とのことなのですが、お聞きしたいのはここからです。MPEGでキャプチャするよりも、AVIでキャプチャしたほうが編集がしやすいそうなのですが、私のPCの状態とDVDを使う目的を考えると  (1)DVDプレーヤーを使わず、PCでDVDを読み込みTVへ出力する場合、はたしてMPE   GやVOBに変換する必要があるのか  (2)AVIでキャプチャし、編集ソフトで編集後にMPEGに変換するという場合、ど   んなハードウェアが要るのか  (3)内蔵型ならDVDドライブはSCSIではなくATAPIで間に合うか ということです。何卒宜しくお願いいたします。

  • TV番組を録画して、DVDに焼く方法

    パソコンのTVキャプチャーで二時間映画を録画しました。DVDに焼いて、DVDレコーダーでTVで見たいと思っています。パソコンだと画質が悪いので。 二時間の映画をDVD1枚に収まるように容量を調整してくれて、なるべく時間がかからないように焼く方法は、ないですか?おすすめのソフトやフリーソフトがあれば教えてください。

  • バッファローのTVキャプチャー

    バッファローのUSB接続TVキャプチャー MV5DXを購入し、ノートパソコンで 使用しています。 思ったよりも画質が粗く、綺麗に映りません。 TVアンテナはCATVなので、普通の TVは良く映ります。 DVDレコーダーの画質とは雲泥の差です。 何か改善方法はありませんか?

  • 自作パソコン究極TV録画マシンを作りたい。

    自作パソコンでHDDレコーダーを作りたいのですが、お聞きたいことがあります。 1.最新のTVチューナー。(TVチューナーを2個かって同時間同時録画。もしくはダブルチューナー。) 2.パソコンの電源を切った状態でも録画予約ができる機能。 (従来の録画で、録画予約したら、TV、ビデオ電源を切って録画することができること) あと外出中の録画予約はパソコンの電源は付けっぱなしなのか? 3.モニターで見るよりテレビで視聴できること。 (DVDに焼いてテレビで見る方法もありますが、パソコンとテレビをつないでHDDレコーダを視聴する方法)

  • TV付ビデオキャプチャは、どれが良いのでしょうか?

    TV付ビデオキャプチャが欲しいと思います。 パソコンは、p-3 700、メモリ384MB、HDD:60GBです。  PCIボードタイプは、考えていません。  USB2.0でつなげたい。  コマ落ち等がなるべく無いような機種。 <やりたいこと> 1.TVをパソコンで見る。 2.TVを録画したい。 3.ビデオデッキからパソコンに取り込みたい。 4.画質の良いTV付ビデオキャプチャが欲しい。 以上を満たす、機器があるのでしょうか? メルコのPC-MV5DX/U2 カノープスのUSTV-1が結構良いかなと思っています。 知っている方、情報をお持ちの方教えて下さい。  

  • TVビデオキャプチャーを使って録画したいが様々な問題が・・・(初心者からの質問)

     TVビデオキャプチャーカードを使ってPCで録画しようと考えているんですが、初心者な故に疑問が幾つかあります。  1、予約録画件数は何件くらい可能なのか?。  2、予約録画はPCの電源を入れた状態で、録画ソフトを起動させている状態でないと、作動しないと思われます。   そこで、電源自体も予約に合わせてON・OFFさせる方法はありませんか?。  3、同時時間帯で放送局が違う番組を同時録画出来ませんか?。

  • 今まで録画したビデオをパソコンに移したいと思い、色々調べたらキャプチャ

    今まで録画したビデオをパソコンに移したいと思い、色々調べたらキャプチャボードを つければ出来るというのを知り、購入を考えてるのですが、ボードが多過ぎてどれを選んだら いいのかわかりません。。 大体1万5000円以下で安ければ安い程いいのですが画質が落ちるというのも出来ればしたくないのですが どれを選んだらいいのかオススメがあれば教えて下さい。 今のPCのスペックは マザー: i865G CPU: pentium4 3G メモリ: 2G 電源: EVER GREEN HK400-14GP ミドルタワー です。

  • TVキャプチャーについて

    TVキャプチャーにソフトorハードエンコードがありますが、ソフトエンコードは画質・相性や録画予約はどうでしょうか。 今、ハードエンコードを使っていますが、録画予約ができません。自作PCですがいろいろ試して、BIOSのUPまたはLANボードの交換まできています。(サポートセンターと書込みを利用して) ハードエンコードも思った程、画質も良くないのでソフトエンコードに切り替えようと思います。 USB接続なら、相性問題も少なそうで安い分差額がでるので他のパーツが買えそうです。(店が交換OKです) 次はもう交換はできないと思うので慎重に考えています。 ソフトエンコードを使われている方のご意見・アドバイスをお願いします。

  • 画像重視です。良いキャプチャボードはありますか?

    はじめまして! Pentium(R)4 CPU 1.60GHz メモリ 256MB RAM (情報が足りなければすみません、追加します。) 現在、SKnetのモンスターTV PH-GTRを 使用しています。 パソコンでTVを観るのは、結構綺麗だと思います。 しかし、TV放送されているものを録画して、ハードディスクに保存したものをDVDで焼いてTVで再生してみると、画像が悪くなります。 説明が難しいですが、全体的に非常に薄い モザイクがかかっているような感じです。 (ハードディスクに保存されたものを、PCで見るとと満足いく画質です。) 画質がいいといわれる、カノープスなどの キャプチャボードとかに変更すれば DVDに落としたとき良い画質になる可能性は あるのでしょうか? それとも、オーサリングソフトを変える必要が あるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。