• ベストアンサー

わたしはこの街大好き♪

 皆様おはようございます。今、朝の6:06です。 こんなに朝早くから質問でございます。  私の住んでるところは北に大きな河が流れて、南に日本で一番汚いと言われている沼に囲まれた地域です。 沼は昔はもっと汚かったのですが、今は徐々にきれいになってきて、水鳥も多くやってきています、バードウォチングが好きな人には最適の環境だと思いますよ。♪  坂が多くて、近くには大きなケヤキの並木道があり、夏などは、そのケヤキのトンネルを通るとすごく気持ちが良いです。(^_^)♪  丘陵地帯を開発して出来た振興住宅地と昔の街道沿いに点在する古くからの町が混在する人口約13万人の市で、私はこの街が大好きです!! では質問! 皆様の住んでいる地域の自慢は何ですか? ちょっとした事で良いですから、自慢話を教えて下さい!               Jack

noname#1691
noname#1691

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.19

Jack8823さん、ご無沙汰です! 実はパソコン星のウィルス市へウィルス駆除ツアーに出かけていて、今帰って来たばかりです。お土産は理科張り(リカバリ)です。 とまぁ、親父ギャグはこれ位にして置きますが、PCが不調でリカバリかけて漸くネット環境も復旧し、復旧後第1弾の回答です。 質問は以前から拝見していたのですが、回答出来ず、締切られているかとも思ったのですが、まだ締切られていなかったので、回答と相成りました。 さて、今回のご質問はサイト利用者の居住地を暴こうと言う魂胆(?)でしょうか? まぁ、ジャックさんに限ってそう言う事はないと思います。 我が町は既にご存知だと思いますが、紀州の北部の海沿いの小さな都市です。我が町の自慢と言う事で挙げてみると… (1)太刀魚(当地ではタチオと言います)の漁獲量日本一です。市の中央に流れる川に架かっている一番大きな橋の畔にはそのモニュメントが建立されています。また、毎年5月のGW期間中に太刀魚祭りなる祭りが行なわれます。 (2)除虫菊の産地で生産高は日本一。除虫菊とはご存知だと思いますが、蚊取り線香の原料となる菊科の花です。昔は至る所で栽培されていましたが、現在は化学薬品の普及で、その姿は少なくなりました。今は殆ど見かけませんが、町のシンボルとして再び栽培され始めています。蚊取り線香の生産量も日本一で、全国の9割近くを生産していました。今でもまだ工場がいくつか稼動中です。金鳥の工場もあります。 (3)温州みかんは全国3位ですが、味は日本一です。そろそろミカンの花が咲く頃です。(ミカンの花咲く丘と言う歌はここで生まれたとか生まれなかたっとか…?) 私はでもこの市はあまり好きじゃありません。昔の嫌な思い出がいっぱい詰まった町ですから…。事故現場を通るたび、その時の情景が浮かんで来ます。なるべく近寄らないようにはしているのですが、ただ、命日には必ず花を手向けています。 私は今住んでいる所は生まれ育った町です。過去にこの土地を離れ、6年近く埼玉のO町で過ごしました。また、1年程、ニューヨークに居た事もあります。どの町にもそれぞれ色んな思い出があり、そう言う意味では住めば都で楽しい事もありました。でも、私にとって一番好きな街は長野県飯田市です。(理由については機会があれば紹介したいと思います。) それでは、yama585復帰第1弾の回答でした!

noname#1691
質問者

お礼

高野号さんこんばんは、ご回答ありがとうございます。 こちらを先にご回答していただいたんですがお礼が前後して遅れてしまい大変申し訳ありませんでした。 >実はパソコン星のウィルス市へウィルス駆除ツアーに出かけていて、 >今帰って来たばかりです。お土産は理科張り(リカバリ)です。 >とまぁ、親父ギャグはこれ位にして置きますが、PCが不調でリカバリ >かけて漸くネット環境も復旧し、復旧後第1弾の回答です。 >質問は以前から拝見していたのですが、回答出来ず、締切られて >いるかとも思ったのですが、まだ締切られていなかったので、回答と相成りました。 なんかとても大変な状況だったんですねPC復旧第1弾の質問に選んでいただき大変光栄です。嬉しいです♪ >さて、今回のご質問はサイト利用者の居住地を暴こうと言う魂胆(?) >でしょうか? まぁ、ジャックさんに限ってそう言う事はないと思います。 ドキッ(冷や汗たらたら)ま、まさかぁそんな事は考えた事もないですよ、い、いやだなぁ(笑)(なんで分かったんだろ~...やばやば) >我が町は既にご存知だと思いますが、紀州の北部の海沿いの小さな都市です。 >我が町の自慢と言う事で挙げてみると… 紀州っていうと「みかん」「紀州梅」「徳川吉宗」位しか思い浮かびませんがご紹介宜しくお願いします♪ >(1)太刀魚(当地ではタチオと言います)の漁獲量日本一です。 >市の中央に流れる川に架かっている一番大きな橋の畔にはその >モニュメントが建立されています。また、毎年5月のGW期間中に >太刀魚祭りなる祭りが行なわれます。 太刀魚ですか本物は見た事がないんですが、太刀の様に長くてピンっとした魚ですよね、その太刀魚の漁獲量が日本一ですか、それは立派な自慢ですね!そうそうたしか太刀魚のピカピカが女性の口紅の材料に使われるって話しを聞いた事があるんですが?本当なんでしょうか? あれっその「太刀魚祭り」ってもうすぐじゃないですか? >(2)除虫菊の産地で生産高は日本一。除虫菊とはご存知だと思いますが、 >蚊取り線香の原料となる菊科の花です。昔は至る所で栽培されて >いましたが、現在は化学薬品の普及で、その姿は少なくなりました。 >今は殆ど見かけませんが、町のシンボルとして再び栽培され始めています。 >蚊取り線香の生産量も日本一で、全国の9割近くを生産していました。 >今でもまだ工場がいくつか稼動中です。金鳥の工場もあります。 除虫菊、あの「蚊取り線香」の原材料ですよね、子供の頃は大変お世話になりました。花火の種火として重宝しました(^o^)それから小さい頃には「除虫菊」ってこの「女中菊」かと思ってました。それは可哀相な女中さんが好きな人と結ばれずに無念の最後を遂げて、その魂が「菊」に宿ってそれから「女中菊」が出来たって本気で信じてましたから(笑) やっぱり「蚊取り線香」って言えば「金鳥」! 故美空ひばりさんの「夏はやっぱり金鳥の蚊取り線香ですね」ってCMも覚えてます♪ >(3)温州みかんは全国3位ですが、味は日本一です。そろそろ >ミカンの花が咲く頃です。(ミカンの花咲く丘と言う歌はここで >生まれたとか生まれなかたっとか…?) 全国1位は愛媛ですか?2位は、はてどこだろう? 私は2位に紀州のみかんが入ってると思ってましたけど! >私はでもこの市はあまり好きじゃありません。昔の嫌な思い出が >いっぱい詰まった町ですから…。事故現場を通るたび、その時の情景 >が浮かんで来ます。なるべく近寄らないようにはしているのですが、 >ただ、命日には必ず花を手向けています。 又いやな事を思い出させる質問ですみませんでした。 m(__)m >私は今住んでいる所は生まれ育った町です。過去にこの土地を離れ、 >6年近く埼玉のO町で過ごしました。また、1年程、ニューヨークに >居た事もあります。どの町にもそれぞれ色んな思い出があり、 >そう言う意味では住めば都で楽しい事もありました。でも、 >私にとって一番好きな街は長野県飯田市です。(理由については >機会があれば紹介したいと思います。) 埼玉のO町とは何処なんでしょう?ニューヨークにも一年間いて事があるんですか?ニューヨークは冬は寒いらしいですね、それに去年はあんな大惨事がありましたし、何かと話題が多い都市で! 長野県飯田市ですか、名前は聞いた事がある程度ですが その時はまたお願いします。 それでは又これからも宜しくお願い致します。

その他の回答 (22)

  • hamutamu2
  • ベストアンサー率21% (47/219)
回答No.23

こんちは。 質問を読んでいて、「あれ?あれあれ???」ウチと同じだわ。くさい沼もあるし、坂東太郎も流れてるわって。 うれしくなっちゃいました。同じとこに住んでるんですね。 どこかで会ってるかな??? 実家は隣の市なのですが、大好きです。 生まれも育ちもそこで、死ぬまでここの街に住むぞ~お墓だってこの街につくるぞ~って思ってました。なので、結婚して今の街に引っ越してきたときは、ちょっとショックでした。私の人生の目標がぁぁぁ。って。たかだか、チャリで数分なんですけど。もちろん、今住んでる街も大好きです。 このあたりは、都会でもなく、田舎でもないところがいいところかな? ちょっと行くと畑や田んぼもあるし。でも駅に行けばデパートもあるし。 汚い沼の周りには、大きな公園もいっぱいあって、お花もキレイにさいてますしね。  沼もだいぶキレイになってきましたよね? 散歩や自転車だと、車とは違った目で見れて楽しいです。新しい発見もあります。 Jack8823さん、これからもお互いこの街を好きでいましょうね~♪

noname#1691
質問者

お礼

hamutamu2さんおはようございます。ご回答ありがとう♪ いやあ驚きました。同じ市内に住む人が同じサイト(どちらのサイトですかOKweb?教えてgoo?)にいらっしゃるとは(^^ゞ 悪い事はできな...あわわ(やばやば) >実家は隣の市なのですが、大好きです。生まれも育ちもそこで、 >死ぬまでここの街に住むぞ~お墓だってこの街につくるぞ~って >思ってました。なので、結婚して今の街に引っ越してきたときは、 >ちょっとショックでした。私の人生の目標がぁぁぁ。って。たかだか、 >チャリで数分なんですけど。もちろん、今住んでる街も大好きです。 お隣の市と言えばK市ですか?K市は有名になりましたからね「レイソルタウン」なんて呼ばれてますし♪ ご結婚でこちらへ来られたんですか、結構良い所でしょう! >このあたりは、都会でもなく、田舎でもないところがいいところかな? >ちょっと行くと畑や田んぼもあるし。でも駅に行けばデパートもあるし。 >汚い沼の周りには、大きな公園もいっぱいあって、お花もキレイにさいてますしね。 どちらかと言えば田舎でしょうね、でも今は何処の町でもそれなりに便利になってますから環境とか考えると田舎の方が良いですよ♪ そうそう沼の周りの公園には、ミニSLも走ってますし! あの「スワン」や手漕ぎのボートもあるし、釣りもできるし、バードウオッチングもできる! >沼もだいぶキレイになってきましたよね?散歩や自転車だと、 >車とは違った目で見れて楽しいです。新しい発見もあります。 >Jack8823さん、これからもお互いこの街を好きでいましょうね~♪ 昔はひどかったですよ、汚さは(>_<) 今では本当にきれいになってきました。 そうですね、たぶん死ぬまでこの街にいると思います。 だって大好きですから(^o^) 余談:文字列検索で「Jack8823」と検索すると私の今までの質問が分かりますよ、是非他の質問もお読み下さい! どうもありがとうございました。 これからも宜しくお願い致します。

noname#1691
質問者

補足

 hamutamu2さんの補足欄をお借りしまして改めてご回答して下さった皆様にお礼申し上げます。  郷土に対する愛着溢れる回答がたくさん寄せられて自分も我が郷土の良さを再確認出来ました。  ポイントですが、yama585さんの詳しいご紹介に対して20Pを進呈し、小学生で回答を寄せて下さいました。KOBITO6さんへ敬意を表す意味で10Pを進呈させていただきたいと思います。  どうも皆様ありがとうございました。 

noname#6085
noname#6085
回答No.22

Jack8823さん、お礼を頂き有難うございます。 お礼に書かれていた事について、補足させて下さい。 >太刀魚ですか本物は見た事がないんですが、太刀の様に長くてピンっとした魚ですよね、その太刀魚の漁獲量が日本一ですか、それは立派な自慢ですね!そうそうたしか太刀魚のピカピカが女性の口紅の材料に使われるって話しを聞いた事があるんですが?本当なんでしょうか? あれっその「太刀魚祭り」ってもうすぐじゃないですか?<⇒太刀魚祭りは5月4日に行なわれる事になっています。太刀魚料理や、太刀魚踊りなんてのもあります。口紅の材料になっているかどうかは知りませんが、確かに銀色の箔は口紅に使えるでしょうね。ジャックさんのお住まいの千葉県と和歌山県は馴染み深い関係がありますよね。昔、醤油が紀州で作られるようになり、その技術が千葉の方に流れ、野田市や銚子市で醤油が盛んに作られるようになりました。醤油発祥の地は我が町の隣町(湯浅町)です。今も醤油が名産となっています。千葉には和歌山と同じ地名が多いのも和歌山と馴染み深い間柄だからと思います。(勝浦、白浜等、同じ地名がありますよね。) 太刀魚は関東(特に東京以北)ではあまり食さないようです。関東人は長い物がお嫌いなんでしょうか? 埼玉に住んでいたと書きましたが、その時、太刀魚が中々手に入らなかったのを覚えています。(埼玉のO町とは入間郡大井町の事です。最寄り駅は東武東上線上福岡駅。大井町を離れてもう10年になります。夫婦共々4人家族でした。現在は6人家族になっています。) >全国1位は愛媛ですか?2位は、はてどこだろう?<⇒2位は静岡県です。因みに4位は大分だったと思います。(和歌山の柑橘類で1位は八朔だったように思います。) >ニューヨークは冬は寒いらしいですね、それに去年はあんな大惨事がありましたし、何かと話題が多い都市で!<⇒そうですね! 確かに寒かったですが、暑さもかなりのものでした。今ごろが一番暑い季節だったように思います。仕事の関係で約8ヶ月住んでいました。(日本を離れたかったと言う思いもありましたし…。理由はお分かりですよね。)でも、英語は話せません^^; 映画は字幕なしでも大体理解出来ます。(スラングは?)一度、日本の映画館で映画(ゴーストバスターズ)を観ている時に、人より先に笑って恥ずかしい思いをした経験があります。日本人は字幕を読んでから笑いますので、ワンテンポずれるんですよ! その為、人より少し早く笑ってしまい白い目で見られました。(お前は外国人か!)今は注意していますが…。もし、今もニューヨークにいたらこの世にいなかったかもしれませんね。NYで楽しかったのは映画が安く見られたと言う事と、私の好きなジャズに没頭出来た事でしょうか? ポルノ映画(もちろんモロ見え)も良く観ましたね。NYのこう言う類の映画館は良く夫婦連れで食料を買い込んで1日中観ていると言うパターンが多いです。(老夫婦が刺激を求めに来ている感じがしました。)NY在住は独身時代です。 >長野県飯田市ですか、名前は聞いた事がある程度ですが その時はまたお願いします。<⇒この町に住んだ事はありません。しかし私にとっては忘れる事が出来ない素敵な思い出が詰まった町となっています。理由を書くと長くなりますので、機会がございましたら紹介させて頂きます。それまでのお楽しみと言う事でよろしく!(市としては長野県最南端の市です。今は人口10万以上となっていますが、私が知った頃は7万人位でした。その後、周辺の町と合併して10万都市となっています。) 何だか補足の方が長くなってしまいましたが、和歌山の印象って皆さんどう思っていらっしゃるのか気になりますね。良く陸の孤島だとか、近畿のお荷物なんて言われていますが…。有名人も結構輩出しているんですけどね。 それではまた、yama585でした。(轟天号ではお世話になりました。転だと転んじゃいますね(^o^)

noname#1691
質問者

お礼

高野号さん再度のご回答と補足ありがとうございます。  #20の方にお礼を書いている時にも思いましたが、この質問私には大変思い入れのある質問になりました。 所詮ネット上でしか触れ合う事が出来ない関係ですが、 こうやってお互いの住んでる地域の事を教えて頂くとその地域の事が想像でき、またその人の人となりが分かってきて、ちょっと感動などしています。  醤油が和歌山で作られてその技術が野田や銚子へ伝えられたとは知りませんでした。 今思い出しましたが昔、沢口靖子さんがNHKの朝の連続ドラマ「澪つくし」で銚子の醤油作りの家へ嫁いで行くドラマが有りましたね、確か「明石屋さんま」さんも出演したましたが。  千葉と和歌山の関係で そうですそうそう、白浜や勝浦なんか同じ地名ですね。  そう考えると何か縁がありますね、もしかしたら前世では縁の深い間柄だったかも知れませんね。(夫婦かな?それとも親子?いやいや不倫だ、なんちって)  太刀魚は本当に食べた事はないですね、売ってませんもの(知らないだけかも)輸送技術の発達で昔程その地域の特産品が手に入らないって事は少なくなってきましたが、やはり手に入らない物や馴染みの薄い物が多いですよ。  太刀魚もそうですが私の父の故郷の北海道ではこちらの「落花生」や「梨」が有りませんし、あちらの特産品の「唐きび」もこちらへ輸送も出来ないそうです(冷凍品は売られていますが)それに特産品は、やはりその地域で食べた方が美味しいようです、「ほっけ」などはつぼ八や白木屋では食べられた代物ではありません。  入間にお住まいだったんですか、これも多少縁がありますよ、と行っても私の母の実家が埼玉の本庄市って事ですけど(笑)あの「八木被告」で有名になってしまいました。    みかんの件もありがとうございます。静岡県を忘れておりました。静岡の方、読んでいましたらごめんなさい!  ニューヨークの緯度は北海道と大体同じって聞いた事が有りましたので、経度が違うので暑さは北海道とは全然違うでしょうね!映画を字幕なしで理解できるのなら大したもんです。私は字幕なしの映画なら寝てるか観ないかどちらかになってしまうでしょう。(^^ゞ ジャズは本場ですからねブルーノートって有名なジャズクラブも確かニューヨークに有りましたよね!(違うかな?)  高野号さんもそうでしょうが私もポルノは興味津々です。今でこそインターネットや裏ビデオなどでモロ見えがありますが、他人に隠れてコソコソしなければ観られないですから、いやー一度で良いから堂々と観てみたいなあ♪  長野県飯田市の事は私も楽しみに待っています。 また和歌山県については私自信は悪い印象はありませんけど、一度会社の人達と旅行で行った事がありますから。 YAMAHAの「合歓の里」へも行きましたけどあそこも和歌山ですよね(呆れないで下さいね)  私もついついお礼が長くなりました。 それでは失礼いたします。

noname#2106
noname#2106
回答No.21

前回回答補足です。 前回、キャンプに行くと言いましたが、そのキャンプは、「大自然」を満喫できます。だから、今から楽しみですね。 また、「栃木県で一番最初にできた」道の駅もあります。 川は、主に2本の川があります。(細かくわけるとたくさんありますが)そのうち1本は、鮎釣りができます。

noname#1691
質問者

お礼

KOBITO6さん再度のご回答及び補足ありがとうございます。 キャンプは楽しみですね、私もキャンプと言うと他人事ながらウキウキワクワクしてきます。 >また、「栃木県で一番最初にできた」道の駅もあります。 今あっちこっちにありますね「道の駅」私の住んでる近くにも出来ましたよ。「二王卵」って珍しい卵が売られています。(黄身が二つあるたまご) >川は、主に2本の川があります。(細かくわけるとたくさんありますが) >そのうち1本は、鮎釣りができます。 いや~「鮎」て聞くと「鮎の塩焼き」が目の前に浮かんできますね(^^ゞ これも「鮎」好きの太公望さんには堪らない所ですね! 前回ご回答と合わせてありがとうございました。

noname#2106
noname#2106
回答No.20

こんばんは。またまた「小学6年生」KOBITO6です。 僕の住んでいる町はど田舎です。だから僕が通っている学校も500人いません(町内には5つ小学校がありますが、中には生徒数50人もいない学校があります)。 だから、自然は自慢できます。いつか、あの有名コンビ●村や●部までカブトムシ求めて来たんですからね。森林はどこの町にも引けを取りません。夏は勿論暑いですが、森林に行くと暑さも忘れてぼーっとします。 また、最近住んでいる町に有名なサーキット場ができました。そこで、世界のなんとかかんとかという試合が行われるそうです。また、そのサーキット場ではキャンプもできます。僕は来月、そこに行きます。(6年全員) また、和菓子の店も多いです。団子に柏餅、町民に知らない人がいないほど有名なまんじゅうなど、とにかくおいしいです。 ただ一つ残念なところは交通が不便なところ(電車ではなくレールバスというもの、そしてバス。そのバスもあまり運行していません)と、スーパーが少ない(2店ぐらいかな?)ところです。 こんな町は、僕の誇り(?)です。

noname#1691
質問者

お礼

KOBITO6さんこんにちは、ご回答ありがとうございました。 そして、お礼が遅れて申し訳有りませんでした。 >僕の住んでいる町はど田舎です。だから僕が通っている学校も500人いません >(町内には5つ小学校がありますが、中には生徒数50人もいない学校があります)。 今は「小子化」が進んでますから、どこの地域の学校も生徒数は少ないみたいです。東京の学校も「廃校」が増えてるようですよ。 それを考えると田舎の自然が溢れる程あるKOBITO6さんの住んでる地域の方が断然良いでしょう。 >だから、自然は自慢できます。いつか、あの有名コンビ●村や●部 >までカブトムシ求めて来たんですからね。森林はどこの町にも引けを >取りません。夏は勿論暑いですが、森林に行くと暑さも忘れてぼーっとします。 うわーお、99はどうでも良いけど(嫌いな訳じゃないですよ)森が豊かな事は大変いい事ですね、人の生活は森に守られていると言っても良い位ですから。 >また、最近住んでいる町に有名なサーキット場ができました。そこで、 >世界のなんとかかんとかという試合が行われるそうです。また、 >そのサーキット場ではキャンプもできます。僕は来月、そこに行きます。(6年全員) はいはい、もう分かりましたよ~「ツイン○○ク○○○」のある街なんですね(^o^)あのサーキット場が出来て一躍有名な街になったでしょう!確かバギーが走れるコースも有って、それに500ccバイクのGPも開催されてませんか?良いなあ「インディカー」や「GPマシン」が間近に見られるでしょう、羨ましいなあ(^_^;)(興奮気味) >また、和菓子の店も多いです。団子に柏餅、町民に知らない人が >いないほど有名なまんじゅうなど、とにかくおいしいです。 和菓子好きの人には堪らない所ですね。 私の住んでる近くにはあの「和菓子王選手権」に出た和菓子屋さんが有ります。本当に近くて歩いて2~3分の所ですよ♪ >ただ一つ残念なところは交通が不便なところ(電車ではなく >レールバスというもの、そしてバス。そのバスもあまり運行していません) >と、スーパーが少ない(2店ぐらいかな?)ところです。 それは不便ですね、でも豊かな自然の事を考えるとその方がいい気がしますが、住んでる人には申し訳ないですけど。 >こんな町は、僕の誇り(?)です。 自慢して下さい、もっと誇りを持って良いですよ! 私も改めて自分の住んでる地域を自慢したいと思います。 どうも素晴らしいご回答ありがとうございました。

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.18

私、Jack8823さんのお住まいの街には数年前まで住んでおりました。(^_^) 現在は同じ千葉県の最北端に近い出身地に戻っておりますが。 さて、わが街はと言いますと、現在週末は花見渋滞が出来ています。 花見の名所、S公園があるためです。 おかげで週末の買い物は憂鬱です。(^_^;(今日も) でも確かに桜満開の時期(もう終わりですが)は本当に綺麗なんですよね~。 心が和みます。 あとは、キッコーマンの本拠地があることくらいでしょうか。 土手沿いには天皇献上用の御用蔵があります。 う~む、大したものがないな~。(^_^;) Jack8823さんはきっとご存知でしょうが、まぁ、のんびり暮らすには良いところです。 #我孫子か~、懐かしいですね。何といっても新婚生活を送った街ですので。(*^_^*) #余談ですが、kさんの件、お疲れ様でした。(^_^)

noname#1691
質問者

お礼

naturalさんこんばんは、ご回答ありがとうございました。 お礼が遅れまして大変すみませんでした。 >私、Jack8823さんのお住まいの街には数年前まで住んでおりました。(^_^) 世間は狭いですねぇ同じ市内に住んでたなんて、この質問して良かったぁ(^^ゞ >現在は同じ千葉県の最北端に近い出身地に戻っておりますが。 >さて、わが街はと言いますと、現在週末は花見渋滞が出来ています。 もうだいたい何処かは分かりますよ♪ >花見の名所、S公園があるためです。おかげで週末の買い物は憂鬱です。 >(^_^;(今日も) S公園は有名ですから、花見の季節だけではなくて近くにはフィールドアスレチックなんかもあるし、観覧車があるスーパーもあるんですよね♪ >でも確かに桜満開の時期(もう終わりですが)は本当に綺麗なんですよね~。 >心が和みます。 S公園は広いしTV何かでも度々紹介されてますよね! まあ近くにそんな名所があるって良いですよ(^o^) >あとは、キッコーマンの本拠地があることくらいでしょうか。土手 >沿いには天皇献上用の御用蔵があります。う~む、大したものがないな~。(^_^;) あっそうですキッコーマンがありますね、これは行った事がある人は知ってると思いますけど、街中に入ると「醤油」の匂いがするんですよね(^^ゞ今もそうなのかは分かりませんけど、キッコーマンの街なんだなぁって思いました♪でもあそこは古くから天皇献上品意外でも重要な町だったんでしょう、その為に運河も造ったって聞きましたよ! それに千葉で4番目に車のナンバーに名前が載りましたし!! これだけ言ってしまうと naturalさんの居住地が分かってしまいますね(^^ゞ あと2~3年したら例の沼もだいぶ綺麗になってると思いますよそうしたらご家族で釣りやボート遊びにでも来て下さい!遊覧船も走ってますから! 余談:色々なご配慮感謝いたします。 それでは。これからも宜しくお願いいたします。

  • rosso_cat
  • ベストアンサー率16% (56/342)
回答No.17

追伸。 >開府300年記念の行事が …400年です~(泣)

noname#1691
質問者

お礼

本当にごめんなさい!300年と400年では100年の開きでいい訳のしようがありませんが慌て者で粗忽者のこの私、穴が有ったら入りたいです。 ホンとにすいませんでした!!

  • rosso_cat
  • ベストアンサー率16% (56/342)
回答No.16

おや、Jackさんてば「石鹸の町」? インバーキング(C市東)の町ではないんですね(笑) 私の街の良いところ、それはそこそこ都会でそこそこ田舎なところ。 100万都市の玄関口から車で10分も行かないうちに原生林があって、 チョウゲンポウやカワセミや鮎が生息している街♪ 海・山ともに産地が近いので食材が豊富で新鮮で美味しい街。 #だからよっぽど…でなければ不味いご飯は作りようがない筈~(笑) 密かに和菓子の年間消費量が日本でもトップクラスだったり、 法改正で景品・賞品の上限額が上がる前から、特例として豪華な景品が振舞えた街。 普段はそう目立つ生活はせず、ここぞという時に自腹大枚はたいて大見得を切り、 場を盛り上げる・和ませるのをよし!とする気質があった街。 潔さ豪胆さをその意気やよし、ともした街。 #大見得…たまに大きく間違って解釈する御仁も居られましたが(笑)。 実は慶弔費も割にかかる街。遠方のお客様の足代や宿泊代まで気を使うから♪ 観光場所としてはあまり勧められませんが、生活するなら楽だと思われる街。 手前味噌ですけど、藩祖が(当時としては)長身でハンサムだった街♪ …でも転入者も増え、段々特性は薄れてしまってきているかも~。

noname#1691
質問者

お礼

rosso_catさんこんばんは、回答ありがとうございました。 まず、「石鹸の町」ってなんとなく分かるんですが、インバーキング(C市東)の町って?なんの事ですか? 教えて下さい、もう気になって気になって(笑) ちなみにバラしちゃいますが「我孫子」に住んでおります! それとわたくし、「独眼竜伊達政宗」は大好きでゲーム「信長の野望」でも選ぶ武将は「伊達政宗」! それ以外ではやりません、ですからその「伊達政宗」が拓いた「仙台」も好きデス♪ 「仙台開府400年記念行事」を間違って300年としたのはひとえに私の不勉強と粗忽者ゆえの失敗です! ごめんなさい。#3onkeiさんにも改めましてすみませんでした。 >私の街の良いところ、それはそこそこ都会でそこそこ田舎なところ。 東北最大の都市「仙台」すぐ近くにあの「松島」があって「牡蠣」も名産ですね! >100万都市の玄関口から車で10分も行かないうちに原生林があって、 >チョウゲンポウやカワセミや鮎が生息している街♪ 車で10分も行けばそんな自然があるって良いですよ、私の住んでる所は都会には遠い、帰って仙台より不便かも知れませんよ、それとチョウゲンボウやカワセミや鮎は居ませんが、マムシとタヌキと野ウサギ、雉に雲雀とライギョなどが確認されています(^_-)。 >海・山ともに産地が近いので食材が豊富で新鮮で美味しい街。 >#だからよっぽど…でなければ不味いご飯は作りようがない筈~(笑) ああっ気仙沼も近くですね、山海の珍味... おおっそれは誰が作っても美味しいご飯が出来るって事? 例え、その...(ごにょごにょ)さんが作っても(笑) >密かに和菓子の年間消費量が日本でもトップクラスだったり あらっそれは知らなかった!そう言えば誰か和菓子が嫌いな人が居たような...(詳しくは「皆様の嫌いなものは?!」)なにげにPRなんかして! >法改正で景品・賞品の上限額が上がる前から、特例として豪華な景品が振舞えた街。 ええっそれじゃあ懸賞に当たったらすごい賞品がGETできた! >普段はそう目立つ生活はせず、ここぞという時に自腹大枚はたいて大見得を切り、 >場を盛り上げる・和ませるのをよし!とする気質があった街。 >潔さ豪胆さをその意気やよし、ともした街。 さすが「伊達者」「伊達男」「伊達女」の街♪ >実は慶弔費も割にかかる街。遠方のお客様の足代や宿泊代まで気を使うから♪ うん、家の方も古くからの家は皆そうみたいです。 正月、桃の節句、端午の節句、結婚式、色々かかるみたいで... >観光場所としてはあまり勧められませんが、生活するなら楽だと思われる街。 なんの「青葉城」に「広瀬川」名物「萩の月」色々あるじゃないですか♪ >手前味噌ですけど、藩祖が(当時としては)長身でハンサムだった街♪ えへへ、これが一番言いたかった事ではないですか♪ これだけ自慢できれば言う事ないでしょう(^_-) rosso_catさんもこの街大好き!!なんですね♪ どうもありがとうございます。 それでは又、ごきげんよう(^。^)

noname#2021
noname#2021
回答No.15

太平洋を越えた所にある私の住む街のお話です~♪ 一年を通して温暖な気候で、車で一時間以内で海にもスキーが出来る山へも気軽に行けるので週末の過ごし方をいつも迷います。 また街角に苺農家が所々にあるので、春先には摘みたての苺を直接農家から買う楽しみがあります。 日本食が恋しくなったら、日本食のスーパーが幾つもあるので、何でも買えるし、お寿司屋さんもたくさんあるし、最近ではラーメン屋もどこへ行こうかと迷う位あります。なにかと便利な街なんですよ☆ でも一番気に入っているのは、住んでいる人が温厚で親切なところかな~? たとえ入れ墨が腕に入ったお兄ちゃんでも、子供を乳母車に乗せたお母さんがドアを開けようとすると、無言で開けてくれます。日本だったら入れ墨を入れたお兄ちゃんはドアを開けてくれるのでしょうか? 人各々だけど、大抵は開けてくれないような気がします。(涙) 日本にいた頃は、お寺が多い街に住んでいました。春先になると近所のお寺にカエルの卵をもらいに行ったり、お寺の境内で遊んだり、緑がある都会の生活を楽しんでいました。 住めば都と言うように、長く住んでいると自分の住む街の良い所が分かって来て、どんどん愛着が出て来ますよね~♪ 今度日本に帰ったらJackさんが住む街のケヤキの並木道を見てみたいでーす! 

noname#1691
質問者

お礼

runeeさんこんばんは、回答ありがとうございます。 いつも思う事ですけど、ネットだからかな~runeeさんが海外にいらっしゃると思えませんね~♪みなさんそうなんでしょうけど!本当にネットに距離は関係ないんですね♪ >太平洋を越えた所にある私の住む街のお話です~♪ 海の向こう遥かアメリカ大陸に住む方の地域自慢♪ >一年を通して温暖な気候で、車で一時間以内で海にもスキーが出来る >山へも気軽に行けるので週末の過ごし方をいつも迷います。 海へも山へも一時間!それに温暖な気候♪そこは何処ですかぁ~(^O^) >また街角に苺農家が所々にあるので、春先には摘みたての苺を直接農家から >買う楽しみがあります。 そりゃ良いなぁ日本だと「苺」は冬しか食べれませんから ちょうどXmasで苺が高値になりXmasが終わって安定価格になりますからね、摘みたての「苺」なんかそうそう食べれません♪羨ましいなあ(^_^) >日本食が恋しくなったら、日本食のスーパーが幾つもあるので、 >何でも買えるし、お寿司屋さんもたくさんあるし、最近ではラーメン屋も >どこへ行こうかと迷う位あります。なにかと便利な街なんですよ☆ そうらしいですね、でもこちらは、「マクドナルド」や「ケンタッキーフライドチキン」なんかもありますよ♪ 凄いでしょう...エッそっちにもあるんですか!当たり前だっちゅの(+_+) >でも一番気に入っているのは、住んでいる人が温厚で親切なところかな~? >たとえ入れ墨が腕に入ったお兄ちゃんでも、 >子供を乳母車に乗せたお母さんがドアを開けようとすると、 >無言で開けてくれます。日本だったら入れ墨を入れたお兄ちゃんは >ドアを開けてくれるのでしょうか? >人各々だけど、大抵は開けてくれないような気がします。(涙) アメリカ人って本当に気の良い人が多いらしいですね(^^ゞ 多民族国家だからでしょうか?国民性? とにかく親切でボランティア精神に溢れ本音でものを言うから誰とでも友達になれるって聞いた事があります♪ これって本当ですか? 日本人なら刺青のお兄ちゃんじゃなくても開けてくれない人が多いかもしれませんね、悲しい事ですけど... >日本にいた頃は、お寺が多い街に住んでいました。春先になると近所の >お寺にカエルの卵をもらいに行ったり、お寺の境内で遊んだり、 >緑がある都会の生活を楽しんでいました。 日本で「お寺」の多い街って何処でしょう? 「お寺」にカエルの卵をもらう?女の子ってカエル苦手じゃないんですか?よくカエルで女の子を驚かせてましたから、みんな「きゃあー」って言って逃げ回ってましたけどruneeさんはその頃からちょっと変わってたんですね♪ (誉めてるんですよ~(^^ゞ) >住めば都と言うように、長く住んでいると自分の住む街の良い所が分かって来て、 >どんどん愛着が出て来ますよね~♪ そうですね、長く住めるっていうのも住みやすいからで、 それはその街が良い所だからなんでしょうね! >今度日本に帰ったらJackさんが住む街のケヤキの並木道を見てみたいでーす! 是非ご家族でいらして下さい、そうそう東大でナンパされてからで良いですから(^O^)♪ それでは又、ごきげんよう(^_-)

  • hozanna
  • ベストアンサー率13% (7/51)
回答No.14

二度目です。No.9のhozannaです。 甲子園は神戸市と大阪市の真中の西宮市ってとこmにあります。 どうでもいいかもしれませんが気になるので…。

noname#1691
質問者

お礼

すみませんでした。所在地の所まで気がまわりませんで、 謝りますので、ご勘弁下さい!

  • seinan
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.13

大坂城、ですかねー。 歩いて20分、地下鉄に乗って5分程のところに住んでますので、子供の時から自分チの庭のように遊びに行っとりました。 春はお花見、梅、桜が美しー、けど、花見に行ってるのか、人を見に行ってるのか分からなくらい人が多くて、気分が悪くなったりしますけど・・・。 家のベランダからでも、大坂城が見えるんですよー。 天守閣の屋根(?)に蛍光塗料が塗られていたり、夜はライトアップもされて、きれいなことはきれいなのですが、あまりにも人工的に手が加えられているので、私としては、そこがちょっと残念かなー、と思います。 過去にタイムスリップして、豊臣秀吉時代の、ホンマもんの大坂城を見てみたい気がします。

noname#1691
質問者

お礼

seinanさん初めまして、回答ありがとうございます。 >大坂城、ですかねー。 >歩いて20分、地下鉄に乗って5分程のところに住んで>ますので、子供の時から自分チの庭のように遊びに行っ>とりました。 ええっ子供の頃は大坂城で遊んでたんですか~くうっ良いなあ、秀吉ゴッコなんてやりましたあ?カクレンボなんかも隠れるところが一杯あるでしょうね♪ >家のベランダからでも、大坂城が見えるんですよー。 さしずめ東京でいえば皇居が近くに見えるところって事ですね♪ >天守閣の屋根(?)に蛍光塗料が塗られていたり、夜は>ライトアップもされて、きれいなことはきれいなのです>が、あまりにも人工的に手が加えられているので、私と>しては、そこがちょっと残念かなー、と思います。 蛍光塗料?そんなのが天守閣の屋根に塗られてるんですか ライトアップは綺麗でしょうね! 家の方でもちょっと遠いですけど某宗教団体の「お城」が夜ライトアップされてそれはそれは薄気味悪いです(笑) >過去にタイムスリップして、豊臣秀吉時代の、ホンマも>んの大坂城を見てみたい気がします。 私も見てみたいですね、それどころか日本人が一番エネルギッシュな「戦国時代」そのものを見て回りたい程ですよ まあ実際には無理な話なので想像力のみで我慢してますが(^^ゞ ではまた、ごきげんよう♪

関連するQ&A

  • 池や沼に小高い丘が点在する風景

    趣味できりえをやっております。 その題材の景色として、平野部で、池や沼が点在し、200m~400mぐらいの小高い山、もしくは丘がいくつか聳えているような風景を追い求めております。 日本のどこかでそんな風景が広がるおススメな所はございますか。 沼地に蓑をまとった船頭さんが小高い丘をバックに舟を漕いでいる。 丘の周辺にはいくつか集落が点在する。 そんな風景を描きたいと思っております。 (昔ペヤングで、ふる里うどんという商品のCMがありましたが、そんな風景です。) 私は埼玉県の者なので、できれば日帰りで行ける関東地域であればいいのですが、 西日本でも構いません。 地図を見ると、香川県や愛知県、奈良県など池や沼が多いですね。 (丸亀市の飯野山辺りなど近いのかな?) ピッタリとまでは行かなくても構わないです。 おすすめのスポットがございましたらどうぞよろしくお願い致します。

  • 「輪行するな」と言う人について

     「JRで自転車の輪行をするな」としつこく言う人は事故多発地帯や交通渋滞多発地帯を自転車でどのように移動しているのでしょうか?  私が住んでいる地域は交通渋滞が多い地域で、通勤や通学の時間帯ではない12時ころでも住んでいる地域から数キロ離れた場所で1~2キロほどの渋滞が起きるのは日常茶飯事で、ラジオなどで流れる「交通情報」では毎日のように私が住んでいる地域で渋滞が発生している事を説明していますし、昔から住んでいる地元住民は「この地域を通る国道は事故が多い」と認識する事故多発地帯のため、私は「渋滞や事故の区間を回避する」という名目で折りたたみ自転車の輪行をして、駅から目的地まで自転車で移動したりしています。(条件次第では車より早く移動できるのもありますが…)  しかし、私の知人の中に「JRで輪行をするな」と言ったり、「ここから〇×(500キロ以上離れた場所)まで自転車で移動した事がある」と自慢話をしたりします。  ここで気になったのですが、自転車に乗っている人で「輪行をするな」と言う人は渋滞や事故の多い地域では自転車でどのように移動しているのか気になって質問をする事にしました。  ちなみに私は「よく渋滞が発生する」という場所はJRで輪行して回避しています。

  • 「知らない街を、歩いてみたい♪」の、知らない街って?

    『遠くへ行きたい』では、  知らない街を、歩いてみたい♪ と歌われていますが、 あなたがイメージする「知らない街」は、どこですか? 知らない街だから知らない・・・とおっしゃらずに、あの歌詞を聴いたときにイメージとして浮かぶ街をお聞かせ下さい。 具体的な地名でも結構ですし、こんな感じの街というお答えでも構いません。 宜しくお願いします。

  • 夫、子供がいて彼氏が欲しい心理

    質問失礼します。 私の古くからの友人の事で心理が分からないのでここで質問させていただきます。 夫7歳年上 収入に問題なし浮気なし 子供1歳半 の3人家族です。 昔から浮気癖はあり最高3股かけていた事を自慢していました。 現在彼女は働いています。 子供は保育園と実家に預けて夜の寝かしつけと朝のお世話はしています。 色々な躾は実家の親がしているみたいです。 たまに仕事と偽り羽を伸ばしてます。 休日は基本見ているみたいですが。 夫が思い通りにいかず最近は不満が溜まっていて子供も手がかかる方なのでストレスをためています。あまり面倒見ていませんが。 結婚しても浮気するとは思う、とは言っていました。 火遊び程度だったら彼女には仕方ない事なのかな?と思っていました。 が、彼氏を作って大切にされて満たされたいと言っています。 いつ、男性に声をかけられても良いようにと、LINEのホームとトップ画から子供の写真を消し別の画像をアップ。 元々考え方は真逆ですがここまでくると余計わかりません。 私は現在別居中調停中なので、尚更男に対して冷めていますので理解できないだけかな?とも。 昔はそれなりに遊びましたが子供ができとても満たされ子供といる日常が幸せな私には分かりません。 子供は良く親を見ていると思います。 男に色気づいている母親はいかがなものかと、、、 現にそれをされ嫌な思いをした経験もあります。 直接子供にはそういうの良くないと思うよ?っと言ってみたらそれでも彼氏は作ると宣言しました。 理解不能です。 子を持つ親として、子供より男な方はいるかもしれませんが夫もいて何不自由ない生活をしている彼女の心理が理解不能です。 どういった心理、心境なのでしょうか... 誰にも言えないのでここで愚痴みたいなトピを立ててすみません。

  • あなたの街にとってライバルの街って?

    あなたの街にも自慢するものの1つや2つはあるでしょう。そんな中で、よきライバルの街、あの街には絶対負けられないと思えるような、あなたの街の自慢を教えて下さい。そしてライバルの街もぜひ教えて下さい。

  • この街は○○が多い。そんな街をご存じですか?

    現在、山形県鶴岡市にお仕事の仕入れルート開拓に来てます。 この街はお魚屋さんが多いです。 ブロック毎に1軒有る感じです。 山形県って市場が漁協の産地市場含めて13も有るんですよ。ドッヒャー。 丸ごと売ってるので、捌ける人も関東より多いかも知れません。 タラバ海老って何?どう見ても車海老ですがね。安いです。 無事にお仕事は終わり、宿は夕食無しプランでの予約ですから、 これから食事して宿に向かいます。 皆様、お住まいの街でなくても、立ち寄った街でも ここは○○が多いと感じた所がございましたら、 教えて頂けると嬉しいです。

  • 治安の悪い街と良い街つまるところ何が違うのですか?

    治安の良い街と治安の悪い街、つまるところこの差は どのようなところから生まれるのでしょうか? 人が集まる歓楽街があったりして人が集まる街だったり とかそういう理由でしょうか? 他にはどんな理由が考えられますか? 地域の歴史や繁華街が長く続くことでそこに関連する利権などに 群がるかたちで様々な人があつまることにより 犯罪が形成されたりするのでしょうか? 基本的にはどのような理由で Aという街とBという街で治安がいいとか悪いとかの違いが 生じるのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。

  • もし 今迄住んできた街、今住む街とは違う街で

    過ごしてきたとして、 尚且つ、それにならって、 境遇(学校・仕事・地域・出会い)も違ったものであったら、 違う配偶者と結婚していたと思いますか? でもそれはそれで、本人自然な成り行きだと思い信じますよね?

  • 生まれ育った街と便利な街

    あなただったらどちらに住む選択をしますか。 マンションが気に入り、縁もゆかりも無い土地に引っ越してきました。 が、ここにきて、実親が弱りはじめ、見てくれるはずだった兄弟も海外転勤になってしまい、仕方がなく我が家が実家の近くにいこうかという話になりました。 親は我が家が今住んでいるところ(県外)に来て賃貸でもいいと言っていますが、事情があり移り住めるのは少なくとも2年後。また、弱ってゆく親をみているといつかは同居になるのでは、と思うので、だったら住んでいた街の方が勝手が分かるし、第一二世帯で暮らすにはマンションは気を使いすぎると思い、家を建てる話になりました。(私は妻で夫は了承済み) で、マンションも今週末から売りに出す準備をする予定なのですが… いざとなると迷ってしまって。 こちらは生まれ育った街より更に田舎なのですが、再開発された地域なので、必要なお店や施設が身近にぎゅっと揃っています。また、開発途中でマンションを買ったので、今の相場よりも安く、これから先同等のものは買えないでしょう。 幼稚園も、今プレの予約を入れたところは何もかもが理想的です。 …とはいえ、今すぐ親の近くにいけるというのも次の子を考え出した今は心強い。またやはり同居も視野に入れるならば、戸建てが望ましく、そうなるとこちらの土地は高すぎます。また親にとって友達のいる地域の方がボケにくいかなとか。 前置きがながーーーくなりましたが、上記を念頭に置いた場合、皆様ならどちらを選びますか。 また、他に読んで感じたことがあればなんでも書いてください。 新しい見方や考え方に飢えています。 ちなみに子どもが幼稚園入って妊娠出産してなければパートする予定でした。 下記まとめ。思いつくままに書きます。 (選択肢1) ⚪️生まれ育った街である ⚪️都心までは1時間くらい ⚪️近くに若者向けのショップがたくさん入ったモールがある ⚪️公園や子育てに関する施設は多くはない(全くないわけではない) ⚪️ほとんどの幼稚園で預かり時間が短い(働くなら延長➕親の手助け必須) ⚪️実家が同じ市内にある ⚪️ママ友は欲しいタイプだが、またゼロからやり直し ⚪️今すぐなら親もまだ動けるので、子どものお迎えなどは頼めるそう (パターン2) ⚪️ゆかりのない土地である ⚪️マンション住まい、本当に仲のいい友達ができた ⚪️都心までは1時間くらいだが、電車賃が高い ⚪️子育てに関する施設が沢山あり、晴れでも雨でも遊び場には事欠かない ⚪️幼稚園は長い時間預かってくれ、そこに入る友達も多い ⚪️親がこちらに来るまでは少なくとも2年、また賃貸にしても分譲にしても地元より高い ⚪️偏差値の高い学校が多く、金持ちも多い(我が家は庶民) ⚪️戸建よりマンション派。地元のマンションはほぼ埋まっている&高い

  • 子育てしやすい街ってどんな街?

    彼と結婚後に住む場所を考えているのですが 私の実家がさいたま市で彼は溝口です。 通勤の事も考えると どちらかの実家の近くに住みたいのですが 子供が生まれてからはどちらのほうが子育てしやすいのでしょうか? 市によって子育てのしやすさや手当などは違いますか? 子供の為の手当はどこの市でももらえるのでしょうか? 医療費の控除やその他手当などは どこの市に住んでも同じですか? ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう