• ベストアンサー

わたしはこの街大好き♪

neterukunの回答

• neterukun
回答No.4

ごきげんいかがですか?neterukunです。 わが街・・・区でいうととくに特徴があるわけでもないので 市で行きますと、 メシうまい!笑顔あふれる!地震があまりないいい街! それが大阪じゃないでしょうか? 道を聞いてきた人にも、知らなくてもとりあえずは 交番までの道を教えたりするのは大阪人の常識。 でんがな、まんがな(です、ます)はイエス・ノーで So, dengana! Chai,manngana!となります。 (ただし、うえに「する」の連用形「し」がつきますと、 サ変複合動詞となり、肯定文に使用できます) テンポよく会話が面白くはずみますし、ノリがいい。 メシだけは大阪に住んでて良かったと絶対に思います。 よい店は「やすくて、うまくて、はやっていない」これです! すぐ食えてなんぼです。 そして個人的なことですが阪神タイガースの戦績に一喜一憂 (兵庫県が本拠地というヘリクツをたまにききますが、 阪神電車は梅田から出てます。本社も大阪です) スポーツ紙の一面は一紙を除いて阪神、阪神が最下位でも 商店街のアーケードには「ガンバレ阪神タイガース」 (ガンバが優勝争いに絡んでもそんなことしないのに) 商人の街というとお金にがめつい悪いイメージがありますが 人と人のお付き合いを大事にするのが大阪の商人魂です。 おおさかはええとこやでーー! いっぺん、おいでやすーー!⌒(*^∇゜)v

noname#1691
質問者

お礼

neterukunさんこんばんは、回答ありがとうございます。先ほど前回のお礼を書き終えたばかりで、自分でも質問のしすぎかなっと思いました(笑) そうですね、大坂って言うと「食い倒れ」の街と言うほど食べ物の美味しい街だと聞いています。笑顔はやはり漫才のノリで会話するから自然と笑ってしまうのでしょう! 地震が少ないっていうのは、知りませんでした。「阪神淡路大震災」のイメージが強過ぎるからでしょうか?  でんがな、まんがなって大坂弁も関東の私達にはヤケに可笑しくノリの良い言葉に聞こえます♪ 「やすくて、うまくて、はやってない」店が良い店って言うのは私の「行列のできない店?!」って質問そのままかも知れませんね(^^ゞ  ああっ「阪神タイガース」の本拠地は「甲子園」で神戸にあるんですよね、大坂って言うと近鉄バッファローズと昔の南海ホークスでしたよね♪(あぶさん読んでましたから) あの、朝の挨拶「儲かりまっか」「ぼちぼちでんな」ってやり取りは本当なんですか?もし本当ならこれから、私の質問の回答で「ごきげんいかがですか」の次に「儲かりまっか」っと言って欲しいなあ(^^ゞそしたら「ぼちぼちでんな」っとお答えします(笑) 私は大坂へは、まだ行った事がないので是非機会があれば行ってみたいと思います。 それでは、またご機嫌よろしゅう(^_-)♪