• ベストアンサー

わたしはこの街大好き♪

neterukunの回答

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.4

ごきげんいかがですか?neterukunです。 わが街・・・区でいうととくに特徴があるわけでもないので 市で行きますと、 メシうまい!笑顔あふれる!地震があまりないいい街! それが大阪じゃないでしょうか? 道を聞いてきた人にも、知らなくてもとりあえずは 交番までの道を教えたりするのは大阪人の常識。 でんがな、まんがな(です、ます)はイエス・ノーで So, dengana! Chai,manngana!となります。 (ただし、うえに「する」の連用形「し」がつきますと、 サ変複合動詞となり、肯定文に使用できます) テンポよく会話が面白くはずみますし、ノリがいい。 メシだけは大阪に住んでて良かったと絶対に思います。 よい店は「やすくて、うまくて、はやっていない」これです! すぐ食えてなんぼです。 そして個人的なことですが阪神タイガースの戦績に一喜一憂 (兵庫県が本拠地というヘリクツをたまにききますが、 阪神電車は梅田から出てます。本社も大阪です) スポーツ紙の一面は一紙を除いて阪神、阪神が最下位でも 商店街のアーケードには「ガンバレ阪神タイガース」 (ガンバが優勝争いに絡んでもそんなことしないのに) 商人の街というとお金にがめつい悪いイメージがありますが 人と人のお付き合いを大事にするのが大阪の商人魂です。 おおさかはええとこやでーー! いっぺん、おいでやすーー!⌒(*^∇゜)v

noname#1691
質問者

お礼

neterukunさんこんばんは、回答ありがとうございます。先ほど前回のお礼を書き終えたばかりで、自分でも質問のしすぎかなっと思いました(笑) そうですね、大坂って言うと「食い倒れ」の街と言うほど食べ物の美味しい街だと聞いています。笑顔はやはり漫才のノリで会話するから自然と笑ってしまうのでしょう! 地震が少ないっていうのは、知りませんでした。「阪神淡路大震災」のイメージが強過ぎるからでしょうか?  でんがな、まんがなって大坂弁も関東の私達にはヤケに可笑しくノリの良い言葉に聞こえます♪ 「やすくて、うまくて、はやってない」店が良い店って言うのは私の「行列のできない店?!」って質問そのままかも知れませんね(^^ゞ  ああっ「阪神タイガース」の本拠地は「甲子園」で神戸にあるんですよね、大坂って言うと近鉄バッファローズと昔の南海ホークスでしたよね♪(あぶさん読んでましたから) あの、朝の挨拶「儲かりまっか」「ぼちぼちでんな」ってやり取りは本当なんですか?もし本当ならこれから、私の質問の回答で「ごきげんいかがですか」の次に「儲かりまっか」っと言って欲しいなあ(^^ゞそしたら「ぼちぼちでんな」っとお答えします(笑) 私は大坂へは、まだ行った事がないので是非機会があれば行ってみたいと思います。 それでは、またご機嫌よろしゅう(^_-)♪

関連するQ&A

  • 池や沼に小高い丘が点在する風景

    趣味できりえをやっております。 その題材の景色として、平野部で、池や沼が点在し、200m~400mぐらいの小高い山、もしくは丘がいくつか聳えているような風景を追い求めております。 日本のどこかでそんな風景が広がるおススメな所はございますか。 沼地に蓑をまとった船頭さんが小高い丘をバックに舟を漕いでいる。 丘の周辺にはいくつか集落が点在する。 そんな風景を描きたいと思っております。 (昔ペヤングで、ふる里うどんという商品のCMがありましたが、そんな風景です。) 私は埼玉県の者なので、できれば日帰りで行ける関東地域であればいいのですが、 西日本でも構いません。 地図を見ると、香川県や愛知県、奈良県など池や沼が多いですね。 (丸亀市の飯野山辺りなど近いのかな?) ピッタリとまでは行かなくても構わないです。 おすすめのスポットがございましたらどうぞよろしくお願い致します。

  • 「輪行するな」と言う人について

     「JRで自転車の輪行をするな」としつこく言う人は事故多発地帯や交通渋滞多発地帯を自転車でどのように移動しているのでしょうか?  私が住んでいる地域は交通渋滞が多い地域で、通勤や通学の時間帯ではない12時ころでも住んでいる地域から数キロ離れた場所で1~2キロほどの渋滞が起きるのは日常茶飯事で、ラジオなどで流れる「交通情報」では毎日のように私が住んでいる地域で渋滞が発生している事を説明していますし、昔から住んでいる地元住民は「この地域を通る国道は事故が多い」と認識する事故多発地帯のため、私は「渋滞や事故の区間を回避する」という名目で折りたたみ自転車の輪行をして、駅から目的地まで自転車で移動したりしています。(条件次第では車より早く移動できるのもありますが…)  しかし、私の知人の中に「JRで輪行をするな」と言ったり、「ここから〇×(500キロ以上離れた場所)まで自転車で移動した事がある」と自慢話をしたりします。  ここで気になったのですが、自転車に乗っている人で「輪行をするな」と言う人は渋滞や事故の多い地域では自転車でどのように移動しているのか気になって質問をする事にしました。  ちなみに私は「よく渋滞が発生する」という場所はJRで輪行して回避しています。

  • 「知らない街を、歩いてみたい♪」の、知らない街って?

    『遠くへ行きたい』では、  知らない街を、歩いてみたい♪ と歌われていますが、 あなたがイメージする「知らない街」は、どこですか? 知らない街だから知らない・・・とおっしゃらずに、あの歌詞を聴いたときにイメージとして浮かぶ街をお聞かせ下さい。 具体的な地名でも結構ですし、こんな感じの街というお答えでも構いません。 宜しくお願いします。

  • 夫、子供がいて彼氏が欲しい心理

    質問失礼します。 私の古くからの友人の事で心理が分からないのでここで質問させていただきます。 夫7歳年上 収入に問題なし浮気なし 子供1歳半 の3人家族です。 昔から浮気癖はあり最高3股かけていた事を自慢していました。 現在彼女は働いています。 子供は保育園と実家に預けて夜の寝かしつけと朝のお世話はしています。 色々な躾は実家の親がしているみたいです。 たまに仕事と偽り羽を伸ばしてます。 休日は基本見ているみたいですが。 夫が思い通りにいかず最近は不満が溜まっていて子供も手がかかる方なのでストレスをためています。あまり面倒見ていませんが。 結婚しても浮気するとは思う、とは言っていました。 火遊び程度だったら彼女には仕方ない事なのかな?と思っていました。 が、彼氏を作って大切にされて満たされたいと言っています。 いつ、男性に声をかけられても良いようにと、LINEのホームとトップ画から子供の写真を消し別の画像をアップ。 元々考え方は真逆ですがここまでくると余計わかりません。 私は現在別居中調停中なので、尚更男に対して冷めていますので理解できないだけかな?とも。 昔はそれなりに遊びましたが子供ができとても満たされ子供といる日常が幸せな私には分かりません。 子供は良く親を見ていると思います。 男に色気づいている母親はいかがなものかと、、、 現にそれをされ嫌な思いをした経験もあります。 直接子供にはそういうの良くないと思うよ?っと言ってみたらそれでも彼氏は作ると宣言しました。 理解不能です。 子を持つ親として、子供より男な方はいるかもしれませんが夫もいて何不自由ない生活をしている彼女の心理が理解不能です。 どういった心理、心境なのでしょうか... 誰にも言えないのでここで愚痴みたいなトピを立ててすみません。

  • あなたの街にとってライバルの街って?

    あなたの街にも自慢するものの1つや2つはあるでしょう。そんな中で、よきライバルの街、あの街には絶対負けられないと思えるような、あなたの街の自慢を教えて下さい。そしてライバルの街もぜひ教えて下さい。

  • この街は○○が多い。そんな街をご存じですか?

    現在、山形県鶴岡市にお仕事の仕入れルート開拓に来てます。 この街はお魚屋さんが多いです。 ブロック毎に1軒有る感じです。 山形県って市場が漁協の産地市場含めて13も有るんですよ。ドッヒャー。 丸ごと売ってるので、捌ける人も関東より多いかも知れません。 タラバ海老って何?どう見ても車海老ですがね。安いです。 無事にお仕事は終わり、宿は夕食無しプランでの予約ですから、 これから食事して宿に向かいます。 皆様、お住まいの街でなくても、立ち寄った街でも ここは○○が多いと感じた所がございましたら、 教えて頂けると嬉しいです。

  • 治安の悪い街と良い街つまるところ何が違うのですか?

    治安の良い街と治安の悪い街、つまるところこの差は どのようなところから生まれるのでしょうか? 人が集まる歓楽街があったりして人が集まる街だったり とかそういう理由でしょうか? 他にはどんな理由が考えられますか? 地域の歴史や繁華街が長く続くことでそこに関連する利権などに 群がるかたちで様々な人があつまることにより 犯罪が形成されたりするのでしょうか? 基本的にはどのような理由で Aという街とBという街で治安がいいとか悪いとかの違いが 生じるのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。

  • もし 今迄住んできた街、今住む街とは違う街で

    過ごしてきたとして、 尚且つ、それにならって、 境遇(学校・仕事・地域・出会い)も違ったものであったら、 違う配偶者と結婚していたと思いますか? でもそれはそれで、本人自然な成り行きだと思い信じますよね?

  • 生まれ育った街と便利な街

    あなただったらどちらに住む選択をしますか。 マンションが気に入り、縁もゆかりも無い土地に引っ越してきました。 が、ここにきて、実親が弱りはじめ、見てくれるはずだった兄弟も海外転勤になってしまい、仕方がなく我が家が実家の近くにいこうかという話になりました。 親は我が家が今住んでいるところ(県外)に来て賃貸でもいいと言っていますが、事情があり移り住めるのは少なくとも2年後。また、弱ってゆく親をみているといつかは同居になるのでは、と思うので、だったら住んでいた街の方が勝手が分かるし、第一二世帯で暮らすにはマンションは気を使いすぎると思い、家を建てる話になりました。(私は妻で夫は了承済み) で、マンションも今週末から売りに出す準備をする予定なのですが… いざとなると迷ってしまって。 こちらは生まれ育った街より更に田舎なのですが、再開発された地域なので、必要なお店や施設が身近にぎゅっと揃っています。また、開発途中でマンションを買ったので、今の相場よりも安く、これから先同等のものは買えないでしょう。 幼稚園も、今プレの予約を入れたところは何もかもが理想的です。 …とはいえ、今すぐ親の近くにいけるというのも次の子を考え出した今は心強い。またやはり同居も視野に入れるならば、戸建てが望ましく、そうなるとこちらの土地は高すぎます。また親にとって友達のいる地域の方がボケにくいかなとか。 前置きがながーーーくなりましたが、上記を念頭に置いた場合、皆様ならどちらを選びますか。 また、他に読んで感じたことがあればなんでも書いてください。 新しい見方や考え方に飢えています。 ちなみに子どもが幼稚園入って妊娠出産してなければパートする予定でした。 下記まとめ。思いつくままに書きます。 (選択肢1) ⚪️生まれ育った街である ⚪️都心までは1時間くらい ⚪️近くに若者向けのショップがたくさん入ったモールがある ⚪️公園や子育てに関する施設は多くはない(全くないわけではない) ⚪️ほとんどの幼稚園で預かり時間が短い(働くなら延長➕親の手助け必須) ⚪️実家が同じ市内にある ⚪️ママ友は欲しいタイプだが、またゼロからやり直し ⚪️今すぐなら親もまだ動けるので、子どものお迎えなどは頼めるそう (パターン2) ⚪️ゆかりのない土地である ⚪️マンション住まい、本当に仲のいい友達ができた ⚪️都心までは1時間くらいだが、電車賃が高い ⚪️子育てに関する施設が沢山あり、晴れでも雨でも遊び場には事欠かない ⚪️幼稚園は長い時間預かってくれ、そこに入る友達も多い ⚪️親がこちらに来るまでは少なくとも2年、また賃貸にしても分譲にしても地元より高い ⚪️偏差値の高い学校が多く、金持ちも多い(我が家は庶民) ⚪️戸建よりマンション派。地元のマンションはほぼ埋まっている&高い

  • 子育てしやすい街ってどんな街?

    彼と結婚後に住む場所を考えているのですが 私の実家がさいたま市で彼は溝口です。 通勤の事も考えると どちらかの実家の近くに住みたいのですが 子供が生まれてからはどちらのほうが子育てしやすいのでしょうか? 市によって子育てのしやすさや手当などは違いますか? 子供の為の手当はどこの市でももらえるのでしょうか? 医療費の控除やその他手当などは どこの市に住んでも同じですか? ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう