• 締切済み

LT-sheepの回答

• LT-sheep
回答No.3

皆さんが言われているようにハードディスクドライブのアクセス音に間違いないでしょうね。 ご存知かもしれませんが、一応音が出る原因と対策について簡単にご説明させていただきます。  コンピュータは仕事をするときに、人間と同じように情報を頭(CPU)の中に取り込み処理をしています。  情報を引き出す(人間で言うと思い浮かべる)速度が一番速いのは大まかに言うと、CPUの中のメモリで、次にメインメモリ(通常ただ単に「メモリ」と呼ばれる)、そしてハードディスクという順番になります。メインメモリを机の上、ハードディスクを本棚と考えると分かりやすいのではないでしょうか。  今回の場合は、どうやら机の広さが足りず、本棚まで頻繁に資料を取りに行かなければならないため、気になるほど音が出るのだと思います。  解決策としては、大きく分けて 1.ハードディスクへのアクセス頻度を減らす。(音の出る頻度を減らす) 2.ハードディスクのアクセス音自体を小さくする  という2つの方法があります。 1.の方法はメモリを増やすことによって実現できます。机が広くなるため、資料をたくさん置くことができ、本棚に行く回数が減ります。 2.の方法はハードディスクを流体軸受け採用の音の小さいものに入れ替えるか、ハードディスクの音を外に漏れないようにする方法があります。 ハードディスクの音を外に漏らさないキットで「SMART DRIVE」というものがあるようです。下に参考URLを紹介します。 http://www.gup.co.jp/smart/smartdrv/smartdrv.htm http://www.epow.org/pc/urusai4.html  この方法は、発熱が大きいハードディスクでは壊れてしまう可能性もありますので、十分自分の環境を考慮に入れて利用を検討してください。  音の小さいハードディスクもあります。「流体軸受け」という技術を採用したものが、音の小ささに定評があります。検索サイトなどで検索してみると多くの商品が見つかると思います。  この中でいちばん簡単にできるのは、メモリの増設でしょう。メモリ自体の価格も、一時期よりは値上がりしているとはいえ、ずいぶん安くなりましたので、そこから始められてはいかがでしょうか?